妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-04-18から1日間の記事一覧

里帰りしそびれ出産へ

張り止めが中々効かない気がして、産休を数日早めて自宅安静をしたのが8ヶ月に入ったばかりの頃でした。 はっきり言われなかったものの、張りモニターの際看護師さんに「短くなってるって聞いた?」と言われました。ネットで色々妊娠ブログを見ていたので、…

産休に入ってから体重管理で気を付けていたこと

妊娠中の体重管理はプレッシャーもありますし、イライラする原因の一つでもあると思います。 // 私は妊娠8ヶ月まで仕事をしていましたが、9ヶ月の現在で体重の増加は身長162センチ53キロ→59キロです。 仕事をしている間は間食する時間はゼロ。 夕食の時間は2…

多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから「妊娠したい!」の強い思いを胸に、タイミング療法で妊娠できました

もともと生理不順で2、3ヶ月生理が来なかったり、来てもだらだらと続いたりという症状が高校生ぐらいからありました。その頃から親に相談して産婦人科に通って薬をもらって一時的にはよくなっていたのですが、社会人になっても変わらずでした。 このままでは…

双子が起こした奇跡!

2018年1月から派遣で働いていたのですが、8月に妊娠が判明!契約は3ヶ月毎であるため、9月末までの契約で次は10月〜12月の契約を結ぶかどうかでした。すぐに派遣会社に相談しましたが、次の契約は結べても1月からは難しいと。そうなると産休も育休もなし。お…

一人目女の子、二人目に男の子が欲しい!

結婚して8年、最初の妊娠は9週で心拍確認後に稽留流産で掻爬の処置をしました。 8ヶ月後に妊娠して無事女の子を出産しましたが、そこから始まる「次は男の子」というプレッシャー。 夫も周りから相当言われていたらしく、娘が1歳に近づいてくると生理が再…

子どもが増えた今、大きな車に買い替えたい!全く乗ってない夫の愛車を手放せる!? by 育田花

我が家はもうじき生まれてくる子を入れると夫婦、子ども4人の6人家族です。 今でこそ大きな車を日々使って生活していますが、ここに至るまでのお話をしたいと思います。 結婚前からお互い一台ずつ車を持っていました。夫は若い子が好みそうな2人乗りのスポ…

ヘルプマークって知ってますか?ある自閉症児のママが伝えたかったこと by tomekko

「ヘルプマークの認知拡大に協力してもらえませんか?」自閉症のお子さんがいるフォロワーさんからそんなメッセージをもらったtomekko(@purpletomeko)さん。電車やバスでヘルプマークをつけた人を見かけたらどうすればいい?

「歯がカピカピの米つぶになったのは?」ミステリーの謎にせまる byニタヨメ

ニタヨメさんちで起きたミステリー!長男が小学一年生の頃、二本目の下の歯が抜けました。抜けた歯を紙コップに入れて棚の上へ置いておいたら…なんと数日後、「僕の歯がカピカピの米つぶになってるうぅ〜」と叫ぶ長男の声が!いったい何が!?

抱っこで酷使した両手を救う神アイテム!それは…スリング by まる美

抱っこのし過ぎで手が痺れるようになってしまったまる美(@babymoni_marumi)さん。安静にして治すには、手を使わずにあやせる抱っこ紐を使うしかない!そんな時に見つけた「スリング」。使いこなすために講習会に行ってみると…