妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-04-23から1日間の記事一覧

産後は授乳専用の服を用意しておけば良かった

産休をギリギリに取ったので、しっかり準備をしたのが出産予定日より1ヶ月くらい前でした。 陣痛バッグ、入院バッグ、退院バッグ、子供の服や布団の準備など、雑誌やインスタを見て、必要なものを買ったり、子供の服はワクワクしながら水通ししたりしていま…

1歳児との旅行で役立った意外なアイテムはコレ!

子供がもうすぐ1歳半になる頃のことです。 子供の生活リズムも整い、気候も良いので、家族で一泊の国内旅行をすることになりました。 >関連記事:ココにも注意すべし!!念入りに準備した1歳児との初旅行…それでもあった思わぬ落とし穴! by ユキミ そこで…

2,500kg以下だった我が子の急速な発育。

38週で前触れもなく誕生した我が子。2,400kgとややスモールサイズでした。 初産だったのでとても感動し健康に生まれてきてくれたことに感謝したのですが、先生方は必ず「小さいのが心配…」と言っていたので不安になりました。 面会の方が「あの子小さいねー…

いつになったら終わるの?

妊娠発覚後すぐにつわりがやってきました。 その時6週目くらい。 最初はニオイに敏感になり、お米を炊くニオイ、洗剤のニオイ、スーパーのニオイがダメになりました。 それからすぐに吐きつわりです。私の場合は食べないと気持ち悪いとかではなく、何も食べ…

切迫流産と言われて

2018年8月、妊娠6週頃、産婦人科へ行き妊娠がわかりました。 その前日は隣県へ遊びに行っており歩き回っていました。帰りにお腹が痛く、少量の茶おりがありました。妊娠が分かって嬉しかったのですが「切迫流産気味です」と言われました。 切迫早産という名…

陣痛が腰痛のみ。破水から4時間半のとっても安産。

予定日20日前。 この日の3日前に食べたものがあたったようで、明け方2回嘔吐してしまいました(苦笑) 16:00頃 布団でゴロゴロしていると、破水?尿漏れ?の感覚がありました。びしゃーという感じではないが、動くたびにわりと出るような感じです。 16:30頃 …

逆子

逆子がなかなか治らず、「先生もまた戻るよ〜」と軽い感じで言われていましたが、そろそろ帝王切開の判断を迫られ出した時に、「下から産む方法もあります。帝王切開か下から産むか考えておいて」と言われました。 逆子イコール帝王切開かと思っていたので詳…

我が子が褒められたら、事実を話して返す。これで“ザマス心”と“ス○ちゃま心”も納得! by うだひろえ

我が子が褒められたとき、嬉しくてつい出そうになる、「当然ざま~す」の“ザマス”心。その気持ちを抑えるためにうだひろえさん(@hiroeuda)が心がけているのは、事実のみを話す返し方。これで子どもたちの“ス○ちゃま”化も抑えられる!?

保育園を休みたいから仮病をつかう息子。先生との連携プレーで無事解決 by 今じんこ

「お腹が痛いから保育園を休みたい」というけれど、もしかして仮病?長男の訴えを疑いながらも、否定するのは良くないし、休ませるのも良くないだろうし…。悩んだ今じんこさん(@imagineko_)は先生との連携プレーで解決することにします。

食べ続けないとフラフラになる食べづわり。お客様から丸見えの窓口業務でどうしのぐ? by すずか

すずかさんのつわりは、食べ続けないと車酔いのような状態になる食べづわりだったそう。でも仕事はお客様から丸見えの窓口業務。席で何か食べながら仕事をするわけにもいかず…、でも食べないと仕事にならない。さあ、どうした?

妊娠発覚時と妊娠超初期症状と主人

妊活として、基礎体温をつけはじめ、葉酸サプリを飲み、ルイボスティーを飲んで、体に良いもの食べていました。 思ったよりお金かかるなぁと感じました。 生理が来たと思って「ダメでした〜」と主人に報告すると「そっか〜なかなか出来ないって言うし、次頑…

こんなに痛いなんて…

母乳育児について割と軽く考えていた私。 昼間はおっぱいをあげて、夜は旦那にミルクをあげてもらえばいいかな〜なんて思っていましたが、そんな都合よくいくことではないと思い知り、はじめは母乳育児をやめたくなりました。 まず、赤ちゃんの吸う力が思っ…

赤ちゃんが大きい+経管も長い+予定日超過

妊娠中は割と早くからお腹が前にせり出し、5ヶ月の時点で「妊娠後期ですか?」と言われるほどでした。でも健診では赤ちゃんのサイズはごく普通、そんなに気に止めていませんでした。 私は里帰り出産のため、34週の健診から実家近くの産院へ転院したのですが…

検査薬で陰性なのに

2人目の妊活でした。 1人目が1歳6ヶ月を過ぎた頃でちょうど動きも激しく、追い回す日々。 そろそろ2人目もと考えていたし、生理予定日から1週間以上たったタイミングで検査薬を使用しました。 結果は陰性。でも…いつもは平気なものが喉をつかえたり、気持ち…

はじめての飛行機!準備したことと学んだこと

娘のはじめての飛行機は5ヶ月半のときでした。 私が生粋の「某夢の国大好き人間」で、娘を妊娠する以前は近畿在住なのに月1のペースで通うほどでした。 そんなペースで通っていた人間なので、娘が5ヶ月になる頃には「たまには私も趣味に没頭したい~!!…