妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-05-23から1日間の記事一覧

妊娠初期はつわりで寝たきりの生活…。吐き気が増す原因は4つ!

妊娠がわかる前はだるくて仕方がなかったのですが、生理予定日を過ぎて一週間ほど経ったあたりから常に吐き気を感じる日々が始まり、6週目から本格的なつわりが始まりました。車に乗りながら本を読むと気持ちが悪くなるような吐き気です。 私の場合、吐き気…

夫からの旅行プレゼント

妊娠後期に入ってすぐ夫から旅行のプレゼントがありました。 私は初産で全てが初めてです。悪阻がひどくて一日中寝ていたことも多くありました。体調が悪い時は夫がいつも支えてくれて夫にはいつも感謝してました。 その夫から、いつも頑張ってくれている私…

イヤイヤする1歳児と新幹線旅行へ

1歳男子、6歳女子を連れて東京から岡山まで新幹線で行ってきました。1歳児が3時間半じっとしてくれるかとにかく心配でした。まず早めにホームに入り、新幹線を見せてテンションアップ。11時前の電車でしたが、乗ったらすぐ駅弁を食べさせて寝かそうとしまし…

予定日超過により与えたくれた立会い出産

うちは話し合うまでもなく、立会い出産をしない選択肢はありませんでした。お互い子供好きなこともあり、二人で乗り越えるのは当たり前の選択だったからだと思います。 正期産になると病院で子宮口の開き具合をチェックされるようになりました。でも私の場合…

ツラかった!切迫流産と仕事の両立

不妊治療の末、妊娠が判明したのが妊娠5週目あたりでした。そこからだんだん気持ち悪いときが増えたりしながら、オエオエ(笑)と言いつつも、フルタイムの事務仕事を続けていました。 職場では中堅の立場なこともあり、残業も多く毎日22時くらいの帰宅でし…

2人目のお産でも

2人目の妊娠。友達も自分の義姉も予定日より早い出産でした。 当然自分も早く生まれるんだろうなーと思っていましたが、待てども待てども兆候がありません。 あれよあれよと予定日をとうとう過ぎてしまいました。 40週1日目、待っていた陣痛らしきものがあ…

双子妊娠の体調

新婚旅行から帰って来てから、ずっと胃がモヤモヤすると寝込んでしまいました。 生理も来ていなかったため「赤ちゃんができたのかな?」と夫婦で話していました。 体調はどんどん悪くなる一方で、毎日起きてる間、えずいては吐いていました。専業主婦ですが…

破水から出産まで3日かかりました

42歳の高齢出産は、緊急帝王切開での出産でした。 前期破水し入院となったのが、予定日の10日前。 その前の週の健診ではまだまだ産まれそうもないね〜って言われていたので、完全に油断していました。 入院後、主治医から破水するとほとんどの妊婦さんは24時…

産まれた瞬間から親孝行の娘

立ち会い出産を希望していたわたし達。 しかし!出産予定日1ヶ月前に、予定日2週間前から5日間のパパのカナダ出張が決定。さらに予定日1週間前に新居への引越し。 出産予定日付近になかなかハードな予定がすべて集まってしまい、出産が予定よりも少しでもズ…

パパありがとう

里帰りしないで出産しました。 出産後、育児も家事も頑張らなきゃ!と言う思いでしたが…実際は寝れない日々が続き、何で泣いてるかもわからない日々が続き心身疲れてました。 そんな中で義両親がいきなり来たりと、本当に疲れ切って居ました。 ある日精神的…

出産する産院探しについて

私は流産を経験しています。今回の妊娠一回目に通った産婦人科さんは場所も遠く、近くの産婦人科を見つけ口コミも良かったのでそこに通うことにしました! 旦那も働いているので毎回一緒に行けるわけではありません。何かあったらと不安だったので、近所にし…

箱根旅行!

産後初めての旅行!! 温泉旅行に行ってきました。 今回は首がすわったばかりの4ヶ月の息子を連れてだったので、観光というよりはゆっくり出来るように平日に、また泊まるホテルのことも色々調べました! 赤ちゃんプランがあるホテルもたくさんあり、私も赤…

突然の大量出血!前置胎盤からの自宅安静

安定期前の13週のとき、体を動かすのが好きでウォーキングをしていました。この日も少し遠いスーパーまでお買い物に行って、歩いた歩数は1万超え。体調の変化はまったくなく、自宅で夕飯を食べてのんびりしていました。 するとつけていたおりものシートに冷…

おしるしの10日後に前期破水からの出産

38週のとき、朝トイレに行くと茶色い少量の出血がありました。 直前の妊婦健診では「子宮口1センチなのでいつ陣痛が来てもおかしくない」と言われていたため、いよいよ産まれる!と一日中ドキドキしていたのですが、実際に陣痛が来て産まれたのは10日後でし…

「なんでお父さんが勝手に決めるの!」長女の激怒で弟の名をチェンジ! byニタヨメ

「A作とB作(仮名)どっちにしようか…」長男の命名で悩んでいたニタヨメさん夫婦。「よし決めた!」ギリギリになり旦那さんが決めたB作案に決定。これでようやく出生届に名前が書けるとひと安心したものの、結果を聞いた長女が予想外の猛抗議!!

上の子とも一対一の時間を作りたい!ママとのデートではしゃぐ姿に涙腺崩壊 by tomekko

3人育児に突入して早1年。その間、tomekko(@purpletomeko)さんがやりたいと思いながらなかなか行動に移せなかったのが、ニイチャンズ一人一人との時間作りでした。今回は次男くんとのラブラブデートをレポートします!

3人も育ててくれてありがとう…子どもができて思い知った母の偉大さ by まる美

家事と育児を両立させるため家電や便利グッズを使うことにしたまる美(@babymoni_marumi)さん。すると母が「お母さんが子育てしていた時代は洗濯機なんて二層式よ。便利な時代になったわね」と一言。3人も子育てした母って偉大!