妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-05-29から1日間の記事一覧

600万は必要!?

子ども1人育てるのに600万~1000万は必要とよく聞きます。なかなか普段の生活で貯めて行くのは大変ですし、貯めたところで銀行とかの利子は微々たるもの…なので上手いこと率の良い学資保険や定期貯金などを調べて利用するといいと思います! 月々少しずつで…

確認しておくべき!!

主人の転勤で東京から埼玉県に引っ越す事になりましたが、初産という事で、都内の病院で里帰りする事にしました。 初めての妊娠でわからない事が多く、お金の事をそこまで詳しく調べていなかった事を後悔しました。 里帰りの病院では妊婦健診のチケットが使…

腰痛は治る!!

悪阻がほとんどなく、食べ物もなんでも食べれていた私。夜に足がつるなど多少のマイナートラブルはあるものの、妊娠後期に入るまでは比較的普段と変わらない生活で、順調そのものでしいた。 自分はこのまま何もなく出産を迎えるのかなぁ〜と呑気に思っていま…

妊娠の症状

普段から扁桃腺が弱く、微熱が続いていたので病院に行って薬をもらい飲んでいました。まさか妊娠しているとは思わず、運動もしていました。約1ヶ月くらい続いていたのでこれはおかしいな?と思い、生理も遅れたので妊娠検査薬を使ってみることに…。 予感は的…

終わりが見えない

24歳で結婚してすぐに子供が欲しかったので、避妊せずに過ごしていました。しかし1年半たっても妊娠せず、不妊の検査をすることに決めました。 レディースクリニックなんて行ったことがなかったので、恥ずかしさもあり、女医さんのいるクリニックに行くこと…

つわり真っ只中、里帰り出産するため新幹線で実家へ

私のつわりのタイプは吐き気でした。常に車酔いのような状態で、仕事をしていなかった私はいつも布団で横になっているような生活を送っていました。 しかし、そんな私が動かなきゃいけない事態に。それは里帰り出産をするためです。 実家から離れて暮らして…

念願の妊娠!

いつか結婚して子どもがほしいときにできないといやだなと思い、今の夫と付き合い始めてから、食生活や普段の生活をかなり意識するようにしました。 ご飯は夜だけ帰りが遅いので抜いたりもしてたのですが、やはり生理が不順になっていたりしたので、三食きち…

妊娠検査薬で陽性が出た日

結婚して毎日仕事して家事して、夫婦二人で過ごしていました。 気付いたら1年、2年、3年、4年月日が過ぎて行きました。 1年目はまだまだ気持ちに余裕があり『大丈夫、自然に赤ちゃんを授かれる』って夫婦で思っていました。 2年目、私の気持ちが少し揺…

諦めかけて、授かった命。

現在私は42才、主人は46才です。昨年末第一子が誕生しました。ここに至るまでは、治療をし始めて5年以上になります。 結婚も遅かったのですぐに妊活をしましたが授からず、婦人科でお世話になった事のある総合病院にてまずは私だけの検査。この頃はあまり深…

帝王切開を楽だと思ってはいけない

私は妊娠26週頃から逆子と言われていて、28週で1度治りましたが、また回転してしまいそのまま帝王切開になりました。 私は妊娠して普通分娩で出産という流れが当たり前だと思っていたので、まさか自分が帝王切開になるとはと思っていませんでした。逆子を治…

まさかの……

昨年の夏に第二子を出産しました。 1人目は初めての出産ということもあり地元での里帰り出産だったのですが、2人目は上の子の保育園事情などもあり現在住んでいる地域での出産を選択しました。 通っていた病院は自宅から車で40分の距離にあり少し遠かったの…

一年越しの天使ちゃん

2014年に結婚式を挙げ、その翌月に第1子を授かりました。何事もとんとんと進み順風満帆と思っていたのですが、 ふとした時に卒乳したのに生理がこない?と気付いて婦人科へ。ホルモンバランスの崩れが原因でした。 自発的な生理がなく2歳差で欲しいと思って…

育児は難問大学並みの難しさ

新生児期は母に来てもらい、寝ない泣き止まないけど心強い味方がいたので大丈夫でした。 帰ってしまってから悪夢ははじまりました。 うちの子は声が高くとてもよる通る声で、声量があり道路まで聞こえます。 授乳中以外泣くことが多く、夜中は声抱っこしても…

超難産になると言われて

予定日を1週間すぎた健診の日、院長先生に 「全く開いてないね、、もう待っても自然には子宮口が開くこともないし陣痛も来ないね。3日かけての計画分娩にしましょう。場合によっては帝王切開になるかも。超難産になるのは間違いないから覚悟してね」 と言わ…

低置胎盤で転院?!

妊娠初期から胎盤の位置が低いと言われていました。 「まだ子宮が大きくなるにつれ上がっていく可能性あるから〜」と産院ではさほど注意点やリスクなど聞かずに過ごしていたものの、気になってネットで調べると出産時の出血多量のリスクなどがあるようです。…

予想にしてなかった帝王切開

出産=自然分娩だと思ってました。 母親も友達もみんな自然分娩で「陣痛が辛かった」などと感想を聞いており、自分もそのうち陣痛を経験するんだと心構えていました。 気がつけば40週。毎日1時間の散歩、スクワット、雑巾掛けと、動いてたのに陣痛に繋がらず…

原因不明の湿疹が身体中に…

妊娠中期、最初は手先や足の指に痒みを感じました。 痒みのある箇所には小さな湿疹が出ていましたが、そこまでひどいわけでもなかったので放置していました。 しかし… 次第に腕や脚にも広がっていき、最終的には足の裏と掌以外の全身に大小の湿疹が広がって…

まさかの破水からの出産

出産は親に似る可能性が大きいと周りに言われてたので、予定日より一週間くらい遅いかな〜と思っていました。 正産期に入り一週間ほどたち、いつも通りの3時のおやつの前にトイレに行きたくなりました。用を済ませておやつを用意しているとチョロっと出る感…

もうおっぱいあげるのイヤー!

待ちに待った出産。我が子との対面! うちの子は、初産にして3728㌘のおっきな男の子でした。 そのせいで会陰切開の他に、中まで避けるという結果に。出産の辛さより産んだ後の処置の方が辛かったです そんな我が子はおっきく生まれたせいか、ミルクや母乳を…

お腹がめっきり弱くなりました

産後すぐは育児に必死すぎてなのか、ホルモンのせいなのか分かりませんが、体調を全然崩しませんでした。 そして子供が3ヶ月のことです! もともと胃腸が弱く胃もたれや下痢をしょっちゅうしていたのですが、育児にやっと慣れてきたかな?と思う頃、少し気が…

乾燥肌!!!

私の子は生まれてまもなく、他の子と違い皮膚がもうカサカサでした。特に足全体がもう皮膚がむけていて、とてもじゃないけどうるおいがないなって思いました。 私の子は少し事情を抱えNICUへいたのですが、そこでの絆創膏やテープ等が原因で 顔は真っ赤に皮…

魔法の歌ぶんばぼーん

歌や踊りが好きで妖怪体操やエビカニクスなどにもハマっていた私。 子どもが生まれたら、おかあさんといっしょにを一緒に楽しみたいなぁと思っていました。 出産も無事に終わり、新生児の頃から手をとって一緒にブンバボンを楽しみました。 はじめの頃は、「…

早く行けばよかった

夏に猛威を振るっていた乳児湿疹もやっとおさまり、ひと段落した頃。もともと乾燥肌だった息子は、毎日朝昼晩とベビーローションを塗って保湿を完璧にしていました。 しかし冬になりだんだんと空気が乾燥するにつれ、徐々に首、膝、膝裏などが乾燥しかさかさ…

出産は人それぞれ

私は双子です。合わせたわけではないのに、まさかの双子同時期に妊娠!出産予定日は2週間違い。いよいよ双子の姉が先に出産となり、大きなお腹を抱えながら私も分娩室に同席することになりました。おかげで出産へのイメージができ、いざ、私も出産だと意気込…

産後の悩み

予定日より4日前の深夜に前駆陣痛がおとずれ、次の日の夕方出産しました。 相部屋かつ母子同室でした。 入院も初めての経験だったので産後すぐでクタクタでしたが、母子同室と相部屋という環境に緊張していました。 産んで次の日から母子同室だったのですが…

妊娠8週目から産むまで続いた悪阻

妊娠がわかる前は微熱が続き、身体も何となくだるい感じがしていました。もしかして?と思い病院に行くと、やはり妊娠していました。とても嬉しかったです。 しかし妊娠8週目を過ぎたあたりから、だんだん体調がおかしくなってきました。猛烈な吐き気とめま…

念願の!

結婚してから妊活を始めました。 生理がきた日は落ち込んだ時もありましたが、基礎体温をはかったり、排卵検査薬を使うなど、めんどくさがりの自分なりにやれることはやってきました。 そして、ついに! 高温期が続いて、生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使…

五時間のいきみで全身筋肉痛!

出産はパパの立会い希望でした。予定日当日だとなかなかパパの仕事の折り合いが付かなそうで、なんとしてでも予定日前に出てきてほしいね、と夫婦であらゆるジンクス・スクワット・散歩をしていた39週目。予定日2日前の朝方4時頃陣痛らしきものが! アプリで…

ネットとにらめっこ

妊活を1年半し、やっと妊娠が分かったものの嬉しさ以上に不安が続く妊娠初期でした。 その不安からか、何度か出血がありました。 毎日ネットで「妊娠初期 出血」「妊娠初期 出血 妊娠継続」など色々なことを調べては一喜一憂していました。 今思えば調べれば…

関節痛

妊娠後期(37週後半から38週)に全身の関節痛がとてもひどくなりました。 例えるなら全身をハンマーで殴られてるような痛みです(汗) 対処法としては足を少し浮かせたり軽いストレッチですね! 実家に帰省していたので、母親は寝てるとき私があまりにも悲鳴…

妊娠3週の超初期だったけど、私、確信してました!

私が妊娠を確信したのは、3週目。妊娠超初期と言われる時期でした。 家族と車で旅行に出かけた時、なんだか倦怠感が...風邪引いたのかな〜と思っていたら、車内で急に吐き気に襲われ脂汗がジワリ。 元々車に弱いことを知っていた主人は「車酔いじゃないの?…

手の痺れと手の痒み

妊娠中期から手の浮腫みが出てきました。それに伴い慢性的な痺れがずっと続きました。夕方から朝にかけての痺れが酷く、熟睡することが出来ませんでした。 痺れとは関係ありませんが手の甲に湿疹ができ(湿疹や痒みの出る場所は人それぞれで友人はお腹にでき…

切迫流産を乗り越えて

妊娠が分かった直後(8週目)くらい、職場の上司に報告して、急遽出張をキャンセルし産休中の仕事について考え始めた頃、職場のトイレで生理の様な出血がありました。ちょうどお昼休憩の時間だったので、急いで病院に電話し、安静にしてできれば病院に来るよ…

緊急帝王切開

私の場合、予定日を過ぎても陣痛の気配がありませんでした。40週の定期健診を受けたところNSTにてアラームが鳴り、胎児心拍が落ちたと言われました。「このままだと緊急帝王切開になる」と看護師に言われ、自然分娩しか考えていなかったため怖くなりました。…

助産師さん達に感謝しかない

36w1d、帝王切開にて双子のBABY出産しました!男女の可愛い双子の誕生です。 出産直後は記憶も曖昧で、意識も薄れていきました。出血多量、妊娠高血圧症候群もありました。 それでも双子は普通の子と同じ体重で元気!!それだけ聞いて、そこからは記憶があり…

お肌がカサカサ

6月産まれで、汗などで肌が荒れないようにとお風呂上がりなどの保湿ケアをしっかりしていました。 全身に使えるPigeonの保湿クリームを使っていましたが、健診などでも褒められる肌にお肌がすべすべでした。 寒くなってきた頃からお腹に沢山のポツポツがある…

初産とは思えぬスピード出産

長男を出産したのは、予定日の1週間前でした。そのさらに1週間前から子宮口が2.5センチ開いていた上に、健診ではすでに3800g超えだと言われていたので、おそらくもうすぐなんだろうなとは思っていました。 陣痛が始まったのは夜中の3時半頃。腹痛で目が覚め…

この幸せをずっと感じていたい

胎動を感じ始めたのは16週頃で、最初はお腹の中がポコポコしたり、何か突っ張る感じがしてました。 32週の今はかなり力強くなっていて、ドンってしたり、うにょうにょしたり、外から見てお腹の形が変わることもよくあります。 今はただ、この胎動がたまらな…

男には分からない痛み

出産は初めてで、陣痛と前駆陣痛が分からなく、何となく痛いと言うのはありました。1/3の夕方5時頃から痛みが酷くなり、でも陣痛なのかすら分からなく家で耐えました。痛みで寝ることも出来ず、気づいたら1/4になっていて、さらに痛みは強くなりました。 痛…

二人目は楽々スピード出産!

年子出産です。38週と3日目に入院から一時間半で痛みも余り無く、穏やかに出産しました。 上の子は予定日の次の日から陣痛が始まり、無痛分娩で主人付き添いの30時間の陣痛でした。 子宮口6センチまで麻酔は入れられなくて、15時間は普通に苦しむ陣痛でした…

過去3回の流産を乗り越えて妊娠

過去に三回の流産を経験しました。 もともと生理不順ぎみで35〜40日周期の生理でした。毎回自然妊娠したものの、8週前後の段階での流産。 そのうち一回目は生理痛のような激痛に襲われて、その後、出血。完全流産でした。 その後2回も自然妊娠したものの、途…

プチ断乳から卒乳。私たちのペースでストレスなく。

授乳は産まれてからあっという間です。 私はお子さんの栄養に問題がなく、お母さんが授乳が辛くなければ長く授乳しても何の問題もないと思います。 私の場合、息子が産まれて1ヶ月ほどした頃から母乳が順調に出始め、息子は一歳を過ぎてもおっぱい大好きっ…

生後2、3か月頃から絵本が大好きです。

生後2か月を過ぎた頃から、1人にしていると構ってほしいようでグズってアピールしてくるようになりました。 そんな時、先輩ママが生後3か月頃から絵本を読んでいるというのを聞き、さっそく赤ちゃん絵本を購入しました。 読んでみるとじーっと見ている我が子…

陣痛促進剤

妊娠28週で切迫早産と診断され、極力動かないようにしていました。 スーパーと病院に行く以外はソファで過ごしていました。元々運動を一切しておらず、ウォーキングやスクワットも一切していません。 体重はプラス23キロ そのせいか、予定日11日超えても子宮…

便秘ちゃん

元々うちの娘はうんちが3日に1回、4日に1回というマイペースな感じでした。他の赤ちゃんは毎日に何回もとよく聞くのですが、機嫌が悪くなったりしなければ大丈夫と言われあまり気にしていませんでした。 生後6ヶ月に入り離乳食を始めましたが、おかゆを…

主治医も驚いていました。

子どもがほしくて30代半ばから一般不妊治療を始めました。仕事が忙しすぎたことに加え、私自身妊娠しにくい身体ということも判明。なかなかできませんでした。焦りが募りましたが、夫は「高度不妊治療はしなくていいよ」と。身体や経済的、時間的な負担も…

切迫早産体験記

二人目妊娠中の体験記です。 長男妊娠中も切迫早産の診断があり、その時は自宅安静で投薬治療できていました。 次男の妊娠中にまたしても切迫早産の診断がくだり、今回も自宅安静にしてもらったのですが、子宮頸管がかなり短くなってしまったため「このまま…

超スピード出産!

予定日は1月の中旬でした。自宅から実家までは車で5分の距離にあります。 里帰りはお正月明けに、と思っていました。 12月30日、チャイルドシートを車に取り付け、友達から借りたベビーベッドを実家で組み立て、夜は主人とそのまま実家でご飯を食べ、両親を…

緊急帝王切開

38wの健診でNSTをやったところ、胎児機能不全の疑いと妊娠高血圧症候群とのことで次の日に管理入院しました。 陣痛を誘発してみて、結果次第で帝王切開になるかもと説明をされました。入院した次の日の朝から点滴で誘発をするためにラインを入れたところ、胎…

お互いにストレスが増えていき…

元々排卵しにくい体で、結婚してすぐ基礎体温をつけていました。薬を飲んだり注射をしたりですごく精神的にも疲れました。 当時はタイミング法だったので、今日や明日タイミングですと言われても、主人も何か嫌で妊活を始めて半年くらいからなんとなくお互い…