妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-05-30から1日間の記事一覧

また逢えるまで

私は現在8ヶ月の息子の育児真っ最中です!本当に毎日があっという間に過ぎていきますが、息子と過ごす時間はかけがえのないものです。 私は息子を授かる前、1度流産を経験しました。6週の時に稽留流産でした。妊娠検査薬で出た陽性反応のことは今でも忘れる…

ドラマでよく見るやつでした!!

ベッドから降りた途端の激しい痛み!予想に反してドラマみたいな出産でした。 母からずーっと言い聞かせられていたのですが、ドラマでよく「うぅっ」と急に気持ち悪くなっておトイレに駆け込み、洗面所で水をジャーと流しながら「妊娠したかも…」みたいのが…

低出生体重児かもしれない

正期産に入った37週の妊婦健診。 診察室に入って準備していると、助産師さんが「もういつ産まれてもいい時期になったね~。陣痛ウェルカムだね~。」なんて冗談をかけられながら、私もワクワクしていました。 そして、先生が来て診察。すると3週間前より100…

2度の流産後に授かった赤ちゃん

息子が2歳になる歳、そろそろきょうだいが欲しいなと考えていました。第1子はハネムーンベイビーだった為、子作りをすればすぐに出来ると思っていました。 その通りになり翌月には妊娠しました。でもなんでだか子供がもう1人欲しいと思っていたのに、医師か…

間に合わないかも…

関東在住の私たち。私の実家が関西なので、里帰り出産をすることに決めました。里帰り先の病院の両親学級で「旦那が出産に間に合うか不安」と言うと「意外と旦那さんって間に合うものなんですよ」と言われました。 出産予定日の2週間前、1ヶ月ぶりに旦那が帰…

妊活すぐの妊娠、そして切迫流産

会社で大事なプログラム作成、打ち合わせが終わりあとは納品のみ。納品後3ヶ月以内なら修正可能という時期に妊娠が発覚しました。 30代と言うこともあり半年以内に妊娠したらラッキーなんていう軽い気持ちでの子作りだったので、妊娠が分かったときは嬉しさ…

自分ひとりだけの身体ではないということ

思いがけない妊娠で、命を授かるのは本当に奇跡で有り難いことだと感じました。 私は仕事に没頭する毎日で、これからさらに多忙を極める時期での妊娠でした。 仕事を続ける中で 【このままでいいのかな?】 【ずっと現状の仕事を続けられるのかな?】 【結婚…

生後1ヶ月、肌がカサカサ!

新生児の頃は、皮脂が多く乳児湿疹に悩まされておりました。 生後1ヶ月を過ぎた頃から、今度は肌がカサついて酷い時は赤みを帯びたり粉を吹くようになりました。普段はジョンソンエンドジョンソンのベビーローションでケアしていましたが、段々保湿効果が得…

褒められたお産

予定日を過ぎた直後の深夜、高位破水からの出産でした。飛行機距離の里帰りだったため、立会希望の主人は予定日まで粘って泣く泣く帰宅していました。破水は主人が遠路遥々帰った30分後の出来事でした。 その後入院しましたが陣痛が上手くつかず、翌朝からず…

動画見て笑ってたらまさかの破水!

双子妊娠は少しリスクがあるから早めから管理入院するケースが多いと聞いていましたが、私の場合ほとんど問題がなく、なかなか入院になりませんでした。 しかし帝王切開予定日の1週間前の健診で、足のむくみがひどくて象のような足になり、入院することにな…

妊娠に気づかず...仕事に打ち込む超初期ライフ

結婚前提の彼とは同棲しつつも、まだまだこれから将来を考えようか...という状況。毎晩一緒にお酒を飲みながら語るのが日課でした。 私の仕事がハードで、毎週出張に出るような日々の中で、ある時から突然体がアルコールを受けつけなくなりました。 もしかし…

年子育児が自分にできるのか不安でしたが周りの人に支えられた妊娠初期

2人目の妊娠に気づいたのは去年の9月頃で、妊娠2ヶ月目でした。 当時、0歳8ヶ月の娘の育児に毎日手一杯な私にとって、2人目の妊娠は嬉しいものでもあり、反面、不安を抱えるものでもありました。不安をあげ出すとキリがなく、金銭面、家の収納や広さ、待機児…

絶対今日産みたい…!夫と同じ誕生日に出ておいで〜! by hibik

出産予定日は夫の誕生日の4日前。同じ日に生まれてきてくれたら素敵だな〜と淡い期待を持っていたhibik(@hibik0511)さん。そして迎えた夫の誕生日。まさかの陣痛が始まります。これはもしかして運命の1日になるかも…!?

長所と短所は表裏一体!「どんな子が育てやすいか」なんて決めつけられない byやまもとりえ 

道路を渡るのもめちゃ気を使う慎重派の長男は無茶しないので安心。大胆不敵な次男は、どっしり構えてはいるものの、怖いもの知らずでヒヤヒヤ。こんな2人を見ていて思うのは…。やまもとりえ(@yamamotorie)さんの体験記です。

育児グッズで買って良かったものNo. 1!めっちゃ鼻水が取れる電動式鼻水吸引器 by まる美

鼻を詰まらせてフガフガしている赤ちゃん。電動式鼻水吸引器を買うべきか散々迷ったまる美(@babymoni_marumi)さんが思い切って購入してみると、めちゃくちゃ鼻水が取れる!育児便利グッズで買ってよかったものナンバーワンに!