妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-05-31から1日間の記事一覧

出産!

初産は出産予定日より13日早い出産でした。 初産なので遅いと思っていたので、出産前日は土地の見学行ったりBBQしたり普段通り過ごしていました。 土地の見学へ行く前におしるしがあり病院に連絡しましたが「まだその声なら大丈夫」とのことで見学に行き、外…

あっさりと卒乳?乳離れ?

私の卒乳体験談をお話します! 1歳を前に授乳回数は夜の寝る前のみになっていた息子。 だいぶ離乳食ももりもり食べてくれていたので、眠るために咥えるという感じでした。 私自身も段々と量が減ってきていて、息子に途中からバンバンとおっぱいを叩かれる始…

切迫早産と言われ

妊娠33週前まで子宮頸管の長さはギリギリ入院しなくて良い長さでした。 「安静にしてください」と病院に言われましたが、上の子がいるから安静はなかなかできません。お腹の張り止め薬をのんでも張りすぎてる感覚で、33週すぎた健診で子宮頸管が短くなってい…

初めての抱っこ紐

抱っこ紐を初めて使う場面と言えば、出産後初めての外出となるであろう1カ月健診かと思います。それまでの産後1カ月は、母子ともに自宅安静が基本なので、ゆっくり抱っこ紐選びをしている暇がない・・・! ということで、抱っこ紐は必然的に妊娠中に買うこ…

唾液つわり

妊娠がわかってからすぐのことでした。匂いつわりが始まり、食べることもままならなくなってしまいました。会社の先輩達にも、重ためのつわりだねと言われるほど。 コンビニの食料品コーナーの匂いで吐き気を催し、スーパーなどには全く行けませんでした。 …

妊娠が発覚

3人目の子供のことを書きます。 生理が遅れて一週間、検査薬で陽性反応がありました。 病院行って見てもらう予約をまずしました。 それから2、3日後にお腹が痛くてトイレに入ると、生理2日目と同じくらいの真っ赤な出血とお腹の激痛がありました。痛すぎて…

はじめて自分と赤ちゃんを感じた瞬間

わたしは20歳で妊娠して今21歳の妊娠7ヶ月に入ったところです。 最初はエコー写真や健診の時の心音でしか赤ちゃんを感じられなかったけど、妊娠6ヶ月目に1日数回赤ちゃんが動いてる"胎動"を感じるようになりました! 最初は消化してるのかな〜と思いまし…

2人目の陣痛

出産予定日の3日前、妊婦健診で子宮口を刺激されたせいか、何となく時々痛む感じがありました。それまでも生理痛に似た痛みはあったので気にせず家事をして、上の子を保育園へお迎えに行き、夕食やお風呂の世話をしていました。 お風呂を上がってから痛みが…

泣くことは悪くないんだよ

私が初産で悩んでいた時のお話です。 初産だと誰しもが不安や悩みを抱え、それが大きくても小さくてもストレスになってしまいますよね。初めての体験ですし、自分の体や心がどんどん変化していくのでそれに戸惑うものです。 私の場合、初期から後期までつわ…

突然の離乳食&ミルク拒否

娘が生後7ヶ月になった頃、それまで順調だった離乳食をある日からパタリと食べなくなってしまいました。 本人は至って元気で、風邪などの症状やグズることもありません。 更に追い討ちをかけるようにミルクさえも飲むことを嫌がるようになってしまいました。…

妊婦健診は通いたい産婦人科を利用

妊娠5週で最初に受診したのは、結婚前から通っていた個人の産婦人科です。妊婦健診はやっていますが分娩は扱っていませんでした。 自宅から車で40分程度と遠かったので、当初は車で10分の総合病院か個人産院への早期転院を考えました。しかし、結局は32週ま…

たかが「つわり」と甘くみていたら、歩けないほど悪化!

「妊娠=つわり」という印象を持っている人が多いと思いますが、私もその1人です。 // あらゆるメディアやネットでよく見聞きするものの、経験がなかったから想像がつかなかったと言えばそれまでなのですが、正直、「そこまでひどいものではないだろう」とタ…

ホワイトノイズ、電動ラック、おんぶ&抱っこ…。月齢別・双子の泣き止ませ方、あやし方 by pika

双子育児で大変なシーンといえば、同時泣き!手が4つ欲しいと思いつつも、ママ一人しかいないわけで・・・。双子育児の先輩、pikaさん(@pucchanPC)が実践していた月齢別の泣き止ませ方・あやし方を教えてくれました。

買い物先で終始ケンカばかりの兄弟。母の爆発を食い止める「ふりかけごはんデー」の覚悟 by 今じんこ

どっちが豆腐をカゴに入れるか、どっちがカートを押すかなど、買い物先でケンカばかりする兄弟たち。母も次第にイライラ…。そんな状況を打破するために今じんこさん(@imagineko_)が心に秘めている「ふりかけデー」の覚悟とは?

同じ毎日の繰り返しでたまには環境を変えたい!ハイハイ期赤ちゃんとのお出かけは〇〇〇がおすすめ by ぺぷり

産後ずっと引きこもっていた鬱憤を発散したくなってきたぺぷりさん。たまには環境を 変えたいというのもあり、おでかけサイトを見てみるものの、赤ちゃんが楽しめるところがあまりない!!芝生の公園、座敷のお食事処など、いろいろ試した結果、一番おすすめは…

長かった…

予定日が近づいてもなかなか出てくる様子のなかった我が子。 夫は海外赴任中だったので私は1人で毎日ドキドキしていました。だって鼻からスイカが出る痛みなんて未知の世界じゃないですか? 私の場合、予定日当日の朝トイレに行くとおしるしがありました。急…

冬生まれの赤ちゃん

出産8日目。産院を退院し家へ帰ってきて1日目のことです。夜8時ごろに沐浴し、おっぱいを飲んでぐっすり眠っていました。前日から乳の飲みが悪かったのですが、その時はただただよく寝る子なんだなーと思っていました。 しかし夜中2時になっても起きる気配が…

夫の立ち会い出産

実家から遠方でしたが、里帰り出産はしませんでした。 里帰りをしないということが気がかりになったのか、妊娠初期からマタニティブルーになり、夫に話しかけられるのも嫌で不機嫌な態度を毎日取っていました。それでも夫は優しく接してくれ、立ち会い出産も…