妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-06-11から1日間の記事一覧

坐骨神経痛!?

妊娠中はとにかく、どこかしらが痛いという状態でした。これは、年齢のせいなのか、それとも腹筋すらまともにできない私の身体が悪いのか… よく「妊娠したら体力つけるために歩いた方がいい!」とか、「体重管理するために運動した方がいい!」と言われます…

びっくり‼お腹の痒み&ただれ

臨月に入ってすぐに、お腹の痒みが出てきました。 妊娠線を予防するために5ヶ月から保湿クリームを塗っていましたが、そのクリームさえも痒みを感じ、赤くなりただれてきました。 皮膚科にも行き保湿クリームをもらって塗っていましたが、結局産まれるまで痒…

お肌の調子が良くなった!!?

妊娠前は毎日飲み会や残業があり、帰宅後も缶ビール1〜2缶くらいは飲んでいたのですが、妊娠発覚からはお酒は一切飲むのをやめました。 また、春と秋のどちらも花粉症で妊娠中は薬が飲めないと言うことだったので、毎日マスクをつけて花粉対策をしていました…

他人の言葉

初産で女の子を育てています。 周りには結構同じように小さい子供をもつ友達がいて色々話しを聞いたりアドバイスをくれたりしてました。 けどある日友達の旦那に 子供身長何センチ??すごい小さくない??大丈夫?と言われました。 友達の旦那は何気ない言…

妊娠中14kgの増加から出産後、元の体重より減りました!

元々は細身体型で、体重も何年間もずっと変わらなかった私が、妊娠を機に14kgも増加!! 食べ悪阻のせいか、職場でもひたすらお菓子を食べ、帰りにコロッケなどの揚げ物をよく買い食いしていました。看護婦さんには太り過ぎと怒られましたが、やめられず、ず…

双子の出産

私は今年の3月に自然分娩で双子の男の子を出産しました。37週3日と双子にしてはなかなか持った方だと思っております。 出産の3週間前くらいに、一度おしるしが来て切迫入院となりましたが産まれる一週間前くらいには退院でき自宅で陣痛を待つことが出来まし…

階段で尻もち!

妊婦は冷やしたらいけない!と思いお家ではモコモコの靴下に、スリッパを常にはいていました。しかし妊娠11週のある日、いつも歩き慣れているはずの家の階段でスリッパで滑り尻もち!結構な衝撃でお腹の赤ちゃんは大丈夫だろうかととても心配しました。 母…

つわりで入院

私は妊娠発覚した5週目からつわりが既にありました。日に日にどんどん辛くなり、吐き気、頭痛、めまい、食欲不振、においも敏感になりました。食べないと気持ち悪いけど、食べても気持ち悪くて、結局ずっと気持ち悪かったです。食べれたものはその日その日で…

妊娠2ヶ月で大量出血。絨毛膜下血腫…切迫流産で自宅安静

妊娠が分かったのは去年10月。1年半の辛い不妊治療を経て、顕微受精でやっと授かった念願の第一子でした。当時職場は忙しい時期でしたが…。「今は無理してはいけない」そう考えた私は、早めに上司に妊娠を伝え、時短勤務のお願いをしようと考えていました。 …

逆子による帝王切開

妊娠28週で早めに里帰りすることになり、転院しました。そして里帰り先の病院で赤ちゃんが逆子になっている事が判明。まだまだ直るからと言われ、逆子体操、お灸、体を冷やさないなど様々な事を実践する日々が続きました。 しかしいつになっても逆子が直らず…

赤ちゃんの大きさについて

妊娠7ヶ月に入るころの健診で、赤ちゃんが週数に対して2週間分小さい、このままだったら大きい病院に転院してもらうことになる、と言われました。 元々妊娠初期から1〜2週間分は小さめ、ただ赤ちゃんの個性だし、私自身も小さく産まれ小柄だったので遺伝かぁ…

一苦戦した離乳食の意外な解決策

5か月丁度から離乳食を始めました。元々おっぱいを飲む勢いが凄かったので、離乳食もしっかりと食べてくれるだろうという期待は外れ…どんな食材を試しても中々食べませんでした。(それが9か月頃まで続きました) 当時はかなり悩み、離乳食教室に通いつめ、…

まさかの腎盂腎炎で退院が伸びる

37週目で前期破水後、調べると子宮口は0cm…笑 二日間陣痛促進剤→産まれず… しかも破水したので人工羊水を入れられる バルーンで死ぬほど痛い思いをする。 そして私も熱が出て、子供も羊水がないことで元気がなくなっているかもしれないとのことで、3日目…

毎回泣きながらの授乳

出産前から完全母乳で育てたいと思っていましたが、産まれてから生後1カ月まで母乳がほとんど出ず、娘も上手く吸えずになかなか軌道に乗れませんでした。 入院している間から授乳中に痛みがあり、保護器を使用していましたが、ついには乳首は切れ、出血する…

予知夢?

仲良しがあった数日後、夢を見ました。4.5歳くらいの子供を抱っこしていて、腕の中でぐっすり眠っている夢でした。顔はぼんやりしていてよく覚えていなかったのに、目が覚めたとき「男の子の夢を見た。なんか妊娠したかもしれない…」と思いました。仕事柄妊…

好きだった飲み物が嫌いに!それは妊娠初期の赤ちゃんからのサインでした

私は仕事中に毎日5~6杯は飲むほど、大のコーヒー好き!事務仕事だったため、ブレイクタイムや頭をスッキリさせたい時に必ず飲んでいました。しかし、ある日を境に、コーヒー飲むと気持ち悪い…と感じるようになり、1日中飲んでいたコーヒーを体が受けつけな…

娘の海苔ブーム再到来!決まって「3枚欲しい」とリクエストしてくる食べ方は… by ヤマモト

3歳になるヤマモト(@ymmtkid)さんの娘ちゃんは、離乳食の頃から海苔が大好き!最近になって再び海苔ブームがやって来ました。そして食べるときは「3枚欲しい」とリクエストしてくるとか。どうやら食べ方にこだわりあるようです・・・

仕事も予定も全部キャンセルで自宅軟禁状態。地獄の“出席停止”期間を乗り切る方法 by うだひろえ

インフルエンザや水疱瘡など、特定の感染症にかかった場合に設定されている、保育園や小学校への「出席停止」期間。母の予定もほぼキャンセルになる絶望的なこの期間を前向きに過ごすコツをうだひろえさん(@hiroeuda)が教えてくれました。

出産でくたくたの中、自らへその緒カットに挑むも…全然切れないやないかーーい! by mito

バースプランとして唯一、前のめりで希望した「へその緒カット」。ご主人が出産に立ち会えないので、mitoさんが自分でカットするのですが、出産で力を使い果たしたからか力が入りません。疲労と緊張で早く切りたいのに、全然切れないやないかーい!