妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-06-21から1日間の記事一覧

【助産師監修】「おひなまき」をするとすんなりねんねするって本当?正しいやり方は?助産師の浅井貴子先生に聞いてみました!

はな@まるママさんの記事にも出てきた「おひなまき」。不思議と赤ちゃんがよく眠るようになるとのことですが、なぜ包むと眠ってくれるのか?正しい巻き方や注意点、向いている赤ちゃんのタイプなどを助産師さんに聞いてみました。

なかなか眠れない新生児が、1枚のおくるみで「おひなまき」をした途端、うとうとに! by はな@まるママ

産後、母子同室が始まり、夜の寝かしつけがうまくいかず、なかなか眠れないはな@ まるママさんの赤ちゃん。助産師さんが教えてくれた寝かしつけ方法は、おくるみで赤ちゃんを丸く包む『おひなまき』でした。包んだ赤ちゃんの反応は…?

息子と向き合う時間が少ないストレス vs 捨てきれないキャリア。悶々とした葛藤の結末 by うえだしろこ

長男を保育園に預け、職場復帰をしたものの、仕事が忙しく息子との時間が少ないことにストレスを感じはじめます。とうとう心が折れてしまいますが、今まで積み上げてきたキャリアを捨てきれない思いもあり・・・。うえだしろこさんが出した結末は?