妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-06-23から1日間の記事一覧

おっぱいの出すぎで何度も乳腺炎になり、痛みと高熱に怯える日々。そんな私を救ったのは…

生後5ヶ月の娘を持つ母です。 わたしは母乳分泌過多症です。 // 母乳を分泌するホルモンのプロラクチンが高いようで、これまでに3回乳腺炎になり、いずれも高熱で苦しい経験をしました。 自分の母親も周りの友達も乳腺炎の経験はなく…。 しかし、乳腺炎に毎…

妊娠後期の胎動について

お腹が大きくなるにつれて、胎児の成長を感じましたが、元気な様子がよく分かるのが胎動だと思います。私は座っているときや横になっている時に胎動がよくわかりました。 中期にはぐにゅぐにゅと動いているだけだったのが、後期になるに連れて蹴ったりしてい…

バスチェアでゆったりお風呂

今回次男が産まれ、平日は3歳の長男と次男をワンオペ育児しています。毎日バタバタですが、中でも大変なのがお風呂!次男を脱衣所に待たせて長男と自分を洗い、次男を迎え入れるスタイルで入っていました。 ところがお風呂のドアを閉めると間もなく次男の泣…

振り回される乳児湿疹

生後から2週間、おでこやほっぺに赤くポツポツしたものができました。 心配になって小児科へ受診すると、この時期の赤ちゃんは思春期並みに皮脂が多いので石鹸で洗ってくださいと言われその通りにすると本当にきれいなお肌になりました。 しかし安心したのも…

出血?!破水?!から始まった私の出産記録

初産38週1日の私の出産記録。 尿漏れと破水の違いが分からず、救急外来受診(破水ではなくおりものだった)。帰宅後すぐ、出血で病院へ出戻り破水診断、そのまま出産したお話です。 妊娠中の経過良好。 37週6日→検診。子宮口1cm。次回1週間後検診予定となる。 …

思い通りにならない体に初めての子育て

出産は大変と言うことはよく聞きますが、産後のママの体の辛さは今までに聞いたことがなく、なにも心配していませんでした。 辛い陣痛を乗り越え、初めての出産に達成感を感じた後にまず痛みを感じたところが会陰裂傷した部分… 大きく産まれたため裂けてしま…

思わぬトラブル

第一子を緊急帝王切開(妊娠41w1d、週数超過による誘発剤投与→胎児の心拍低下→帝王切開)で出産しました。 今、第二子妊娠中(現在20週)です。里帰りでの出産を予定しています。 先週の妊婦健診で、「低置胎盤、卵膜付着、低置血管の可能性あり」と医師より…

健診で逆子と言われて…

23週目の産婦人科の健診のときに逆子になっていると診断されました。普通分娩を予定していたため、「逆子になったままだと帝王切開になる」と助産師さんに言われた時は初めての出産で知識もなくそうなんだ!!とびっくりしました。 30週ごろまでに戻っていれ…

出産と陣痛の不安と痛み

もういつ産まれてもおかしくない時期になるとともに出産への不安と恐怖がありました。赤ちゃんに会える楽しみよりは不安のほうが大きかったです。いろいろな方の出産レポを読みあさり、大丈夫!産める!と言い聞かせたり。 いざ陣痛が始まると必死すぎて何も…

気持ちが不安定に

初めての出産。早めの産休に入った直後でした。 つわりは落ち着きましたが、お腹がだんだん大きくなってきて、疲れやすかったり、動きづらくなってきたりしていたので、産休はゆっくり過ごそうと楽しみにしていました。 しかし、いざ、1日家にいることにな…

出産後の夫婦は

夫婦になり、妊娠経験出産経験を経て、さあ、育児にとりかかりましょう。 そんな時旦那さんは育児をどれほど手伝ってくれるのでしょうか? 我が家は仕事がある旦那さんは日中居なく、帰宅しても仕事疲れで中々育児を手伝ってくれませんでした。 4ヶ月までは…

ママとパパの立場逆転?!

フランス人の夫と国際結婚し、只今初めての妊娠中です。 周りで妊娠、出産した友達からは 『旦那さんが〜してくれない』 という話をよく聞きますが、私はその逆で夫が色々出来過ぎて困りモノです! 男女平等の下育てられた夫は家事全般全てこなします。 そして夫の…

悪阻で変わった味覚との戦い

熱っぽさ、胸の張り、お腹の痛み・・・生理前とちょっとちがう体調で妊娠に気付き、病院で妊娠確定を告げられて間もなく、悪阻が始まりました。 揚げ物、鶏肉、豚肉の臭いがダメで、ほとんど調理出来ず、ローストビーフや納豆巻き、スープ、キュウリやトマト、…

1人目より2人目の辛さ

私は1人目の妊娠生活で初期に人並のつわりがあった程度で安定期までバリバリ立ち仕事のトリマーをし、夫婦生活もなにも気にせずいつも通りし、家事をし友達とランチしたり何事も無く7時間の陣痛を乗り越え1人目を出産しました。 そして、1人目が11ヶ月の時に…