妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-06-25から1日間の記事一覧

2人目の妊娠。妊娠初期に8ヶ月の上の子どもとの過ごし方

上の子供が8ヶ月を迎えた頃、2人目の子供の妊娠がわかりました。妊娠2ヶ月でした。 真っ先に心配になったのは、上の子供のことです。つわりがはじまって体調を崩してしまったら、動きが活発になってきた我が子を面倒見きれるのか…ということが何よりも不安で…

妊活中の食事

妊活をするにあたって、まずは食事からと思い、できる限り自炊することにしました。 内臓を温めてくれるにんじんやかぼちゃなどをおかずのメインにしたりお味噌やスープにネギや生姜を必ず入れるようにしました。 私は元々冷え性で基礎体温も35℃代と低かった…

妊娠する幸せ、喜び

結婚してしばらくして何気なく 受診した産婦人科。 特に何も問題はなかったのですが なかなか授かることができず ホルモン剤の注射、内服、タイミングと 次々とステップアップしていくも授からず。 不妊治療を始めて1年後ぐらいに人工授精に踏み切りました。…

全然寝ない赤ちゃん

出産直後、辛すぎる陣痛を乗り越えやっと一仕事を終えたと思ったのも束の間、これからが育児の本番です。 私の赤ちゃんは、母子同室になった出産2日目から夜全然寝ない子でした。 身体中痛い中初めての母乳もあまり出ず、夜中泣きやまないので1時間以上出な…

痔に苦しむとは…

もともと痔気味ではあったものの、そんなに気にせず治療や、処置をしていなかった私。妊娠後期には、お腹が緩くなり更にバッドコンディションでした。 出産の時、痔になるとは聞いていたもののもともとあるから私には関係ないと思っていました。ですが、いざ…

情けない母体と食生活。たくましい胎児

37歳で妊娠しました。 切迫流産から始まり、 妊娠高血圧と糖尿病、切迫早産になりました。 こんな状況でも、お腹の赤ちゃんは順調に成長してくれていました。 それだけを励みに 料理は得意ではなかったのですが 高タンパク低カロリーを心がけて、自分なりに…

妊娠高血圧症候群

37週5日の健診で、妊娠高血圧症候群と診断され 安静目的で緊急入院になりました。 2日間様子を見たけど、家族歴(兄が動脈解離で亡くなる)があったので 個人医院から大学病院へ転院です。 入院してる段階で不安だらけだったので 旦那にはそばに居てもらいまし…

一人目とは全く違う

前の日の夜中から痛みが変則的にやってきたけれど、全く定期的にならないまま、朝を迎えました。 朝になると痛みは消滅して疲労だけが残り、気持ちもがっかり。 その後、なんだかんだ痛かったりそうでなかったり。そんなときにトイレに行くとおしるしが!! …

夫婦円満のために

旦那との性生活、妊娠前は別に嫌いではなかったし、順調に週3〜4回のペースでしていました。妊娠してからお腹が大きくなってきて腰痛もあったのもあり、あまりしたくなくなり、産後はそれ以上にする気がなくなりました。 2人目ということもあり、上の子の世…

寝ぐずりが酷い!

うちの息子は産後病院での入院中は本当に良い子で、泣く時と言ったらお腹が空いた時くらい。一日中スヤスヤ眠っていて夜の授乳も3時間近く感覚が空き、本当に手のかからない子でした。育児楽勝カモ!と自惚れていたあの頃の私に忠告したい、、。あなたの息子…

妊娠糖尿病になりました!

妊娠初期から尿に糖が出ていて嫌な予感はしていましたが、妊娠中期の妊娠糖尿病の検査でガッツリひっかかりました! 当初は個人の産婦人科に通っていましたが、妊娠糖尿病と診断され、総合病院に通わざるを得なくなりました。 1日3回食後の血糖値を測り、大…

長男と次男のときの放置プレーとは大違い! 安心感あふれる陣痛タイムに感激 byさやかわさやこ

陣痛が始まり病院に到着したさやかわさん。ふと気づくと助産師さんが隣で寄り添い、声かけをしてくれる…。「長男と次男の出産時は放置プレースタイルだったのに…、何という安心感でしょう」。助産師さんはさらに神のひと言で長年のあの願いも!

”授乳記憶”ってあるの?突然息子が話し始めた幸せな記憶。 by まいこ

体内記憶の話はよく聞くけれど、ふとお風呂で息子が話し始めたのは、なんと授乳中の記憶。その内容がちゃんと合っていてビックリ!なんで覚えているのかわからないけど、その話をしてくれる時の息子はとてもニコニコで幸せな気持ちに。

お腹が空き過ぎる息子の3時のおやつ問題を解決した、我が家流スタイルはコレ! by ユキミ

幼稚園に通うようになってから、おやつの量が増えた息子くん。ユキミさんは「こんなにお菓子を食べさせていいものか」と悩んでいました。量を減らすと、本気でお腹の空いているらしい息子くんは号泣。そこでユキミさんの思いついたアイデアは⁉

3人で泣きました

私はが出産した病院では立ち会いは実母か旦那かどちらかしかできませんでした。 旦那は初め、「痛みで苦しんでる姿を見たくない」と言って立ち会いを拒否。でも私は初めての出産だし一人で頑張るのは寂しいしつらいと思い、病院のバースプランに勝手に旦那が…

考えていたより辛かったつわり

つわり、つわりと聞くものの自分は大丈夫だろうと、どこかつわりを軽視していました。実際に、妊娠が分かってからは吐き気が強く、ずっと二日酔いのような気持ち悪さでした。無理に食べようとはせず、食べれる時に食べ、水分はこまめに摂るように心がけまし…