妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-06-26から1日間の記事一覧

海外で経験した不妊治療。しかし妊娠初期で稽留流産に

結婚4年目でようやく我が家にコウノトリさんがやってきてくれました。ですが、妊娠7週で稽留流産となってしまったことがあります。それは5年前に遡ります。 // 私は8年前に結婚をし、早々に子作りを始めました。しかし、毎月毎月キチンと生理はやってきて、…

妊娠高血圧症候群になる可能性があると言われた瞬間

初産で現在13w2dです! この日、妊婦健診に行っていつもの様に尿検査と血圧と体重を測りました。 血液検査も問題ない。 尿検査も問題ないと言われましたが、 血圧だけは160/80と高い数値がでました。 このまま赤ちゃんが大きくなってくると血圧ももちろん上…

私はこうしてつわりを乗り切りました

私の悪阻時期は、妊娠10週から19週くらいまででした。結婚5年目での妊娠でしたので、当初は喜びに満ち溢れていました。 それも束の間、酷暑の中でのつわり、とってもきつかったです。毎日のように朝起きてすぐトイレで嘔吐。台風で気圧が低い時なんかは頭痛…

初期に続き中期にも出血!

私は8週で謎の出血を経験していますが、その後順調にお腹の子も成長して今は7ヶ月に突入し北海道で出産を希望していた初マタ30代です。 次の健診までには北海道に帰るつもりで地元の宮城に遊びに行って数日後、左腰の激痛で眠れず翌朝にナプキンに褐色の出血…

2人目は破水

1人目は夜中の陣痛で目が覚めたのが始まり。陣痛から始まるものだと思っていた2人目は、夜中お腹の痛みとともに起き上がると破水。最初は尿かな?と思うような少量で、ん?と思う程度でしたが起き上がって歩き始めると自分の意思とは無関係でドバドバで始め…

想像してたのと違う!赤ちゃんのまなざしってこうなの?

今年の秋、初めての出産を経験しました。現在、まだ首のすわらない娘を抱えて、初めての育児に奮闘中です! 出産を無事に終えた私は、初めて、我が子への授乳タイムを迎えました。 そわそわして待つ私に、看護師さんが赤ちゃんを連れてきてくれました。抱っ…

出生届の提出で役場がお祝いムードに!? 島での子育ては心強い味方がいっぱい  by まつざきしおり

瀬戸内海の小さな島で暮らすまつざきしおりさん(@matsuzakishiori)。町役場にも知り合いや友人がたくさんいるため、出生届の提出時には役場がお祝いムードになったそう。さらに歩いているだけで色んな人から祝福されるのです。

自分でご飯を食べたがる姿は喜ばしいけれど…、食卓の惨状に涙! by ゆゆ

ゆゆさんが初登場!離乳食が進み、最近自分で食べたがるようになってきた息子さん。スプーンを母から奪って、なんとかすくって、口に運んで・・・。頑張っている姿を見るのは嬉しいけれど、どんどん汚れていく食卓の惨状に涙・・・!

嵐が過ぎ去るのをただ待つだけだったイヤイヤ期の朝を劇的に変えた神アイテム by 野原のん

野原のんさん(@non4nohara)が二人目を妊娠した頃、ちょうど上の子のイヤイヤ期が始まります。何をするにも「自分でする!」といって暴れる姿をただ見守ることしかできなかったのですが、あるアイテムが朝のシーンを劇的に変えてくれます。