妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-07-01から1日間の記事一覧

タイミングがとれなくてイライラしてました

結婚して半年で持ち家を買い、次は赤ちゃんがほしいとふたりの意見は合致していたのに、旦那さんは性欲がなくて気分の乗ったときだけだったので排卵時期にうまくタイミングがとれず何度もケンカしました。 なかなか授かれない期間が長くなってきたので、さす…

思いっきり運動ができない妊娠中。代わりのストレス解消法はマッサージ!

妊娠前の私の趣味は、ランニングとピラティスで身体づくりをすることでした。 運動が得意でない私でも気持ちよく汗をかくことができ、身体のラインも綺麗になるので、どんどんハマってしまいました。毎週ピラティスの教室へ通い、休日はランニング、自宅でも…

情緒不安定

妊娠3カ月から4カ月頃、吐き気やご飯が食べれない等の悪阻は一切ありませんでした。 しかし、情緒不安定がすごくありました。何でもないことで涙が出たり、夫が浮気する夢を毎日のように見たり、仕事場までの車の中で、本当に浮気してたらどうしようと想像し…

基礎体温チェッカー

昨年の11月に挙式を挙げたのでそれを機に妊活を始めました。 生理予測アプリで排卵日を調べて妊活をしていました。 しかし、毎月生理が来てリセット。 リセットが来るたびに落胆していました。 4ヶ月ほど頑張りましたが妊娠しなかったので不妊を疑いましたが…

よくある何でもない出血

そろそろ子どもが欲しいねと話し合い、妊活を開始して今月も生理がきちゃったなぁと思いつつ、生理が短すぎて変だなと調べたところ、すでに妊娠3ヶ月めでした。 お医者さん曰く、よくある何でもない出血ということでした。 生理が来なかったり量が少ないと…

まさかの帝王切開

赤ちゃんは、3月中旬が出産予定日。34週まで仕事をし、その後産休に入りました。赤ちゃんは、途中の健診から、大きめだね、と言われており、頑張ってたくさん動いて、2月中に産むぞ!と意気込んでいました。 しかし、冬で寒かったこともあり、思うようには…

会陰切開を2度も体験

私が出産で1番恐れていた事は、会陰切開でした。避けるべく、会陰マッサージを8カ月頃から始めました。 ついに陣痛が来た為病院に行き、3時間が経過した頃分娩台に上がりました。後から入って来た先生はすでにハサミを持っていました。ですが私も嫌とは言え…

食べづわりと湿疹、脳貧血

妊娠6週ぐらいで、検査薬を使いました。 病院に行ってしばらくの間はつわりがなく、自分はつわりのない体質なんだなあと思っていました。 そんな矢先、食べづわりを発症! 胃の中が空になると、気持ち悪さが襲ってきます。 朝でも昼でも夜でもそれは同じで、…

生まれてきてくれてありがとう

自然分娩予定だったが41週目で夜中に陣痛がきて、そのまま入院。 26時間の5分間隔の陣痛と戦い、無痛分娩に切り替えたが子宮口が3cmから開かず…緊急帝王切開に。初めての手術ですごく不安な気持ち、赤ちゃんが苦しんでいないか心配な気持ち、長い陣痛で疲れ…

助産院でゆったり健診

1人目総合病院、2人目個人高級病院、3人目4人目助産院で出産しました。 1人目は初めてだったので安心できる総合病院。2人目は入院中贅沢したくて。3人目で初めて助産院にお世話になって1人目から助産院が良かったと思うほど助産院で産めてよかったです。 …

排卵障害から妊娠まで

結婚してから、半年間全く妊娠する気配がなかった私。旦那との付き合いも長かったので、結婚してからすぐ子供が欲しかった私はすぐ不妊治療する事を決意。 もともと生理不順で、結婚するまではあまり気にしていなかった。早速病院で検査したところ、排卵障害…

可哀想なパパ

初めての妊娠、そして切迫早産で入院…初めての入院でベットで寂しさと悔しさと不甲斐なさとで泣いた日々…しかし入院したにもかかわらず予定日になっても産まれない赤ちゃん(>_<) パパとお散歩したり、マッサージして貰ったりそしてついに予定日3日後の夜に…

双子出産!計画帝王切開にて出産

1人目は自然分娩にて出産。 2人目妊娠して双子ということが判明。 経産婦や双子のリスクも考え、1人目の時から通ってる産院では、帝王切開しか選択肢がなかった。 早産を防ぐために初期の時点でシロッカー手術を受ける。 そのおかげで特にトラブルもなく妊娠…

多嚢胞性卵巣症候群からの初めての妊娠

小学生の頃から生理不順でした。生理の量は多く、生理痛も酷かったです。 高校3年生の時、ストレスからか生理が半年以上止まってしまいました。 社会人になってから再び生理が来たので安心していました。ですが、以前のように生理の量は多くなく、生理痛は酷…

息をするだけで太る

出産予定の産院に電話をすると、初回は産休に入ってからでいいとの事だったので、それまで一度もその病院は行っていませんでした。 実家からは車で10分ほどのところで、出産を経験している何人かの友達に相談して決めました。 仕事をしている時はあまり体重…

生理前のような食欲、便秘、そして吐き気

最後の生理があって次の月の生理予定日近くになって、いつも通りの食欲と便秘が来ました。もうすぐ生理だろうなと思っていました。 バイトが終わって家に着いてから、コンビニのパンを3つも食べながらゆっくりしていたんです。でも、その日はいつもより早く…

100円の物なら壊しても大丈夫…? 改めて考えさせられた公園でのできごと by ゆむい

少し遠くの公園で、次男くんとお砂場遊びをしていたゆむい(@yumuihpa)さん。一緒に遊んでいたお友だちがバケツに水と砂をたくさん入れて持ち上げようとした時、泥の重さに耐え切れなかったのか、プラスチックが割れる音がしました…

怒ってしまった私に、娘がかけてくれた言葉に涙腺崩壊! by チッチママ

とあることで、”叱る”ではなく”怒る”を娘さんにしてしまったチッチママ(@chicchi__mama)さん。感情的になって大声で怒ったことを反省し謝ると、娘さんが言ってくれた言葉に涙腺崩壊だったよう。その言葉とは・・・?

生まれてすぐの弟と長男をどう対面させる? 私が選んだやり方とその後 byイシゲスズコ

12年前の次男誕生時、イシゲスズコ (@suminotiger) さんの悩みは長男との対面方法。なぜなら当時のネットには「産後のグッタリ姿を見て『弟のせいでママが病気になった』と思ってしまう」などの情報が溢れていたから…。

妊婦は働かせてもらえない

19歳です。 私は妊娠4ヶ月になったばかりの時に彼の転勤で引越しをしました。新しい土地に来て初めて産婦人科でお腹に赤ちゃんがいることが分かりました。 それまではスーパーで品出しのバイトをしていたこともあり、実母からのアドバイスも聞いて8ヶ月まで…

安定期に入った途端、インフルエンザに罹患…!

辛いつわりが終わってようやく安定期! マタニティライフを楽しむぞ!と思っていた矢先に喉の痛みと、37.3の微熱。。 「風邪ひいちゃったか、病院行くと色々感染しやすいし、自宅で安静にしてよ」と思ってました。 でも、寝てても一向に良くなる気配がなく、…

勤務時間

妊娠が分かった時、私はショッングモールの中にあるエステ店の店長をしていました。営業時間は朝10時から夜10時までで、責任者なのでだいたい遅番の夜は閉店までお店にいました。 若手に任せられない仕事もあったので早出をする事もしばしばありました。毎日…