妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-07-08から1日間の記事一覧

妊娠に気づく直前にかかったインフルエンザ。薬の影響がないか不安に

長男を妊娠してすぐの頃、私は当時2歳半の長女と共にインフルエンザにかかってしまいました。でも、私はこの時まさか自分のお腹の中に長男がいるとは夢にも思っていなかったのです。 ですので、高熱が出て病院を受診した時にそれを伝えるはずもなく、長女と2…

早産で慌てた名づけ

妊娠中は赤ちゃんのことを愛称で呼んでいたため、名づけの本などを読むものの今一つ実感の沸くものに出会えず、仕事も忙しかったことから産前休暇に入ってからじっくり考えようと思っていたところ、予定日より一か月以上早く破水、そのまま出産してしまいま…

誕生日プレゼント

夏本番が来る前、1年の中で7月は1番大好きな月。私の誕生月だから。 今年は彼氏から旦那さんになった彼に初めてお祝いしてもらう誕生日でした。 いつになくオシャレをして、この日の為に買った新しいワンピースを着て、お出かけ。でも、なんだか身体が熱かっ…

電車づわり

食べつわり、眠りづわり等、人によってつわりの症状は様々ですが、私の場合は通勤電車での不快症状に最も悩まされました。 とある地方都市で、毎日満員の地下鉄で30分ほどの通勤時間でしたが、立っているのもつらく、車内でへたり込んでしまったり、 途中下…

1時間で産まれた!スピード出産!

2人目の妊娠で、妊娠22週に切迫早産になりました。入院は免れたものの、自宅安静。子宮頸管20ミリでした。20ミリをきると入院と言われていて、上の子が2歳で、旦那さんは帰りが遅く、実家は遠かったのでなんとしても入院を避けたかったので、先生に頼み込ん…

切迫早産で寝たきり

第二子妊娠中、つわりから解放され、やっと安定期に入ったと思ったら、切迫早産と診断されました。上の子もいるので、なんとか入院せずにいけるよう、自宅安静を選択しました。 薬を飲み、毎日不安でしたし、上の子の相手を思うようにできず、申し訳ない気持…

育休中の妊娠を目指して!

4月生まれの娘0歳、保活激戦地区のため、2月末に保留通知を受け取った。 保育園に受かったら職場復帰だと覚悟していたが、このころ心の何処かで、娘ともう少し一緒に居たいなぁという気持ちがあった。 保育園に落ちたことは残念だったけど、少しホッとした自…

タイミングをとる日は人それぞれ。受精した日に高熱が!

不妊治療を始めてから排卵日が一般の人より早めなのがわかりました。私の場合、生理後10日から12日が狙い目との事だったのでタイミングを取る時期をずらしました! それがわかってから6ヶ月後に見事妊娠。 そして、受精したと思われる日には38度を超える高熱…

授乳後の寝返り

最近5カ月に入り、寝返りをマスターした娘です。 コロコロ四六時中寝返りをし、とても微笑ましいのですが気になったのは授乳後の寝返りです。 はじめの頃はいつもどおり授乳をし、げっぷをさせ布団に寝かすのですがすぐ寝返りをし始め毎日の様に吐き戻しし…

「2人分だから♫」の言葉に甘えた結果

みなさん、体重管理ってどうされていますか?私は初めての妊娠ということもあり、何から何までわからないことづくし…特に体重管理には困りました。 私は妊娠する前は、 身長163cm、体重42kg と、細身の体型でした。 妊娠し、母子手帳を受け取ると、病院で、…

親バカで笑顔に

妊娠6ヶ月に入り、段々とお腹が張ることが多くなり、このまま辛くなっていくのも嫌だなぁなんて思う時期でした。 そんなとき、旦那があまり辛くならないうちに、マタニティフォトを撮らないか?っと誘ってくれました。嬉しかったのですが、お腹が張って、撮…

2人目不妊?!授かるまで試したコト

2人目が欲しいと思ってからなかなか出来ず…約1年後に授かった者です。 生理が来ては落ち込み…の繰り返し。 不妊治療をすべきか…何度も思ったけれど私達にはそれだけの金銭的余裕は無く… ただひたすら毎日ネット検索… 妊娠するためのジンクス等を書き出して、…

100均おススメ便利育児グッズ

100均にある育児便利グッズを紹介します。 ◎カー用品コーナーにある、ドリンクホルダーです。 ミルクをあげるときに、哺乳瓶を置くのに便利です。すぐに倒れてミルクがこぼれたりした経験のある方が多いと思います。ちょっと置いて、お口をふいてあげたりし…

赤ちゃんの背中スイッチを実感!

子供が産まれて1週間の入院後に里帰りをしました。 さあそこから育児がスタート!最初は1日をほぼ寝て過ごしていて、とっても愛おしい感情でいっぱいで、余裕がありました。 しかし間もなくすると、やっと寝かしつけたのにお布団へ置くとパチっと覚醒するよ…

いきんだら破水

自宅で陣痛が来て、あっという間に10分おきになりました。病院に連絡して、すぐに来るよう言われ、一旦会社に行った夫に帰ってきてもらい、病院まで連れて行ってもらいました。着いたらすぐに診察をし、子宮口が5-6㎝開いており、そのまま入院。陣痛室で待機…

理解されにくいよだれつわり

私が二人とも妊娠したときになったつわりは、よだれつわりです。 吐きつわりや食べつわりも多少ありましたがそんなにひどい方ではなく、ご飯も食べられたので良かったのですが、7ヶ月頃まで続いたのがこのよだれつわりでした。 吐いても吐いてもすぐに口いっ…

夫の協力が面白く、感謝の出産

前日の朝から微弱陣痛があって1日そのまま過ごしたのですが、周りに病院行きを勧められ、行ってみました。すると本陣痛ではないけど、赤ちゃんの心拍が弱ってるとの事で入院しました。 そこから陣痛が強くなっても子宮口が開かず、赤ちゃんも降りてきたので…

産休に入ったらやりたいこと沢山あったけれど

現在妊娠35週目のプレママです。 産休に入ったら毎日がパラダイス!と聞いていたので、 「マタニティヨガやりたい!」 「映画観に行きたい!」 「美術館へ行きたい!」 「最後の自分へのご褒美を買いたい!」 「アフタヌーンティーへ行きたい!」 などなど想…

明日で25週というときに生理のような出血

深夜に、いつもよりおりものが出てるような感覚だったのでお手洗いへ。するとそれはおりものではなく血でした。これまで茶オリは妊娠初期にでたことはあったのですが、そのときは病院でみてもらったものの原因がわからず様子見でした。今回は茶オリでもなく…

初めての離乳食

生後5ヶ月の半ばに入り、体調も良さそうだったので離乳食に挑戦しました。最近私達がご飯を食べていると、口を一緒にモグモグ動かしていたり、食べたそうに見つめていたのが始めるきっかけでした。始めは10倍粥からという事で、手軽にお皿にご飯を入れて電子…

里帰りと立ち会い出産

私が里帰りしたのは妊娠36週の時でした。 実家までは車で約3時間。しかし、我が家には車がありません。また、妊娠後期からベビーグッズを手作りしていて荷物がたくさんありました。レンタカーの利用を検討しましたが、一番費用がかからない、高速代・昼食…

前駆陣痛?いや本陣痛でした!

私は出産予定日が年末で、出来れば少し早めに産みたいなぁと思っていました。毎日散歩を1時間半くらいしていました。 38週に入っての健診、実はこの日の2日前からおしるしがきていました。内診してもらうと、お医者さんからは「多少下がってきてはいるけど、…

いきなりの帝王切開!娘はNICUへ!

結婚式は挙げたいね、と妊娠8ヶ月で挙式しました。挙式一週間後の健診で緊急入院に。さらにその日のうちに総合病院へ転院しました。 今まで順調だったのに!!!元気なのに体は悲鳴をあげていたようです。週数のわりに娘の発育は芳しくなく2000gないくらいと…

難産と大量出血を乗り越えて強くなれた自分

30歳すぎての結婚、妊娠。妊娠してから我が子が生まれてくることをとても楽しみにしてました。その反面、出産に対する恐怖心もありました。ずっと楽しみにしてたのに、臨月に入るといつ陣痛が来るのか、痛みに耐えられるか等、不安と楽しみとモヤモヤした日…

はじめての出産

はじめての妊娠。臨月に入ってからいつ陣痛がくるのかとドキドキしていました。38週の健診前日の夜、眠ろうとベッドに入ったとたんに破水!すぐにわかりました。 夫に着換えをもってきてもらい急いで病院へ。怖くてガタガタ震えていました。移動中も破水がと…

働く女性が妊娠した時にぶつかる壁と出会うサポート

夫が転職し県外へ引越すため、長く働いた職場を泣く泣く辞める事になりました。それまで共働きで夫婦の時間が少なく、この機会に子どもが欲しいと思い、しばらく専業主婦をしていましたが、稽留流産を経験。その後不妊治療を開始するなど、家にいることが徐…

前駆陣痛か本陣痛か

陣痛が始まったのは出産予定日前日の午前4時半。 生理痛のような、キューっとお腹が張って痛くなる感覚に襲われました。夜寝付けないことが多く、ベッドの中で携帯をいじっているときでした。 予定日も迫っているし、もしかしたらと思いアプリで間隔を測る。…

妊娠するまで

3年間不妊治療の末、子どもを授かりました。3年間の間に5回流産をしました。 子宮外妊娠もして、卵管除去もしました。 先が見えない妊活、痛い事ばかりで妊娠しても流産を繰り返し、私はもう出産する事は出来ないんじゃないか、そう思うようになりました。 …

無痛か普通分娩かの悩み

妊娠初期は自然分娩しか頭になく(というか良く知らず)「出産こわいなぁ」「どのくらい痛いんだろうか」みたいな漠然とした不安しかありませんでした。 "出産"がどんどん現実味を帯びてきたころ、通っている産婦人科でマタニティスクール。テーマは無痛分娩…

安定期なのに

やっとつわりが収まり、定期健診でも問題ないと言われていた安定期は、身体ではなく精神的に不安定になりました。 だんだん変化していく自分の身体。 望んで妊娠をし喜ばしいのに、反比例して出てくる不安がありました。 例えばヒールが履けないこと。買い物…

おかえりなさい。

今回の妊娠のちょうど一年前、私は流産を経験しました。 夫婦ともになかなか前向きになれず、はやくほしいという気持ちと裏腹に妊活も積極的に行えていませんでした。 生理予定日の1週間ほど前 トイレに行くと、ほんの少しだけ下着に茶色い血が付いていまし…

ん?自分が臭い!「このままだったらどうしよう…」引きこもりがちになるほど産後の体臭に悩んだ時期 by ぺぷり

ぺぷりさんは授乳中に「自分が臭い」ことに気づきました。それは、ワキガのようなにおい…、日が経つにつれてどんどん臭いレベルが上がっていくのです。そんな自分のにおいが本当にいやで、ひきこもりがちになってしまいます。この先どうしよう…

園児たちみんなの力で、幼稚園が虫よけシェルターに!? by ユキミ

ユキミさんの息子くんが通う幼稚園では虫よけスプレーなどをつけることができないので、代わりに虫よけリングが大活躍! しかし、まだ習慣化していないため、うっかり付け忘れてしまうことも。そんなある日、幼稚園の集まりに行ってみると…

「一人っ子?」「兄弟?」いつまでも悩む私の背中を押した友人の言葉 byユーラシア

周りから第二子のおめでたい報告が届くようになり、「うちは本当に一人っ子でいいの? もう一度考え直すべき?」と思い始めたユーラシア(@yuh_rasia)さん。悩んだ末に決めたことだったけれど、改めて友人たちの話を聞くことに。

カレーで大惨事

つわりがひどかった私。日々食べるものが分からず、仕事のランチを探しに気持ち悪さを我慢しながらコンビニをうろうろする日々でした。 そんな中やっと食べられるものを発見しました。それがなぜかカレーライス!! 食べられるのが嬉しすぎて家でも色々なカ…

あっという間に赤ちゃんとご対面

予定日の2週間前の健診で2800グラムだと教えてもらい、いつ産まれてもいいね!とのことでした。 私自身2週間前だし、初産だし、この時はちゃんと予定日までに産まれてくるのか心配してました。 健診の2日後の夜、普段の腹痛程度の痛みを感じました。30秒ほど…

尿漏れというより…

わたしは妊娠前から元々、尿漏れの気がありました。 くしゃみでちょっと漏れたりするくらいでしたが。 周りからは「産後もっとひどくなるから今のうちに何とかしておいた方がいいよ」と言われたりしていました。 でも自分の中でそんなに重要視しておらず、月…

まさに案ずるより生むが易し!

我が子は7ヶ月頃から逆子だねと言われ、出産まで一度も回ることはありませんでした。 最初は先生も助産師さんも「クルッと回るから!大丈夫よ!」と明るく言ってくれ、32週を超えたあたりから「なかなか頑固だなぁ」と笑っていました。 元々38週で計画無痛…

つわりとの戦い

私のつわりは5週から始まり15週ごろまで続きました。 初めは調理時の匂いや魚の焼く匂い、スープの香りなどがダメになり、今までの朝ごはんやランチに持参していた温かいスープなどを全て受け付けない状態に。 自分で作ることもかなり苦痛だったのですが、幸…

突然の出血から切迫早産へ

私が切迫早産になったのは妊娠7か月の時でした。 自宅でトイレを済ませたときに、出血を確認。会社に欠席の旨を連絡し、すぐに病院へ行きました。 個人病院にかかっていたのですが、そこの先生に「少し出血が確認されました。まだ産まれてきても未熟児になる…

長かった陣痛とパパ立ち会い出産

妊娠35週間近に、栃木から長野の実家へ主人に運転して貰い、帰省。実家で悠々自適な生活を送り、赤ちゃんには「出産予定日にパパが来るから、そしたら出てきてね」と言い聞かせる日々でした。 出産予定日前日に『お迎え棒』をして、主人と妊婦健診に行くと「子…

ミラクルベビー

出産予定日より6日遅れて産まれた我が子の、とてもミラクルなエピソードです。 毎日散歩やスクワットやぞうきんがけ、焼き肉ジンクス等、ありとあらゆることをしてもなかなか出てきてくれませんでした。やっと陣痛がきたかと思えば消えを繰り返し、やっと入…

時短勤務と保育料について

育休1年後に仕事復帰! 私が住んでいる地域の認可保育園の保育料の最高負担額は8万円。夫婦合算の収入で計算するため、我が家も毎月8万円の保育料を支払うことになりました。 仕事復帰に反対で専業主婦になって欲しい夫と働きたい私で喧嘩になり、それなら…

離乳食 開始 ??!

我が子は完母で育てていますが体重の増えが早く、身体はとても大きめだったので、5ヶ月になってすぐに離乳食を開始してみました。「ごはんもきっと沢山食べてくれてるわよ!」と周りの声もありました。 しかし思うように進まず、完食する日が無く、それでも…

陣痛より先に破水

予定日2日前に出産しました。陣痛より先に破水でした。 予定日3日前の朝、夫を見送りもっかい寝ようとして寝てたんですが、すぐに目が覚めて何かおかしいとトイレに駆け込みました。水みたいなのがとまらず頭の中は??でいっぱい。初産で何も分からず破水な…

マタニティライフを楽しもう!

妊娠したらあれもこれも出来ない!と思いがちですが、そんな訳ではありません。つわりがひどい人は無理をしないことが第一ですが、やりたいことをやり、食べたいものを食べストレスない生活を送ることが一番だと思います。 私は妊娠してからも食べたいと思う…

体ダルダル妊娠初期

妊娠初期はとにかく毎日体がダルくてダルくて大変でした。 やる気も何も出ない!!!とにかく眠い!!! が続きました。 食べること大好きな私も、食べたら吐く!までのつわりはありませんでしたが、食べたい!と思えるものがない&食べても美味しい〜♡と感…

眠い眠い眠い

私の産院では基本母子同室だったので、夜間の寝かしつけには産後直後からかなり泣かされました( ; ; )我が子の場合は添い乳や抱っこをしていれば泣き止み、そのまま寝てくれました。しかし背中スイッチというものが働くのか、置こうとするとすぐさま目を覚…

赤ちゃんはガシャガシャ中毒!

生後3ヶ月頃、少しずつ近くにあるものをつかめるようになった息子。 音がするからと、スーパーやコンビニのビニール袋を渡すと永遠にガシャガシャこねくりまわし、ご機嫌になりました。 それを見た私の母は、色んなお店のビニールを渡しては、反応を確かめ…

夫にありがとう

初めての出産妊娠で不安でいっぱいの毎日でした。陣痛は想像以上に痛くて辛く何度も逃げ出したくなりました。そんな中夫は私の側を離れず、ずっと背中をさすってくれました。とても心強かったです。 出産を無事終え、やっと終わった!とほっとしたのもつかの…