妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-07-22から1日間の記事一覧

「突然声がしたの。妊娠してるよって」妊娠初期の不思議な出来事

妊娠初期というのは、つわりだけでなく、神経が過敏になり涙もろくなったりすると聞きます。今回は身体的な症状ではない、何とも言えない不思議な経験をした妻のことを書きたいと思います。 // 数年前、「そろそろ3人目が欲しいね」と妊活を開始した1ヶ月後…

立ち会い出産してもらって良かった!

妊娠中、主人との会話でよく話題になったのが「立ち会い出産するか」でした。 「血を見るのが苦手」という主人、私も普段から出張の多い主人が、そもそもいるかわからないし、特に立ち会って欲しいと思っていませんでした。 しかし、主人と一緒に既に二児の…

うちの子は眠くないのかと疑いまくり…

第一子が生まれ生活がガラリと変わり、まだ不慣れな私も頑張っていましたが…我が子は日中あまり寝ない子でした!背中スイッチが発動しまくりだったり…部屋を静かにしないと寝てくれなかったり\( ˙ ˙ )/ 寝る子の話を聞くたびに羨ましく思う毎日で、私も睡眠…

まさか帝王切開になるとは!

9月に緊急帝王切開で第一子を出産いたしました。タイトル通り、まさか自分が帝王切開になるとは思わず大泣きしながらの出産でした。 始まりは破水から始まりました。 破水したら、7割くらいの人が24時間以内に陣痛がくると言われたのですが、私は翌々日にな…

9年ぶりの出産☆育児

周りの歳が離れた子供をもつお母さんは、上の子と歳が離れるから、可愛いよ!と、妊娠中聞いていたけれど、本当にそうなのかな?って、感じでした。長男が産まれたときは、自分も若かった分、いっぱいいっぱいで子育てをし、地元を離れたので、相談する人も…

友達が出来た!

4月に仕事は退職し、県外へ引っ越しました。 ようやく新しい生活に慣れ始めた6月、妊娠が判明しました。 赤ちゃんが出来たことはとても嬉しかったけど、親戚も知り合いもいない場所での悪阻時期はとても不安で孤独で寂しかったです。 妊娠中期に入り体調が安…

こんなにぬける!?

周りから出産後は髪抜けるよ〜と聞いていたが、こんなに抜けるんか!と言うくらい抜けてびっくりした。 退院後里帰りしてしばらくしてから髪を洗うたび排水口に髪が溜まっている事に気がついた。指にも絡まっていた。 日に日に増えてお風呂上がりは溜まった…

不妊治療を乗り越えて

恐らくピックアップ障害ではないか? と妊活を始めて4年が過ぎ、いくつも病院を変え最後に辿り着いた病院で言われました。 この病院がすごく自分には合っていて、ここで体外受精に挑戦しよう!と決意しました。 体外受精までしたら、さすがに妊娠に繋がるだ…

妊婦は心が乱れやすい

予定日の6週前頃から産休に入りました。産休に入ってからは生まれてくる赤ちゃんの小物を作ったり、子育て関連の本や雑誌をみて過ごしていました。 私の実の母は仕事をしていたので、義理の母を頼り、里帰りはしないことにしていました。しかし、姉も妊娠し…

3人目も辛い悪阻のはじまり...

今回は3度目の妊娠。上の2人も妊娠初期から産む日まで吐き続ける、辛い妊娠生活だった。今回こそはと淡い期待をしたけれど、毎日ベッドとトイレの往復の日々が始まった... 始まりは、妊娠5週ころに貧血のような感じから。そこからみるみるうちに吐き気や怠さ…

ワンオペ育児と実母の近距離介護…ダブルケアラーな私の一日 by 石塚ワカメ

退院後のお手伝いに来てくれていた義母さんが自宅に戻り、いよいよ始まったワンオペ育児&お母さんの近距離介護のダブルケア生活。朝4時にはじまる、石塚ワカメ(@WakameEnk ‏)さんの1日の生活はどうだったかというと…

イヤイヤ期卒業だ~!!これで親の言うことを聞いてくれるように…? by ユキミ

1歳になった頃からほんのりスタートした息子くんのイヤイヤ期。1歳6ケ月頃には毎日朝から晩まで泣き叫ぶほど。「イヤイヤは自己主張なんや…わががまやないんや…」となんとか息子くんのイヤイヤに付き合ってきたユキミさんでしたが…

通る人のためにドアを抑えるように! 幼稚園で学んできた素敵な習慣  by 眉屋まゆこ

ベビーカーで自動ドアでないタイプの重いドアを通るときは大変!おしりから突撃して隙間に無理やりねじ込むなど、苦労して開けていた眉屋まゆこ(@m_mayuya ‏)さん。息子くんが幼稚園に通いはじめると、ドアを押さえてくれるように!