妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-07-30から1日間の記事一覧

妊娠初期から新しい仕事をスタート。職場に妊娠報告をして受けいれてくれました!

一般的には妊娠すると仕事を辞めるかどうかを悩むところですが、私の場合はいろいろなタイミングが重なって、妊娠してから仕事を始めました。 引越しを終え、子供の保育園の入所の手続きと職探しを同時進行して、保育園に通いだしてアルバイトの合否を待って…

体型の変化も妊娠を知られるのもイヤ!マタニティブルー炸裂で友人が激減したけれど… by もつ

もつさんが初登場!友人たちより早く結婚や妊娠をしたもつさん。その頃の妊娠のイメージは、マタハラや体型の変化などネガティブなものばかり。そのため友人に妊娠を知られたくない!とまで思ってしまいます。おかげで友人は激減したのですが…。

同じ特徴をもつ人間が同時に存在するって便利かも。一卵性双子でよかったこと by pika

一卵性双子を育てているpikaさん(@pucchanPC)。1ヶ月の早産だったのですが、他の子の発育の様子が気になってしまいます。でも、発育に時差がなく、ほぼ同じペースで成長していく双子を見ていると不思議な安心感がわいてくるのです。

“子どもがやる気を出すタイミング”は突然来る!種まきの大切さに気づいた夏の出来事  by すずか

すずかさんがプールで3歳の息子くんと遊んでいたとき、浮き輪を外したいと言われます。今まで浮き輪頼りだったのに、突然、バタ足ですいすい泳ぐように!唐突にやってくる「やる気をだすタイミング」の時のためにやっておいて良かったこととは?