妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-08-10から1日間の記事一覧

失敗した!バースプランで書かなきゃよかったコト2つ!

妊娠して初めて知った言葉「バースプラン」。どんな出産がしたいか、どんな状況で赤ちゃんを迎えたいか、たくさん考えて書きました。 ただ、想像と実際の出産は別もの!!バースプランに書かなきゃよかったなー!と思った2つをご紹介します。 まず1つ目は、…

妊娠10週頃からつわりが本格化。迷ったけれど、旅行を延期した判断は正解でした

幼稚園年少の上の子の夏休みは、第二子妊娠初期の第10週頃にあたりました。ちょうどつわりが本格化してきた時期です。せっかくの初めての夏休みなので、本当は旅行にも出かけたかったのですが、主人と何度も相談し、泊まりがけでの旅行は安定期に入ってから…

母乳問題。完母じゃなきゃだめですか?~悩みまくった母乳育児~

【母乳ってちゃんと出るの?】深く考えていなかった出産前のわたし。 出産前から、最近は母乳育児が推奨されていることは聞いていました。 ある友人は、「完全母乳ド推奨」の病院で出産し、どんなに赤ちゃんが泣いていてもミルクを出してもらえなかった、と…

初産での出産と陣痛!

私の場合は予定日を過ぎても陣痛が来なかったので赤ちゃんが大きめということもあり、促進剤での出産となりました! 早く赤ちゃんに会いたいと思いワクワクしてました。朝8時から促進剤の点滴が始まり立会いにきていた主人とまだ笑って話しができるぐらい余…

陣痛タクシー

主人は飲食業で普段帰宅するのが早くて夜11時頃で、都合が合えば立会い出産をする予定でいました。 私が通っていた産院は陣痛タクシーと提携(?)していて、一応登録をさせていただいていました。 陣痛タクシーというのは、先に住所や名前や予定日を登録して…

まさかの!

元々お酒が大好きでほぼ毎日飲んでました。普段生理痛もなくお腹が痛くなることもほぼなかったのに、ある日感じたことのないお腹の痛みが。 薬を飲んで少し横になったらすぐ治ったので、気にしてなかったのですが、その1ヶ月後くらいに、ビールをやたら飲ん…

幸せを感じる身体の不調

週数も進み、お腹がどんどん大きくなるにつれて行動範囲の制限が出てきて簡単に出来ていたこともできなくなった。 子宮が大きくなる影響で内臓が押されて圧迫感を感じて寝苦しく寝付けなかったり、食欲不振、腰痛、肋骨痛、内蔵側への胎動による痛み。中期ま…

全前置胎盤はハイリスク!?

二人目の妊娠で前置胎盤と診断されました。一人目が帝王切開だったので、里帰り先の開業医にも帝王切開でお願いしていたため、何も問題ないと思っていたら「開業医では前置胎盤だと受け入れてもらえないのがほとんどだよ」と…。 しかも私の場合は全前置胎盤…

授乳がこんなに大変とは思わなかった

出産後、母乳は最初はでない事は元々知っていましたが、数日経っても数滴しか出ずあせりました。母乳オンリーでがんばろうと思ったのに最初からつまづきました。 そして思ったより赤ちゃんの吸う力が強く、乳首がタオルにあたっただけで激痛でした。おそらく…

産後ダイエット

妊娠中、体重増加は10kg。出産直後すぐに3.4kgは落ちました。その後は完全母乳での育児で残り2kgの所まで落ちました。 しかし、妊娠前に履いていたデニムを久しぶりに履こうとしたら骨盤で止まってしまいボタンが閉めれませんでした。 そして、妊娠中は臨月…

不妊治療のため退職

結婚式が終わり、翌年に戸建を購入して少しして子供が欲しいねと夫婦で話していた時に丁度生理が来なくて妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。 それでも生理が来なかったので病院に行ってみました。前にも生理がこなくて内服にて生理をこさせてから今まで…

長くてトラブル続きな悪阻!

妊娠発覚前に突然喉がおかしくて、お腹も変に少し痛かったです。妊娠発覚してすぐに喉あたりがなんか気持ち悪くて、そしたら一気に気持ち悪くなって、毎日吐きまくりで、寝返りしても吐く、歩いても酔って吐く、 ちょっとした匂いもダメで吐くで妊娠七ヶ月目…

マイナートラブルだらけの妊娠後期

妊娠7ヶ月くらいから、恥骨痛や腰痛、トイレの近さなど色々なマイナートラブルが出てくる中で、最も苦労したのが足の浮腫。 長く歩いた日や、妊婦検診で長く待つため座ってる体勢が長かった日、脚の浮腫に悩まされました。特にひどくなったのは9ヶ月頃。いわ…

寝ない

夜泣きがすごくて寝ない新生児でした。可愛いんですが、昼は抱っこじゃないと寝ない。夜は夜泣き。私睡眠不足すぎてフラフラで正直辛かったです。何度旦那にあたったことか。。。 しばらく2時間睡眠の日々が続いて、産後の情緒不安定もありイライラしてしま…

大人の水ぼうそう

我が家を襲った水ぼうそうの話です。 始まりは、5歳7ヶ月の長女からでした。 幼稚園が冬休みに入り、1週間ほど過ぎた12月30日。長女が37.5℃の熱を出し、昼過ぎには水疱状のできものが頭、お腹、背中、足などに数カ所。体温は38℃を超え、怠そうにしていたため…

「2人目が早い」の意味を身をもって体感!!

先日第二子である長女を出産しました。 2人目は早いよ〜、とは良く聞くものの、具体的に何が早いのかイメージ出来ず… 幸い長男まめ太郎の通っている保育園で兄弟姉妹のいるご家庭が多く、私と同時期に第二子出産のお母さんもいらっしゃったので色々聞いてみ…