妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-08-16から1日間の記事一覧

妊娠初期、生理予定日に下がった基礎体温が、翌日まさかの上昇に!

その頃の私の生理周期は27日。その月によっては26日で高温期が12日と短かったりすることもありました。 高温期の途中で体温が下がってガタガタのグラフになることもあり、実際に妊娠できるのかな…と心配しながらの妊活スタートとなりました。 // 妊活をスタ…

理想と現実

私は未婚のシングルマザー。 実家暮らしとはいえ、母は仕事が遅く 子どもを見てくれるわけでもなく ほぼ一人での育児。 何が大変かと言うと、お風呂と食事は勿論、1番はイライラしているときに 見てくれる人がいないこと。 平日は仕事で土日は子どもとの時間…

悲しい…

妊娠前は、かなり仲良しの頻度が多かった方だと感じていました。 旦那の仕事が遅くてもなんでも、仲良しをしていました。 ですが、産後は本当に驚くくらいに減りました。 自分自身、産後から性欲も減りましたが旦那の方から全く誘ってこなくなったのでそれで…

妊娠したら、もうちょい責任感って持っていいんじゃない?

私は去年の、6月26日に妊娠し、今は妊娠後期の妊婦です。 あの頃は、ん?体調がおかしいぞ?しんどいぞ?なんでこんな体がだるいんだ?って思いました… 携帯で検索したら妊娠の疑い‼️ ってことで検査薬をすぐ買いにいきました‼️その時はまだ。旦那とは結婚の約束…

陣痛が分からない!

本陣痛と分からず我慢していたら病院に着いた時には既に子宮口8cm、そこから3時間で出産!無痛分娩予定だったので、そんなに我慢せず早くから打ってもらえば良かった…! 初産なので陣痛の間隔が10分を切るまで待機と言われていました。 夕飯時から何となくお…

妊娠したかも

妊娠検査薬を使うより以前に、勤務中の午後になると耐えられないほどの睡魔におそわれる日々が続いた。 休日も同じ時間になると眠気を感じ、一時間ちょっとの実家までの運転中も途中で仮眠が必要となるときもあった。 なぜこんなに疲れているのかと不思議に…

妊娠して初めてわかった事

私は自分が妊娠するまでは、妊婦さんは幸せそのものの時期なんだと思っていました。 特に安定期に入れば。 実際経験して思うのは、常に不安があり、順調に経過し赤ちゃんが産めることは当たり前ではないという事でした。 安定期に入るまでは流産の心配があり…

抜け毛がこんなに凄いとは…想像以上!

子供いる方のSNSで、抜け毛が凄いというのをよく目にしていて自分には関係ない話だと思っていたのですが... 自分の子供が生後4ヶ月頃から、あれ?何か抜け毛多いかな?と洗面所でドライヤーしている時に感じました。 あまり気にしてはいなかったのですが、日…

車輌止めにつまづいて前方に倒れた

会社から駅に向かおうとしたら、スーパームーンが綺麗に出ていた日。 わー綺麗♪ と、見とれていたら足元にあった縁石につまづいて、前へ倒れてしまいました。 一瞬何が起きたのかわからず、、、こけた後に気づきました。 私、妊娠してた。。。 血の気がサー…

ダイエットからの生理不順で…

中学、高校でのダイエットが原因で生理不順に。婦人科通いが始まりました。排卵のお薬、ホルモン剤など処方してもらい、なんとか生理がきていました。 31歳で結婚し、子どもを考えた時に産婦人科の先生に、子どもできにくいかも。排卵しにくいねと言われ、子…

いつもと何かが違う…?

私は初めての妊娠の時に何か言い表せないけどいつもと違う気がする…と思いました。 私は子宮筋腫と子宮内膜症があり、妊娠しにくいと言われていて、生理が遅れることも多かったので今回もそれかも知れないねと旦那に言われてました。 けれど私は何の根拠があ…

第二子妊娠とともに長男の“卒ちくび”を断行。母のちくびを諦めた息子がとった行動は… by うえだしろこ

うえだしろこさんの長男くんは1歳3ヶ月で断乳したものの、ママの乳首をさわり続ける「卒ちくび」ができていなかったそう。でも二人目妊娠を機に、それも辞めてもらうことにします。母の乳首を諦めた息子くんは思いもよらない行動にでます。