妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-08-17から1日間の記事一覧

初めての妊娠!イメージと違っていた妊娠初期のつわり体験

私のつわりが始まったのは、まだ産婦人科に検査すら行っていない妊娠超初期。 仕事前の早朝に洗濯物を干していると、急に強い吐き気が襲ってきました。でも、その一瞬だけで、その後は普通に過ごせたので、これがつわりだとはその時は気づかなかった私。 次…

ピルを10年近く飲み続けた後

私は元々生理不順で、2週間程度で生理がくることもあれば、2ヶ月近く生理がこなかったりしていました。基礎体温も測っていましたが、高温期と低温期がはっきり分かれているわけではなかったので、排卵もしっかり出来ているか不安でした。 生理痛も酷く、20歳…

産後すぐからのワンオペ育児

実家から離れていたため、産後退院してから、両家の両親に家事育児を手伝ってもらえない状況でした。 私は比較的産後の回復が早く、立ったり歩いたりするのが困難というわけではないことが幸いでした。 赤ちゃんから目が離せない毎日。 主人の帰りが遅いため…

妊娠と仕事の両立

私は自然に妊娠ができないと病院で言われていました。 不妊治療に中々踏み込めず子供も諦めてた時に第1子を授かる事ができました! 色々突然だったのでとにかく不安な事ばかりでした。 私は事務の仕事をしているのでどのタイミングで職場に伝えるべきなのか…

15分おきの夜泣き…自分の育児に自信を持って!!

私にとって初めての子育てで一番大変なのは夜泣きでした。 乗り越えるコツは、ズバリ、自分の育児に自信を持つことです!! 我が家の赤ちゃんは4ヶ月目くらいから夜泣きが激しかったです。 授乳もオムツも室温湿度も問題ないのにずーっと泣いてる... 安眠枕…

妊娠判明!! でも不安…

社会人1年目。妊娠を希望していない時期に思う節があったのでアフターピルを処方してもらったのですが、いつになっても生理のようなものは来ず、不安になりながらも妊娠検査薬を買いに走りました。 焦っていたので1本目は失敗し、2本目ドキドキしながらも慎…

夜、赤ちゃんが寝てくれない…。そんな時に救われた、母の一言

里帰りしての出産後、1ヶ月間実家で生活しました。 初めての育児。分からないことだらけで、毎日本とスマホであれこれ調べていました。おっぱい、お昼寝、オムツ替えと1日あっという間に終わる日々。大変でもあり、一日中赤ちゃんを眺めて楽しんでいました…

がんばって乗り切る!

私の悪阻は妊娠2ヶ月くらいに始まりました。最初は少し気持ち悪いかな?くらいでしたが妊娠3ヶ月〜4ヶ月では食べたものは全て吐くほどでした。 しかし、食べないのも気持ちが悪く、食べ物がお腹にないときは胃酸?をよく吐いてました。 5ヶ月ごろにはひ…

つわりについて

妊娠がわかったと同時につわりがはじまりました。 つわりのイメージは吐き気がありとても辛いものでした。実際、私は吐き気はありましたが吐くのが苦手だったのでとりあえず吐くのを我慢、、ご飯もテレビでよく見る白米の匂いでもウッとなり大変でした。 お…

体重増加で、もしや難産!?が、安産に!

妊娠初期からつわりが少なかった私。野菜の煮える匂いや、ご飯が炊ける匂いで気持ち悪くなることはありましたが、食欲がなくなることはありませんでした。むしろ、フライドポテトやポテトチップスが無性に食べたくなり、夜中に食べることも。 その為、体重は…