妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-08-19から1日間の記事一覧

私のしている時短クッキング

産後1ヶ月を安静に過ごしたら、待ったなしで育児と家事の両立が始まります。 赤ちゃん分も含むたくさんの洗濯物、掃除。今まで以上に神経をつかいます。 でも私が一番大変なのは、料理でした。 授乳中は、お腹もすくので栄養バランスもよい食事をたくさん食…

高位破水からの長時間出産

妊娠40週3日目、2日前の内診で「刺激加えるから内診後は出血すると思うよ」と先生に言われ、その後タラタラと出血があり、それが次の日も少しだけありました。 夕方にご飯を作っていたらお腹をくだすような生理痛的な痛みがきて、ついに陣痛かなと思いなが…

妊娠初期も通ったエクササイズのクラス。無理せず続けてストレスフリーに

海外在住の私は、週に2回ほどエクササイズのクラスに通っています。先生もとてもフレンドリーな女性で話しやすく、仲のいい友人もでき楽しい日々を過ごしていました。 妊娠して、生理予定日付近に少し出血していた時も、短めの生理と勘違いして、そのままい…

産後の体調不良

産後すぐからホルモンバランスが崩れたせいか、しっかり体調が戻るまで約1年かかりました。 とにかく疲れやすかったです。慣れない育児も重なり、イライラしたり、急に落ち込んだりと、気分の上げ下げが激しかったです。 体も何ヶ月間か腰、肩、股間付近が痛…

ひっくり返って欲しい

妊娠初期からずっと逆子でした。 もちろん最初はクルクル回るので気にしないでねと言われていたので全然気にしていませんでした。 29週でも逆子だったので、逆子体操を指導されました。 またお腹も張りやすかったので、体操する前の夜にだけ張り止めを飲み、…

アトピー性皮膚炎の悪化…

つわりも酷くなく順調に進んでいましたが、後期前にマイナートラブルが起こりました。 もともと物心ついた頃からアトピー性皮膚炎で、飲み薬・塗り薬が欠かせない生活を送っていました。最近では落ち着いて、薬の数や量も減り調子が良かったのですが。 妊娠…

会陰マッサージ

私は三人の子供の母です。 一人目の出産で辛かったことは何よりも、会陰切開をした後に縫ってもらったところが痛かったことです。トイレで力むことも怖くなり便秘になるほど、痛く辛い日々が何日も続きました。 その為、二人目と三人目の出産のときに会陰マ…

まさか妊娠しているとは…!

1人目が生まれてから1年後、2人目を徐々に考え出した矢先のことです。 息子がノロウイルスにかかってしまいました。必死に看病をし、予防対策をしましたが、結局息子のノロウイルスをもらってしまい嘔吐下痢に苦しみました。私が体調崩している時には息子は…

鼓膜切開でも保険がおりる!?

生後すぐRSウイルスに感染し、1週間の入院をした息子でした。 こども医療制度のおかげで入院費はかからなかったものの、私の食事代や主人が通院するための交通費など医療ではないところにお金がかかりました。なので退院してすぐに子供を生命保険に加入させ…

無理やり休むことも大切!

産後、心配していた授乳ですが、私はミルクを選択しました。というのも、乳首の形が陥没だったので、一般的な授乳はできないと思ったからです。 妊娠中や健診のときに助産師さんや看護師さんに相談しても、「生まれてからだね~」と言われ相談に乗ってもらえ…

まさかの妊娠判明

妊娠がわかる数週間前から、高熱と咳がとまらなくなりました。大風邪をひいたとばかり思い込んでいて風邪薬やら頭痛薬やら飲んでました。それでも数日微熱がおさまりませんでした。私は以前から生理が2ヶ月遅れてきたりと、なかなかこないことが多いです。こ…

まさかのフルコース!?

39週2日目、まだまだ産まれそうにないなぁーなんて余裕な気持ちでいました。 夕方頃、いつおしるしがあってもいいようにあてていたおりものシートが、なんとなく湿っているのに気づきましたが、破水にしては量が少なく、水が出ている感覚も全くなかったので…

何もかもが不安な妊娠初期

私は妊娠6週から15週までのあいだ悪阻に苦しみました。 妊娠が判明して幸せな気持ちに満ち溢れていたところ…突然の吐き気が! 妊娠前は悪阻についてあまり知識がなく、周りの友達でそこまでひどいひとがいなかったせいか「余裕でしょ」と思っていたのですが…

破水

38w1dの時に破水して二人目を出産しました。 2日前に受診した際はまだ子宮口は1センチしか開いていなかった為、先生からはまだ一週間は生まれそうにないね~!なんて話をしてました。 まさかその2日後に出産するとは思ってなかったです。 入浴中いつも胎動を…

切迫早産

妊娠してからあまり見た目も変わらないし、周りがうるさく言うほど特に生活に気をつけてもいなくて、赤ちゃんの成長も順調だし、何事もなく過ごしていました。 しかし引っ越しをして仕事も朝から遅くまでこなしご飯を作っていたら、毎日3時間ちょっとの睡眠…

あれが着床出血だったのか!

私の妊娠が判明するまでの流れをお話しします。 当時の私の生理周期は少し長めの30日で、1〜3日遅れることもよくありました。 昨年の夏、前月から数えてちょうど30日後は結婚式当日で、レンタルのウェディングドレスを着ることもあり 「1日遅れてきてくれる…

お産はその都度変わるのね

微弱陣痛 でなかなかお産がすすまず、出産直後は三人目が一番キツかった気がします。 ただ一眠りしたら元気になったので、単に睡眠不足だったのかもしれません。 予定日は 2/26でした。 2/6に前駆陣痛があり焦りました。 12日も少しあり、18日の夜中から前駆…

陣痛より痛かったかも

体験談の中に会陰切開の後が痛いと書いてあるのをみて、なるべく会陰切開をされないようにと思い、臨月になってからは会陰切マッサージやオイルパックを頑張りました! しかし出産では赤ちゃんの頭が標準より大きめだったこともあり、会陰切開することに。裂…

甘くないお誕生日ケーキ

息子の1歳の誕生日。よく皆さんスポンジや水切りヨーグルトでケーキを作られていますが、当時の息子は甘いものもフルーツも全くダメでした。 でも何かケーキの代わりになるもの作ってあげたいと考え、思いついたのが「ご飯ケーキ」です。 ケーキの丸い型に、…

夫と乗り越えた微弱陣痛38時間

立ち会い出産に関して夫としっかり話し、夫は仕事中でもなるべく駆けつけられるように職場に事前にお願いをしていました。親は、私は実親義親どちらにも構う余裕がないと思い、産み終えてカンガルーケアが終わるまで居てほしくないと思っていました。 正直に…

我が家にカブトムシがやってきた!息子の反応はまさかの… by ユキミ

ユキミさんの家にカブトムシがやってきた! 図鑑やイラストでは何度もカブトムシを見ていたけれど、息子くんが実物を見るのはこれが初めて。ウキウキしながらエサをあげたいといっていたけれど、渡したのは母?虫かごを近づけた瞬間…