妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-08-22から1日間の記事一覧

ガタガタな体温グラフに一喜一憂していた私の妊娠体験

妊活中の人にとって、何よりも気にする指標って基礎体温ではないでしょうか?もちろん不妊治療で本格的に通院されている方は他にももっと指標があると思いますが、通院したときだけではない、毎日触れる具体的な自分の体に対する数値と言うと、基礎体温ぐら…

3回目の帝王切開〜まさか最後になるとは〜

私はお尻が大きいため昔から安産体型と言われていました。 しかし1人目が逆子で逆子体操、外回転術をするも逆子がなおらず予定帝王切開に。 2年後ー 2人目も問題なく予定帝王切開で出産しました。 さらに2年後ー 3人目も問題なく帝王切開…のはずが、手術…

予定帝王切開の前日に陣痛

2019年1月3日に二卵性の男女の双子を出産しました。 予定では4日の朝から帝王切開だったので、病院指定で前日の午後から入院しました。 2日の夜からお腹が張ってる状態でしたが、双子の場合は張りやすいとの事であまり気にせず。だけど手術の緊張感からなの…

諦めたらなんと出来てた

一人目出産後、実母の病気が発覚し、バタバタしている間に二年ほど経ちました。 母もすこし落ち着き、回りの兄弟の子達みてたら、二人目諦めてたけどとても欲しくなりました。40直前という年齢で、悩んだけど近くの産院へ行きました。 案の定年齢の事を言わ…

やっぱり可愛さには勝てない!

私は、妊婦健診を受ける度に「〇〇gだった〜」と、産まれてくることを楽しみにしていました!その反面、「陣痛が起きたり破水したらパニックになっちゃうかも〜!」と冷や冷やしていた自分もいました。 そして出産予定日を4日過ぎた日の妊婦健診で、「明日…

いよいよ我が子とご対面

予定日の前日の夜中2時ごろ、トイレに行きたくて目が覚めました。いつものようにトイレが終わってベットに戻るも、腰が痛くてなかなか寝付けません。寝てる間に腰痛めたかなと思い寝方変えてみますが、痛みは治まりません。 しかし一瞬痛みがなくなって、や…

切迫で入院後に転院

妊娠21週の最終日に大学病院へ急遽入院。その時頚管長は15ミリほどでした。 しばらくウテメリンの点滴で安静を強いられましたが、同室のママたち、看護師さんとも仲良くなって安心していたら、夜中に強い張りが…。マグセントという強い点滴も追加しても収ま…

乳首パックリ

下の前歯が早くから生え始めた息子は、生まれた時から大きくて力も強い子でした。初産のこともあり静かな環境で授乳することが多かったのですが、半年を過ぎた頃から気が散ると乳首をくわえたまま遊び出してしまうことが増えました。痛いと言っても笑ってさ…

計画分娩でスピード出産!

主人の仕事の関係で、私は計画分娩を選びました。 計画分娩したい旨は健診が始まった当初から病院には伝えてありました。 9ヶ月頃にバースプランを記入し、看護師さんと相談して、こちらの希望する38週0日の日に入院して促進剤を投入することになりました。…

高位破水

出産予定日を3日ほど過ぎた朝、おしるしがありました。 その後じわっと下着が濡れたのを確認したのですが、おしるしが来たのでおりものが多く出たのかな?くらいにしか思っていませんでした。 1日普通に過ごしていたのですが、夕方にまた、じわっとしたも…

3人目で初めての経験

35週1日の夜、いつものように上の子の寝かしつけしながら自分もうとうとしていました。明日は健診だーと思いながら寝ていると、何か出た⁈と目が覚めてトイレに行くと濡れてる!お漏らし?尿もれ?パジャマまでぬれていて、とりあえず着替えました。その後も…

出産の時

私は出産は初めから立会いを希望していました。夫は仕事忙しいのに賛成してくれて、立ち会えるように職場にも相談してくれていました。 娘が産まれたのは雨が強くて雷もなっていた日でした。数日前からおしるしが来ていつ陣痛が来るのかドキドキと痛みの怖さ…

よく泣くのは悪いこと?泣き続ける赤ちゃんをポジティブにとらえる保健師さんの言葉 by 育田花

育児も4人目となり、赤ちゃんの泣き声にもそれほど動じなくなっているという育田花さん。それでもやっぱり我が子が泣き続ける声を聞いていると切ない気持ちになってしまうもの。そんな時、新生児訪問の保健師さんに言われた言葉が身にしみて…

臍ヘルニアは治療できる? ポッコリおへそがきれいにへこむまで by shin

臍ヘルニアの長女のおへそは、生後1ヶ月頃から膨らみはじめ、直径3センチ程に。1歳頃までに自然に治ることが多いと聞いて見守っていたshinさんですが、かかりつけの小児科で、治療すればすぐ治るので早めに処置した方が良いと言われて…

やっと寝られると思うと次の授乳時間…体育会系の部活のようだった搾乳&母乳訓練生活 by hibik

おっぱいから直接飲んでもらえず、搾乳&母乳訓練を毎日繰り返していたhibikさん。3時間おきの授乳のため、前後1時間ずつ母乳の出が悪くならないよう搾乳をする日々。やっと寝られると思うと次の授乳まで気がつくとあと1時間…辛い…