妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-08-26から1日間の記事一覧

意外にかかる入院費用!大変な出産も良い思い出に。

妊娠中に通院していた個人病院で出産しました。 ホテルのような病院です。部屋はベッド代がかかりますが、個室が多く畳の部屋などもあり家族も泊まれます。自動リクライニングベッドや、最新映画が見れるテレビだったのでリラックスできました。 食事は、朝…

赤ちゃん小さいね

つわりがひどく妊娠7ヶ月で総合病院へ転院しました。 ご飯は食べられるし(吐いちゃうけど) 体重も増えてはいるから大丈夫だと思っていましたが、赤ちゃんの体重は増えてなかったようです。 健診でずっと「小さめだね〜」と言われていたけど、平均の中の小…

甘く見ていた悪阻

6週目に妊娠が分かり、8週目頃から悪阻が本格的に始まりました。 私の母は殆んど悪阻がなかったと聞いていたので、私自身も軽いだろうと甘くみていました。 しかし、約2ヶ月間で6キロ痩せるほど辛いものでした。 まず何を食べても消化ができず、毎回戻し…

仕事をしながらの不妊治療

結婚して2年。子供が欲しかったのですが、なかなかできない日々が続き病院に通うことにしました。今の仕事に転職してから生理不順がひどくなり「生活の不規則さが原因ではないか」と、病院にも言われました。 仕事は飲食店のサービス業です。シフト制で休み…

オーボールラトルと木のおもちゃ

おもちゃ一つにしても、長く使えて悔いのない買い物にしたくて、いろんなサイトや検索ワード「おもちゃ 新生児 おすすめ ランキング」などでネット記事を読み漁り、雑誌でもちょくちょく登場するオーボールラトルを購入する事にしました。 なかなか売り切れ…

アパレルの接客や品出しなどの立ち仕事。働きはじめてすぐに妊娠が判明して…

プチプラコーデでとっても人気な某アパレルメーカーで働いていました。 仕事内容は接客や品出しなどの立ち仕事。 入社当初は週4、1日6〜8時間程度働くつもりでいましたが、働いてすぐ妊娠が判明してしまい、妊娠報告がしづらかったです。 なので1ヶ月ほど経…

お風呂待ち

ワンオペ育児で大変な事の1つが入浴でした。 ママの入浴中赤ちゃんをどうしているかいろいろ調べた結果、脱衣場でバウンサーやハイローチェアで待たせているママが多い事が分かりました。 我が子はママから少しでも離れると泣いてしまう子で、脱衣場のハイ…

ディズニー初旅行!

うちからディズニーリゾートは車で2時間くらいの距離です。子供が生まれる前は頻繁に訪れていました。年間パスポートを持っていたこともあります。 産前産後はもちろん行けないですが、早く行きたくて息子が4ヶ月の時に初旅行兼ディズニーデビューで行ってき…

親のガサツさが子供の言葉遣いに直結。いまさらだけどお上品に暮らしてみた件 by 肉子

思春期から反抗期にかけての暴言は成長過程の一つ、と思えるのですが、3歳児の息子くんから乱暴なことを言われてしまった肉子さん。保育園などで暴言を吐いたら…と、心配になり肉子さん自身が言葉遣いを改めることに!その成果は…

「ぼくをみてて!」朝から夜まで息子を見つめていないとクレーム!!  byユーラシア

急に一人遊びをほとんどしなくなったユーラシア(@yuh_rasia)さんの息子くん。いつも一緒に遊びたがるようになり、 次第に「みててー!」と言い続けるように。一瞬時計を見るために顔を上げただけでクレームが入り…

気にしていた、挑戦しない性格。でも見方をかえてみると… by モチコ

ひょうきんなで面白い性格の長女イチコちゃんには、失敗することや負けることをものすごく嫌がる一面も。「失敗してもいい。何回も挑戦することがかっこいい」とモチコさんは言ったことを伝えているのですがなかなか伝わらず。ある日…

はじめての出産、無痛分娩

私が妊娠に気づいた時、一番に思ったのが「陣痛がこわい」ということです。今思えば仕事のことや妊娠期間の体調など、もっと考えることがあったのに(笑)。 すぐに無痛分娩について主人に相談し賛成してもらえましたが、親世代は「お腹を痛めたからこそ我が子は…

痔は一生の付き合いと言われても絶望しないで!!

妊娠・出産で痔になる女性が多いと噂に聞いて、絶対になりたくない‼︎‼︎‼︎と強く思っていた私。 結局痔は発症しましたが、絶望の淵から這い上がるまでの経緯を書いてみます。 出産前、“なるときはなる”とわかってはいたものの、とにかくできる限りのことはし…

面倒くさがりな私が本気の妊活!?

現在35歳の私は、長女が1歳半を過ぎた(2018年11月)頃から夫婦で2人目の子作りを本気で考え始めました。 それからと言うもの、ヤル気は有りながらも知識があまりない夫は、生理の時期になると「妊娠した?」と聞いてくるようになり、正直「そんな簡単にできる…

高齢出産と切迫早産に怯える日々

もともと結婚が遅かったのもあって、子供を授かることができるかどうか心配していたのですが、結婚後すぐに授かることができて、順風満帆だな、っておもっていました。 でもやっぱり妊娠生活はそんなに簡単なものではありませんでした。 早期から出血やら腹…

3、4時間おきに起きる

母乳育児しています。 生後6ヶ月ごろまでは夜中の授乳は4、5時間おきで授乳回数は1日6回ほどでいいペースでした。 しかし生後7ヶ月になったころから、夜中に3.4時間ごとに起きるようになってしまいました。 これが夜泣きなのか???? と起きるたびに授乳し…

里帰りしない選択

私は今生後7ヶ月の女の子を育てる母親です。 初めての妊娠、出産で1年前の今頃は分からないことだらけ。不安いっぱいだったのをよく覚えています。 今住んでいるのは実家から車で約2時間かかるところにあり、出産は里帰り出産をするつもりでいました。 そ…

マイナートラブルのオンパレード

妊娠7週に入った頃、産科で内診直前にトイレに行ったら鮮血がありました。 すぐに先生に報告し内診してもらうと「赤ちゃんは元気だよ」と言われました。 しかし切迫流産と診断され、流産止めと止血剤をもらい、1週間の自宅安静。 その日から、こんな初期に薬…

夫の存在のありがたさ!

つわりがしんどくなってきた頃、通勤の電車が特にしんどくて、帰宅後ご飯も食べず横になることもしばしばありました。そんな時夫は私の食べられるご飯を作ってくれて、家事全般ほとんどやってくれて、朝もいつもより早く起きて朝食の支度もしてくれて、本当…

辛すぎるつわり。でもいつか終わる!

不妊治療をしていたので妊娠には5wあたりに気づきました。 朝目が覚めた時からムカムカ…。胃が気持ち悪い感覚から始まり、吐き気で食欲がなくなり始め、ついにはテレビで食べ物が映るだけでも吐く始末。まだ初期で赤ちゃんがちゃんと育っているかもわからな…

添い乳をやめたい

おっぱいがないと眠れない息子。逆に言えば、おっぱいさえチュパチュパ吸っていれば、ぐに眠りについていました。 しかしおっぱいが離れてることに気がつくと、目が覚めて泣く…。それも一晩中で、1時間起きでした。 私も寝不足になり、さらに冬の寒い時期。…

双子の管理入院

初めての出産で双子を授かりました。 もともと管理入院の話はされていましたが。子宮頸管が短くなり、26週からの入院となりました。 それに加えて妊娠糖尿病もあった為、食事制限と共にインスリンも始まりました。最初は張りも内服のみでしたが、31週を機に…

スピード出産

第二子の出産は北関東の実家に里帰りをしました。 妊娠39週0日の健診時、子宮口3センチと言われました。お昼後にトイレに行ったら出血がやや多めでお腹の張りも少しあったので、母に相談しました。前回もお腹の痛みが出てから3時間以内で出産してしまったた…

破水、陣痛、そして出産!その後に…

夜23時頃、ゆっくり寛いでいたところ、チョロっと水っぽいものが出たのでトイレへ。すると薄いピンク色の水が出てきました。 破水した!と思い急いで病院へ電話し支度して病院へ向かいました。病院へ着いて破水だったかを調べる検査をしている間に、少しお腹…

息子の肌荒れと格闘

息子は周りの子達より肌がとっても弱いです。生まれてから乳児湿疹が出始め、「ちょっとしたらすぐ治るよー!」と言われキンダベートという薬を処方され塗っていました。しかし全く改善されず、気づけば5ヶ月になっていました。 5ヶ月になるとヨダレかぶれで…

三人で乗り越えた人生の修羅場

夫は出産に立ち会うつもりでした。 「血や胎盤、叫び声などの修羅場を目の当たりにして、トラウマになってしまうのでは?」 と心配していた私。いざ出産の時はバルーンと陣痛増進剤を点滴で投与しながらになりました。 最初はまだ余裕があり、帰りたいなどと…

長い長い陣痛からの出産

予定日を2日過ぎた日のお昼過ぎ、下痢のような痛みを感じ、その日は1時間に1回トイレに行っていました。 里帰りをしていたため、自分の実家でまったりとしていましたが、15時ころから「もしかして...」と思い、痛みの間隔を陣痛アプリで計り始め、その日は早…

切迫早産

切迫早産にて入院から出産までの体験談をお話しします。 妊娠初期からつわりはほとんどなく、朝少しムカムカするな〜?くらいで仕事も座り仕事でしたが普通にこなし、たまに貧血があるかな、くらいの楽々妊婦生活を送っていました! 初めての妊娠生活だった…

妊娠判明後すぐ重症妊娠悪阻、入院

生理予定日を過ぎても生理が来ず、もしや?と思って妊娠検査薬をしたら陽性反応がありました。 ネットで調べ、陽性が出てから胎嚢が確認出来るようになるまでの1週間ほど経ってから、旦那さんと病院に行くことにしました。 陽性に喜べたのも数日、日が経つに…

陣痛キターーーーーー!!

出産予定日当日、朝から産婦人科で内診を受けて自宅に戻ってテレビを見ていた時に、ずぅーんと子宮に響くような重たい感じの痛みが走りました。 お、これはもしかして?と思いましたが、間違いだといけないので、冷静に次の痛みが来るかどうか待つことにしま…

上の子の声

予定日より2週間も早くに産まれてきた次女。神秘的かつ不思議で姉妹同士の愛を感じた我が家のエピソードです。 予定日よりも2週間前。 マタニティフォトを撮りたくて、自宅でセルフで撮りました。 「もうこれでマタニティライフでやる事はやった!さあ、いつ…

立ち会い出産の良し悪し

自分の出産経験が悩んでいる方へのアドバイスになれば幸いです。 自分は一度の流産を経て昨年6月に妊娠判明、今年の1月末に女の子を出産しました。 実家は東北で住まいは関東だったのですが、里帰り出産はせず、自宅近くの助産院で産む事にしました。 出産に…

こんなはずじゃなかった!1人目のときとこんなに違うなんて

今回で2人目の出産。1人目のときは予定日より3日前の出産だったこともあり、今回もきっと予定日より前に生まれると思っていました。しかし、予定日がきても全く兆候がありません。その前の健診で先生に予定日から1週間が過ぎても陣痛がこなかったら入院して…

FPの活用を!

子供が産まれたら学資保険の加入をしなきゃ!と思っていたので、息子が1歳になる前に、以前からお世話になっていたFPさんに相談をしました。 結論、学資保険はおススメできないようです。子供が産まれたら学資保険加入!と決め込んでいたので、目から鱗のお…

子の心親知らず

私たち夫婦が不妊だった事は、子作りから1年経って病院でわかりました。わりと楽天的な夫婦だったので、現実の受けとめもすんなり。とりあえずやってみようって感じでした! 治療の道のりは検査だらけでなかなか進まず、不妊治療の大変さを感じました。 お金…

人間ドックの婦人科検査

人間ドックの女性オプションである婦人科検査を受けました。 女医の先生から2cm程度の子宮筋腫があると診断されたのが2017年8月。来年の人間ドックまで様子を見て大きくなっていなければ、そのままでも問題ないですね、とアドバイスをもらいました。 2018年4…