妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-08-28から1日間の記事一覧

どうしてもしたかった立会い出産。夫の涙を初めて見た日

妊娠がわかり、私たっての希望で立ち会い出産をしました。初めての出産で、痛い・怖いというイメージの中、とても一人で乗り越えられるとは思えなかったからです。 // 私の通っていた病院では、夫のみの立会いが可能でした。条件としては、体調が良いことの…

里帰り出産のメリット、デメリット

私は愛知県在住で、里帰り先が石川県なため車で4〜5時間、電車でも4〜5時間かかる距離です。 地元を離れ周りに育児を助けてくれる人があまりいなく、また父は他界しているため母1人で実家に住んでいました。なかなか会える機会もないため、私は里帰りするこ…

なんで私が?

初産で逆子。妊娠6ヶ月頃に前置胎盤気味と言われて、7ヶ月頃には大丈夫になったようですが、8ヶ月頃に張りが多いからと入院か自宅で絶対安静の選択を迫られました。 夫から「家事は全てやるから家に居て欲しい」と言われ自宅安静を選択しましたが、今思うと…

骨盤矯正

産後、なかなか出ないながらも母乳育児を続けていたら体重はどんどん減り、すぐに妊娠前の体重に戻りましたがお腹のポッコリは残りました。 また、夜間添い乳をしていたら無理な姿勢がたたってひどい腰痛に。朝方ベッドから起きる時の腰と手首の痛みのひどさ…

初めての育児

出産後、まず驚いたのが身体の筋肉痛のひどさでした。全身で頑張った証だなと自分を褒めた事を覚えてます^_^ 里帰りなしで、初めての育児スタート、ほんとに不安でしたが、以外にも冷静に育児が出来たなと今では思います。 生後5か月、完母で大きめの赤ちゃ…

子どもはベストなタイミングで来てくれる!

現在2人目妊娠中、5ヶ月になりました。 なかなか子どもが授からない、と思い悩んでる方も多いと思います。 私も実はそんな一人でしたが、結果的にベストなタイミングで子どもを授かりました。赤ちゃんが選んでくれたのかなと思うくらいです。 息子を授かった…

破水したけど陣痛がこなくて不安でした

予定日を5日過ぎても赤ちゃんは降りてきてないし、子宮口もひらいてないため帝王切開も視野に入れ、入院となりました。 入院初日に陣痛促進剤を投与し、先に破水。破水したら通常は陣痛が起こると医師からいわれましたが、お産に繋がる陣痛は全くありません…

陣痛と帝王切開

約2年にわたる不妊治療の末、念願叶って妊娠することができました。 順調に成長していきましたが、予定日になっても生まれる気配はなし。妊娠41週に入り子宮口も1センチしか開いていない状態だったので、入院し促進剤を使用して出産しようということになりま…

初産なのにスピード出産?!

予定日が近づいても過ぎても、生まれる気配がありませんでした。 予定日から6日経った健診日。 その日はいつも一緒に行っていた夫が来られず、母と一緒に行くことになりました。そこで2日後に入院して、促進剤を使いましょう!と言われました。 促進剤を使っ…

誰にも分かってもらえないストレス

2人目が生まれ、産後の情緒不安定も重なり毎日毎日イライラしていました。1人目の時は赤ちゃんだけにつきっきりでよかったのが、2人になり要領は分かっているもののなかなか思うようにいきません。自分の時間が更になくなりストレスが溜まる一方でした。 夫…

流産を乗り越えて妊娠

30歳で結婚した為、結婚したらすぐにでも子どもが欲しいねと主人と決めていました。基礎体温の測定と排卵検査薬を使い始め、葉酸サプリも飲み始めました。 2ヶ月後に妊娠が判明しましたが、8週で稽留流産し手術しました。周りがどんどん妊娠していく中すごく…

妊娠悪阻で入院!?

つわりが酷くて点滴や入院する人がいるとは知っていましたが、まさか自分が妊娠悪阻で入院するなんて思っても見ませんでした。 妊娠が判明してから吐きつわりが酷く、飲食出来ない日々が続きました。転院先の病院の初受診の日、酷い脱水になりました。点滴を…

立ち会い出産

一人目も立会い出産で実母と旦那がいてくれたのですが、陣痛の痛みを知っている母に側にいてもらってました。旦那は夜中に他県から駆けつけてくれたので、確か寝ていたと思います。長時間になったため、一度母がトイレのためその場を離れて代わりに旦那が、…

体重管理

妊娠前は体重を気にすることがほとんどなく、体重計に乗る習慣がありませんでした。太りやすいものの、普段パンツスタイルか多いので、パンツのキツさで管理していました(笑) というのも食べ過ぎたときは平気で3キロくらい増えているので、3キロ食べたのか~…

もしかして?念願の!!!

私は流産経験を持つ、現在妊娠23wの妊婦です。 子供が欲しくて妊活をしましたが、前回のことが気になり、一時は妊活を辞めることにしました。 ですがやはり、お出かけの際子供をみたり、兄弟を見てると自分の子が欲しくてたまりませんでした。すごく自分を恨…

妊娠と仕事の私なりの付き合い方

妊婦になった私なりの仕事の両立方法を書かせて頂きます。 妊娠が判明した後、私の場合幸いにもつわりがほとんどなかった為、仕事の時間が不規則でしたが以前と変わりなく働く事が出来ました。 つわりが酷くなかったのは単にラッキーなだけで、妊婦さん全員…

高位破水

35週の時、家でテレビを見ている時尿漏れのような感覚がありました。量は少ないものの、自分の意思とか関係なくさらさらと水のようなものが流れた気がしました。とりあえずその日は様子を見たものの、次の日にも同じような感覚が。すぐに産婦人科に電話して…

すぐデキると思ってた

私は24歳で結婚しました。 周りの友達よりも結婚が早かったのに、あとから結婚した友達が次から次へとオメデタ報告がありました。 精神的に追いやられて、何がいけないのかサッパリわからず…。もがき苦しむ日々が続き、主人とも衝突ばかりでした。 結婚して…

産後の体調不良で母子別室に

臍帯巻絡の疑いがあったので、誘発剤とバルーンを使った計画出産となりました。しかし24時間陣痛に耐え抜いた後、子供の心拍の問題で緊急帝王切開となりました。 おさまらない陣痛に耐えながら背中に麻酔を打った為、打つ際絶対に動かすなと言われた頭を動か…

「ネタが来た…!」三男のイヤイヤ期を乗り越えた方法 byイシゲスズコ

とうとうやってきた三男くんのイヤイヤ期。4人目とはいえ、たびたび癇癪をおこす2歳児を相手をするのは楽なことではありません! そんなとき、イシゲスズコ(@suminotiger)は…「#魔の2歳児今日の癇癪」のはじまりはココから!

保育園最後の運動会を見届けたくて…微熱がまさかの高熱に! by 石塚ワカメ

ある朝起きると、身体の節々と喉が痛いと感じた石塚ワカメ(@WakameEnk)さん。熱を測ると微熱があったのですが、息子くんの保育園最後の運動会ということもあり、家族みんなで出発。しかし体調はさらに悪化しひとりで歩けないほどに…

性別判明すると、よく言われる発言にモヤモヤしちゃう。 by 笹吉

2人目の性別がわかると、「男女両方いていいわね〜」というニュアンスの発言をよくされるという笹吉(@sasakichidiary)さん。何気ない発言なのかもしれないけど、ちょっぴりモヤっとしてしまうのだとか。