妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-08-29から1日間の記事一覧

切迫早産で入院。弱音を吐いてはダメ?

現在10ヶ月の男の子を育てています。 ちょうど一年前、妊娠8ヶ月の頃は病院のベッドの上でした。 当時実家から2時間ほどのところに住んでいましたが、初めてのことで不安だらけなので、里帰り出産をすることにしました。 出産予定の病院は、里帰り出産の場合…

授乳期にお世話になったアイテムと母特製の「ごぼうとにんじんの炒り豆腐」 by hibik

安定して授乳できるようになるまで時間がかかったhibikさんですが、生後4カ月頃には搾乳の必要もなくなり一気に楽に。そんな授乳期に試してよかったお役立ちアイテムと、母特製の「ごぼうとにんじんの炒り豆腐」をご紹介します!

つい甘やかしちゃう末っ子問題。兄発案の“愛ある指導”の成果は!? by tomekko

1歳の三男をついつい甘やかしてしまうtomekko(@purpletomeko)さん。いつまでも赤ちゃん扱いするのではなく「やって良いことと悪いこと」をきちんと伝えなくては!そのとき“優しすぎる男”長男くんが提案してきたのは…

ちょっと食べ過ぎなんじゃない!? 気がすむまで離乳食を与えてみたら… by まる美

離乳食を始める前はちゃんと食べてくれるかな?と心配していたまる美(@babymoni_marumi)さん。でもそんな心配をよそに毎回もりもり食欲旺盛!そして離乳食の後期にはちょっと食べすぎじゃない!? と逆に心配するまでに…