妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-09-03から1日間の記事一覧

まさかの連続!

最後まで逆子がなおらず、38週1日での予定帝王切開が決まっていました。 私の通院していた産院では、帝王切開当日の入院だったため、当日の朝、覚悟を決めていざ産院へ。すると、入院手続きを始める前の診察で、熱が高いことが判明。 実は前日から悪寒と関節…

前期破水からの出産〜はやくして〜

3:00 生理痛のような下腹部痛で目覚める チョロっと何か出た…大ナプキン持ってトイレへ。薄ピンクの水が出ている…そのあともジャバっと「破水⁇」と思って大ナプキンに変えました。 すぐに産院へ電話すると、「調べるので入院の準備をして来てください」と。 …

イヤイヤ期のトイトレ

2歳から始めよう始めようと思うも2人目を妊娠、つわりと夏バテで思うように行かず…。ズルズルと半年が過ぎて「このままじゃ産まれてくる子と2人分のオムツを買わないといけなくなる…」 それはけして少なくない出費(´;ω;`)、手をかけてあげれるのは今しかな…

ちょっと楽しみにしていたエコーが…

私は赤ちゃんを授かるまで少し時間がかかってしまったのもあって、妊娠がわかった時はとても嬉しく、健診の時に見るエコーも楽しみにしていました。 まだ赤ちゃんが小さなだけの時、先生に「この白い丸が赤ちゃんね~」って言われた時はそんなに実感がわきま…

妊娠性掻痒 かゆくて仕方ない

妊娠16週頃からうなじの辺りにプツプツと小さな湿疹が出ました。我慢できるほどの痒みがありました。元々肌が弱いため、気にせず自然に治るだろうと思っていました。すると日に日に広がり、背中、腕、胸、足、四肢の指にまでポツポツと出て痒くて掻きむしっ…

もしかして妊娠?

いつもは生理前は基礎体温が一旦下がるのですが、妊娠判明前は生理前一週間でも基礎体温が高温期のままでした。 高温期の影響か、その時期から生理予定日以降も基礎体温だけでなく、体温も38℃近くと高く、体のダルさ、眠気、頭痛などかなり体調が悪い時期が…

不妊治療から妊娠までの2年半、検査薬の2本線が見えた!

結婚してから1年が経ち、自分よりも後から結婚した人がどんどん妊娠して、授かり婚をして行く中、私はみんなにおいていかれた気持ちになっていました。 // 元々、両側に卵巣嚢腫をもっていたこともあり、できにくい体質でもあり…、それを分かっていたので結…

初めてのテント泊に挑戦!子どもたちの不安を和らげてくれた意外なアイテムとは… by うだひろえ

昨年、バンガローに泊まってみてキャンプの魅力にハマったうだひろえさん(@hiroeuda)。ついにテント泊に挑戦してみたそう。子どもたちも不安なく夜を過ごせた意外なグッズ、ママが余裕をもって楽しく過ごすための段取りを教えてくれました!

貧血で横たわる妊婦の私を至近距離で見ていたスナック菓子おじさん。もしやあの人は? by ぴまるママ

特に不調なこともなく過ごしていた妊娠4ヶ月の頃、電車のなかで突然貧血に見舞われます。駅のベンチで横になっていると、スナック菓子を食べながら至近距離で覗き込んできたおじさんが…!ぴまるママさん初掲載です。

何となく隠してきた「生理」のこと。子どもたちに話そうと思った理由は… by ぴよととなつき

年長と年少のお子さんをもつぴよととなつきさん(@naxkiiii)は、子どもたちに「生理」のことを何となく隠してきたそう。でも知らないまま成長したら・・・?母親にしかできない性教育のひとつとして、子どもたちに話してみることにします。