妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-09-20から1日間の記事一覧

健康オタクで食へのこだわりが強い私がまさかの妊娠糖尿病に!

現在、妊娠37週を迎えた初マタです。7.5カ月健診の際に、糖負荷検査を受け、1時間血糖値が180だったため再検査に。 // 妊娠するまで血糖値のトラブルは一切なく、むしろスポーツインストラクターをしていた影響から食生活へのこだわりは人一倍強いほうでした…

母子揃って頭シラミに感染⁉ 速攻で息子たちは坊主にしたけれど、私は…? by 今じんこ

ある日、保育園で頭シラミをもらってきてしまった長男くん。2週間、毎日頭をチェックして卵とシラミを取り除くか、坊主にするか。虫が大嫌いな今じんこさんは息子たちを坊主にすることを即決します。でも、自分にもうつっていて・・・。

子どもに取り分けることを考えず、好きなものを頼む夫に不満。我が家の平和的解決策は? by ぴまるママ

外食時、子どもに取り分けることを全く考えず、自分が食べたいものを躊躇なく選ぶ夫に不満をもっていたぴまるママさん。でも直接不満をぶつけるのではなく、自分も夫も我慢せず、美味しく外食を楽しめる平和的解決策を思いつきます。

肉・野菜を食べなかった娘が、食べた方法とは? by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。前回の記事では、長女がなかなかご飯を食べてくれなくて困っている中、「これなら食べてくれる!」というメニューがあると安心、というお話をしました。それでも、いつまでも限られたメニューだけ食べさせる訳にはいきま…

初めての つわり 今までにない気持ち悪さでした

私は妊娠後すぐにつわりが来ました。でも、早過ぎて疲れから来た体調不良だと思い横になってました。(ずっと気持ち悪く車に酔った感じで立てず吐き気も消えず多い日は7回など吐いてばかり) その後、病院に行く様に言われ 一人で病院へ行きました。その時に…

夜泣き→夜間断乳→卒乳→離乳食

離乳食初期は喜んで何でも食べてくれました。 しかし、3回食になってからは離乳食拒否が始まりました。 朝起きるのが遅く寝るのも遅い生活でしたが、3回食となってはこれではだめだと思い、生活リズムを整えることからのスタートでした。 娘は、寝る前の授乳…