妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-10-01から1日間の記事一覧

産後の慣れない育児と疲れからくる肩、手首、指の痛みと痺れ

私は第一子を出産したあと、しばらくの間実家へ里帰りをしていました。頻回授乳や沐浴、睡眠不足などが重なり、産後2〜3週間ほどすると手の指や手首が痛み出し、力が入らなくなっていました。 // それでも我慢して日々を過ごしていましたが、産後1ヶ月ほ…

検査薬がない!

もともと規則正しく生理がくるのに 今回ばかりは、匂いに敏感、やたらと胸が大きくなってるきがすると検査薬をしてみました。 生理開始予定日から3日後のこと。トイレで1人でうそーー!とびっくりしその場で母に電話。とても喜んでくれていました。帰ってき…

つわり体験

産婦人科で妊娠判定をいただき、とても嬉しかったのですが、正直ほんとにお腹に赤ちゃんいるのかな?ってくらい全く自覚症状が無かったんです。母親もあまりつわりは無かったみたいなんで、私もそういう体質なのかなー!ラッキーと思っていました。ところが…

どうしても妊娠しなかった

私が結婚したのは29歳、夫は33歳のときでした。ふたりともタバコは吸わないし健康診断にも引っかかったこともないし、妊娠できない可能性を考えたことはありませんでした。 結婚した直後に夫の長期出張や東日本大震災があったので、半年ぐらいは妊娠を計…

やっと授かった☆

不妊治療をして4年☆ 奇跡的に体外受精一回で授かった我が子(*≧з≦) 今は、やっと6ヶ月☆ 今は安定しているけど、妊娠してすぐに切迫流産( ;∀;)出血があり、それから約3ヶ月安静に… 悪阻も重なり家に引きこもる日々… 悪阻で臭いがキツいものは受け付けず……

ママになる実感

妊娠6ヶ月頃になりやっと胎動がはっきりと感じられるようになりました! はじめの頃は消化されてるような感覚で’’ポコポコ’’って感じです。それが今は’’あ、蹴った!’’とはっきりと赤ちゃんの胎動だと感じます。 妊娠初期、ツワリの辛さばかりで中々妊娠がキ…

「大人だってまちがえるよ」。うまくできないと癇癪を起こす息子に効いた一言 by うだひろえ

初めてのことでも、うまくいかないと癇癪を起こす。こうすればいいよ…など、言葉を尽くして説得するけど響いていない…。そんなことを息子くんと何度も繰り返してきたうだひろえさん(@hiroeuda)が、「これは効いた!」と感じた声がけとは?

新・三種の神器よりも役立つのでは?コスパ満点の電動アシスト自転車 by 今じんこ

子育て世代にとっては新・三種の神器をも超えるほど便利!と今じんこさん(@imagineko_)が大満足しているのが電動アシスト付き自転車。電動なしの自転車から買い換えて感じた、そのメリット&デメリットとは?

産後ママ&赤ちゃんの負担にならない面会法はコレだ!義母の神対応に心から感謝 by まぼ

慣れないことばかりで、寝不足も重なりいっぱいいっぱい。でも赤ちゃんにも会いに来て欲しい…。そんな産後入院生活中、実母と義母の面会が重なります。見習いたい!と、まぼさん(@yoitan_diary)が感じた面会内容とは?