妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-10-18から1日間の記事一覧

破水→入院したのにお産が進まず…。なのに入院4日目に急転!

子宮頸管が短く、自宅安静を言い渡されていた私。 // ついに妊娠37週に入り、気合いをいれて散歩に行きました。 その翌朝、寝ている時に違和感を感じ、トイレにいくとまさかの破水。 初めは尿漏れかとも思いましたが一応病院に連絡するとすぐ来てくださいと…

思い切って転院!トントン拍子に治療が進み…。

私の住んでいる市内には、不妊治療を行っている病院が三軒、うち体外受精を行っている病院は二軒しかありません。そしてその二軒のうち、一軒は大学病院です。 仕事をしながら治療していたため、残る一軒の、予約が取りやすく時間も融通が利くクリニックに通…

口出し無用!そんな時…。荒ぶる気持ちを抑える呪文は「ナニゴトモ、ケイケン!」by うだひろえ

1回につき10円のお手伝いをコツコツ頑張って貯めたおこづかいで買いたいものがあると娘さんが言います。それは・・・1個1000円のガチャ!「はぁ!?」荒ぶる気持ちを抑えるためにうだひろえさん(@hiroeuda)はある呪文を唱えます。

“妊娠中から一緒に赤ちゃんの成長を喜ぶ作戦”は大成功…? お兄ちゃんになるまで<前編> by ハナウタ

上の子にとって、新しく誕生したきょうだいが家にくるのは、夫が愛人を連れて帰るのと同じくらいの衝撃。そうならないように、「トツキトオカかけて上の子と赤ちゃんの成長を一緒に喜ぶ作戦」を決行したハナウタさんでしたが…。結果はいかに!?。

「手ごたえがあったんだYO!」自信満々な夫に背中を押されて妊娠検査をしてみたら…? by まきこんぶ

子どもを望んでいたものの、なかなか授からない日々を送っていたまきこんぶさん。今月もどうせダメだろうしと検査を躊躇っていたある月、夫が「(今回は)絶対できてるから検査しちゃいな!」といいます。何やら「手応えがあった」そうで…。