妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-10-19から1日間の記事一覧

つわり後の悩み

私は妊娠5ヶ月目にしてやっとつわりが落ち着き、今後のことを考えられるようになってきました。 私たちは海外に住んでおり、今回赤ちゃんを授かることができたため日本に完全帰国しました。 完全帰国の理由としては、国から受けることのできる福利厚生が日本…

糖尿病の検査

糖尿の検査に引っかかってしまった。比較的子どもの頃から痩せ型で、20代後半からは少しずつ太ってきたましたが、BMIも標準値だし、つわりで7kg痩せて妊娠前の体重より減っていたので、体重のことをあまり気にしていませんでした。 ただ甘いものは好きで、い…

不眠不休の40時間

出産予定日までなんの徴候もなくのほほんと過ごしていました。 予定日だった日の診察では、主治医に内診でグリグリされて「これが陣痛くるようにお守りだから耐えて!」て言われて悶え苦しみました。 その日の夜8時から5分間隔の痛みが始まりました。だけど…

妊娠中の先輩方の温かい優しさ

私は看護師として働いています。就職一年目の夏に妊娠し、つわりで休職したりシフトを調整してもらうなど、職場の人たちに配慮をしてもらいながら仕事をしてきました。 中でも、妊娠中期〜妊娠後期にかけては重症度が高い部屋は受け持ちにならないような気配…

まさかの腰痛から⁉︎

予定日になっても産まれてくる兆候が見られなかったわが子。予定日に病院で診てもらうと「お腹が机くらいの硬さになって、それが10分間隔になったら電話して」と言われ、自宅に帰りました。 「まだ子宮も開いてないし来週かな」と思っていたら、その夜23時か…

予定日超過のスピード出産

予定日の1週間前の健診で子宮口が1センチ開いていると言われました。このまま順調に予定日辺りで出産かな?と思っていたら、予定日前日の健診でも子宮口1センチで変わらず、赤ちゃんも下がってきていませんでした。 胎盤機能が低下してしまうとのことで、1週…

妊娠しながら授業は辛かった

体育の教員です。仕事をしながらつわりとの戦いについて描きたいと思います。 私の職場は、先生方がとても協力的で本当によくして頂きました。しかし教科の特性上、他の先生方の協力だけではどうにもならないこともありました。 仕事をされている人にとって…

微弱陣痛からの促進剤

上二人が予定日5日超過で生まれて、3人目もまだかまだかと言われて5日が過ぎたその朝。4時半に生理痛のような痛みで目が覚めました。測ってみると7、8分間隔。様子を見て5時半に旦那を起こし、産婦人科に電話を入れ、7時に産婦人科に着きました。 すぐに着替…

子どもの医療や学資保険!!産休入ってから動き始めたけど…

私はギリギリまで仕事をして産休に入りました。 産休入ってからは赤ちゃんのために規則正しい生活と運動、必要な物の買い出しをし、そして友達と会える時に会っておくなど、私なりに有意義に過ごしてました。 先輩ママからも「赤ちゃん生まれたら自由に出来…

候補は考えておきましょう!

私はかなりの優柔不断です。何ごとも早めに取り掛かっておかないと遅くなってしまうので、妊娠初期から子どもの名前のことはずっと頭の片隅にありました。 どんな名前がいいかと漠然といつも考えていました。 しかし1人の人間の一生を背負う名前を自分で決め…

排卵検査薬に助けられました!

私は子宮腺筋症という病気を持っています。子宮腺筋症は進行すると子宮全摘や不妊のリスクのある病気です。そのため定期的に婦人科に通い、進行を抑えるために低用量ピルを内服していました。 旦那にも病気のことは話してあって、「病気が進行する前に早めに…

まさかの自分の誕生日に出産!

出産予定日の翌日、ついに前駆陣痛がやってきました! それまで、子宮口を柔らかくするラミケンを何回か施術してもらっていたため、予定日前後には産まれるだろうなぁとは覚悟していました。 出産予定日にはおしるしがあり、翌日の夜中3時過ぎには不規則です…

初めてづくしの陣痛と出産

私は予定日が1週間すぎて、お風呂に入ろうとしたらおしるしのようなものがありました。その時は特に陣痛もなく、とりあえず病院にいくと破水していると言われそのまま入院になりました。 次の日の朝9時から陣痛の促進剤を打って、子宮口をあけていく…と、い…

妊娠37週でまさかの逆子に。帝王切開で出産したけどその選択は間違っていなかった!

妊娠7ヶ月ごろまで逆子だった息子。 羊水の量も多めだったため、グルグルとよく動いていました。 // 妊娠29週目(妊娠8ヶ月)の健診で逆子が治り安心していたのですが、まさかまさかの妊娠37週目にしてまたもやクルッと回転してしまいました。 正産期になって…

産後に必要なもの

妊娠中期から産後の育児グッズはどんなものを買ったらいいのかとても迷っていました。Instagramやネットで検索しまくりの日々…。周りに経産婦さんもほとんどおらず、頼りにした母親は、昔とはグッズも変わってきているし、種類も多く分からないとのことでし…

友達夫婦からの妊娠報告と自分の流産

妊娠してすぐに流産を経験しました。 悲しみにくれていた私に、友達夫婦からの妊娠報告がありました。自分も妊娠が続いていたら、同じくらいの週数、予定日。お腹の大きい友達を見るのが辛く、会えば涙を流し、祝福できない自分に苛立ち、旦那にも共感しても…