妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-10-25から1日間の記事一覧

高齢出産、緊急帝王切開

37歳で初めて妊娠しました。出産する頃には38歳になる、がっつり高齢出産なのでとても心配したのですが、健診では毎回「特に言うことはありません」というくらい妊娠の経過は順調でした。 38週に入って健診に行った日も「まだ出産までありそうですね、普通に…

出産準備、先走り失敗

私は出産予定日が12月の末だったので、寒くなり始める前にあれこれ買おうと決めていました。 新生児用の肌着などを買った後にアウトレットへ連れて行ってもらったのですが、ラルフローレンのベビーラインとbabyGAPが安くなっており、可愛いロンパースやモコ…

安定期と呼ばれているのに、ちょっとしたトラブル続き

妊娠中期に入ると安定期と呼ばれていますが、私は色々ありました。 まずは、つわりと思われる気持ち悪さ。妊娠初期には、多少匂いに敏感になっていましたが、吐くこともなく食欲もほとんど落ちませんでした。しかし中期になって、気持ち悪さや食欲が少し落ち…

妊娠25週で破水!入院して絶対安静状態に…

妊娠初期から出産まで、山あり谷ありでした。 // 双角子宮のため妊娠しづらいと思っていたのに、妊活を始めてすぐに妊娠。気長に妊活するつもりだったので、すごい衝撃と喜びを感じました! しかし、4カ月の時に妊娠していない方の子宮から出血…。 痛みと不…

妊娠糖尿病での食事制限

妊娠後期に入ると病院では血糖値検査が必須でした。今まで尿検査も引っ掛からず、家系も糖尿病の人はいません。食生活も自分なりに気を付けていたので、大丈夫だろうと気楽に受けました。 次の健診の時に結果を聞いてビックリ。先生から「妊娠糖尿病の疑いが…

母乳が少ない、けどミルクも飲まない子

現在1歳5ヶ月の娘をもつ母です。 娘が3ヶ月頃、母乳は出るのですがたくさん出ず、体重も小さめ(2600g)で生まれたためミルクとの混合でした。しかし、ミルクの飲む量が明らかに少ない! 缶の表示に書いてる量なんて全然飲みませんでした。 ネットで検索すると…

感動の立ち会い出産

出産は夫婦2人でするもの、という私の思いから、最初から立ち会い出産を希望していました。 もともと協力的な夫ではありますが、よくあるように積極的に自分から出産に関する情報を妊婦ほど調べたりはしないので、妊娠本などにある立ち会い出産の記事を読ん…

いつもと違う痛みは危険のサイン

1人目を帝王切開で出産し、2人目も予定帝王切開で38週に入院することになっていました。 37週の健診の前日から胎動の時に、前回の傷口がチリチリとした痛みがすることが気になっていました。健診時に今までのお腹の痛みと違う気がすることを伝えると 「子宮…

早く買い過ぎた〜

自宅近くには大型ベビー洋品店がなかったことや、夫の仕事が忙しく、買い出しに行ける時期が限られていました。たまたま休みの取れた妊娠7ヶ月の頃に、思い切って大型ベビー洋品店に行き、チャイルドシートとベビーカーを購入しました。 チャイルドシートは…

夫婦で乗り越えた出産~主人の腕に残った勲章~

妊娠検査薬が反応する前から悪阻(胃のムカムカ・常に船酔いのような状態)があり、妊娠12週目で切迫流産を経験し、5ヶ月半ばまで悪阻(よだれ悪阻・吐き悪阻等)に悩まされた妊娠生活前半。 後半に入りやっと元気で明るいマタニティライフを送れていました…

子宮の形

もともと生理不順だったため、結婚前から婦人科にお世話になっていました。最初は薬を服用して生理を起こし、脳に生理を覚えさせることから治療をしていました。しかし薬に頼ることの不安から、何件も病院を変えました。長期で経過観察すべきところをコロコ…

突然足の付け根の痛みで歩けなくなり…

妊娠38週ごろ、突然右足の付け根辺りが痛み出し、家の中でも壁伝いに手を添えてしか歩けなくなりました。産科で相談したところ、 「原因はお腹に赤ちゃんがいること以外考えられないので、産むまで痛みはおさまらない。このままだとエコノミー症候群のように…

破水からの出産!

健診では「予定日より過ぎそうだね、ウォーキングやスクワットしたらいいよ」とお医者さんに言われて、毎日1時間近くウォーキングとスクワットをしてました。 予定日の深夜。お風呂に入り、リビングでのんびりしていたら、破水が…。最初はチョロチョロとでて…

マタニティアルバムづくりはお早めに!

妊娠がわかったときにやってみたかったことの一つに、マタニティアルバム作りがありました。大きくなるお腹の様子やエコー写真を記録するためのものですね。お店でかわいいアルバムを見つけて買ったものの…ひとつも記入せず、産まれた娘も2歳になってしまい…

妊娠がわかる

もともと生理不順が高校生くらいの時からありました。就職してからも生理の間隔がバラバラだったり、2週間くらい出血し続けてしまうことがあり、産婦人科へ受診することがありました。 27歳くらいの時にもホルモンのバランスが悪いということで、自費だけど…

確信があった!

結婚して半年。新婚旅行やライブなど、予定していたイベントが全部落ち着いたのでそろそろ子供どもを、と考えていました。 そこから2、3ヶ月は妊娠には至らず、年齢も30を越えているので一度病院に行こうと思っていました。 そしてタイミングをとったその時…

先生、かなりミチミチです!

臨月のエコー検査で、頭の直径が9センチに達していたわが子。お世話になった産院は会陰切開をしない方針でしたが、裂ける方が怖かったので「裂けそうなときは切開してください」とバースプランに記入しました。 迎えた出産当日。その日はちょうど健診日で、…

つわりで点滴

妊娠5週目で胎嚢が確認できて6週目くらいからつわりが始まりました。 最初はなんとなく気持ちが悪く食事量が少し減ったくらいでしたが7週目くらいからは本格的につわりが始まりました。 ひどい時は水分も受け付けませんでした。嘔吐は1日1回程度でしたが、吐…

夫の育児休暇

結婚して夫の地元に引っ越してきました。私の実家までは車で1時間程です。 私的に退院後から夫と一緒に育てたいと思い、里帰りせずに、夫も協力的で育児休暇を一ヶ月半程取ってくれました。 帰ってからも家事とか身の回りのこと、お世話も積極的にやってくれ…

パパのスイッチON!

仕事が忙しく、育児を一緒にする気持ちはあってもなかなか時間がとれないパパ。たまに「俺がやるよ」と手伝ってくれるのですが、授乳をしても飲ませきれず、寝かしつけをしても自分が先にいびきをかいて寝てしまうので、私も任せきれずに結局途中で代わって…

初めてのプレゼント

12月生まれの息子ですが、クリスマスの時はまだ生後2週間くらいで「プレゼントはなしでいいか」と夫と話しました。 年が明けて少し反応が見られてきた時、やっぱりプレゼント渡してあげたいなと思い、長く使えると口コミのあったプーさんのメリーをプレゼン…

親心〜おばあちゃんに向けて〜

入籍することは決まっていたものの、急な妊娠で最初は戸惑いました。入籍にあたり引っ越しもするため、仕事は退職しました。結婚式を延期したり、金銭面の心配もありました。 幸い引っ越し先は地元の近くなので、私も私の両親も土地勘があるところでした。 …

安産祈願したはずなのに…

初めての出産なので「初産は遅れるよ」と言われていたのですが、予定日になっても出てこず、41週になったので産婦人科に行き、入院して促進剤を打つ段取りをしていました。 その夜、破水と陣痛で急遽前倒しで入院。しかしそれからが長かったです。 陣痛は来…

一晩だけ帰宅できませんか…?娘との約束を果たせたお産入院前夜 by 野原のん

健診後、そのまま入院してお産を待つ話が持ち上がります。でも朝、「おむかえにきてね」と言って別れた娘との約束が…。もし少しでも猶予があるなら…。野原のんさん(@non4nohara)は一晩だけ帰宅させてもらうようお願いしてみます。

お菓子をママに分けてあげたい。でもたくさん食べたい!息子がとった行動は… by ゆゆ

おやつのビスケットを食べているとき、息子さんがゆゆさんに分けてくれようとします。嬉しくて、あーんと口を差し出すと…。ママにお菓子を分けてあげたい気持ちと、たくさん食べたい気持ち。葛藤の末にとった息子くんの行動とは?

「一番何が怖いの?」虫嫌いの息子に聞いたら、思いもよらぬ回答に母ショーーーック! by mito

2歳の夏、息子くんが突然虫嫌いになります。ちょうちょが寄ってきただけでギャン泣きする始末に、母mitoさんは困ります。虫嫌いを克服すべく、まず息子に「結局、一番何が怖いの?」とたずねると予想外の回答にmitoさんは固まります。

帝王切開日がいつになるかハラハラ

双子妊娠で妊娠27週から管理入院を開始しました。特に問題もなかったため、のんびりとした入院。毎日のモニターで赤ちゃん達の心音聞いてほっこりする毎日でした。正直入院はしんどかったです。 38週での帝王切開を目標に毎日を過ごしていて、週一の血液検査…

壮絶出産記

私は予定帝王切開ではなく、緊急帝王切開でした。 以下出産を終えたあとすぐにメモに残していたので皆さんの参考になれば幸いです。 (かなり壮絶なのでご注意を。笑) 予定日の1か月前から前駆陣痛なのか、股関節がひどく痛む時がありました。赤ちゃんが大…

産院選び

妊娠したかも?と思って妊娠検査薬の陽性が出てから、2週間待って産婦人科に行くことにしました。 あまりに初期の頃だと「また2週間後に来てください」となって、お金が余分にかかるというネット情報を知っていたからです。 いざ産婦人科にかかろうと普段通…

妊娠検査後の病院での検査

妊娠超初期、病院へ行くタイミングについて私のしくじりエピソードです。 第一子の妊娠の時は、タイミングを計って子作りをしていました。何かいつもと身体が違うと感じ、嬉しさや早く確認して安心したい気持ちが多く、生理予定日の2日後に自宅で検査をしま…

コップの水をわざとこぼす娘を叱った後

ある日のお昼ご飯。レストランで娘と2人でランチを食べに行きました。 するとその店でコップに入った水をジャバー。娘は自分方に向けてこぼしました。娘のズボンとお店のイス、床に水がこぼれ落ちました。 お店という事もあり控えめに叱りました。2歳の娘は…

初乳を捨てないで!

産んでみないと分からない事は沢山あるし「必要な事は産科で教えてくれるだろう」と考える人は多いと思います。 しかし看護師さんや助産師さんにとっては当たり前でも、初産婦にとっては未知な事が多いのだと出産を通して思いました。質問自体思い付かず、そ…