妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-10-29から1日間の記事一覧

前置胎盤で出血

16週の頃、仕事中にティッシュで拭いたら付着する程度の出血がありました。1回きりですぐに止まったため、特に次の健診でも先生に報告はせず普段通りにすごしていました。 そして22週再び少量の出血。健診当日だったため、その際は先生に報告しました。先生…

出なくて悩み、出すぎて悩み

私の産んだ産婦人科は、母乳育児に力を入れている産院でした。入院中は搾乳の指導や授乳前の赤ちゃんの体重測定がありましたが、それが出産直後の私にとってストレスでした。 自分の胸を触ることを苦手に感じてしまった私は、搾乳がうまくできませんでした。…

逆子対策で鍼灸院に行きました!

4/23に出産予定です。 内診が始まってからずっと逆子ちゃんでした! 私の通っている病院では逆子体操は推奨しておらず、自己責任で行うとの事でした。先生からもやった方がよいと言われないため、私自身も悠長に構えていました。 33週目に入っての健診で、次…

経産婦は早い

4人目にして予定日より遅くなり、入院して、「子宮口を広げて促進剤を使っての出産にもっていきましょう」と先生からお話がありました。 「うまくいけば次の日には産まれると思います」と言われ、不安しかありませんでした! 促進剤の効き目の恐ろしさが気に…

日に日に体力がなくなっていくつわり

妊娠4週目ほどからお腹が空いても食べても胃が痛く、吐き気がしていた。 半月ほどは8枚切りのパン一枚などは食べれていたので、マヨネーズをかけたら具材を少し挟んだりして栄養をとっていました。 8週を過ぎたあたりから1週間ほど風邪を引いてしまい、何も…

初めての離乳食デビュー

私達が食べてる時に興味を示してきて、ヨダレまみれの我が子。 5ヶ月になる日に離乳食を初めてみました。 最初はなんだこれ?みたいな顔をしてたけど、10倍粥小さじ1を完食し、母乳以外初めての飲み物のベビー麦茶も飲んでくれました。 1日ずつ量を増やした…

超スピード出産

予定日まで10日となった日、午前中の妊婦健診で初めて内診をしました。先生からは「予定日まではかからないでしょう」と言われたので、「一人で出歩くのもあと数日かー」などと思いながら、ランチや軽くウィンドウショッピングをして帰宅しました。 夕方にな…

漢方で排卵した!

夜勤のある仕事を18歳から続け、気がつけばアラサー手前…。 がむしゃらに働いてきて、人生で初の不正出血を経験しました。初めはオリモノが少し濃い?くらいで気にしてませんでしたが、生理が終わっても続く茶色い出血…。不正出血と気付くまで時間がかかりま…

やる気スイッチ~君のはどこにあるんだろ~

子供がほしい。だから妊活頑張る! そう私は思い始め、夫とも子供について、妊活について話をし、お互いの考えを確認しました。 すると、夫も"前向き"であるという返答。しかし主人と私の"前向き"には大きな差がありました。 タイミングを取りたくて、排卵日…

妊娠糖尿病の食事管理はツラいよ

妊娠糖尿病が分かったのは、妊娠5ヶ月に入ってすぐでした。すぐに検査入院となり、1日に6回採血が行われ、血糖値等の動きを見てもらいました。 私の場合は食後2時間経った時の血糖値が高いタイプで、即インスリンでの治療が開始されました。 入院中に栄養士…

逆子&切迫早産で入院。自覚がなくても「安静に」と言われたら従うべきでした

妊娠後期に入り、妊婦健診にもだいぶ慣れ、いつものようにたのしみに妊婦健診に行きました。 // 頸管長が短めで切迫早産気味だから安静にするようにしてねと言われました。頸管?初めて聞いた言葉、仕事も忙しく、立ち仕事が多かったため安静にするのはなか…

「おしるし」から超安産まで

予定日当日朝におしるしがあり、急遽病院へ。診察の結果は、「子宮口は開いておらず、赤ちゃんも降りてきていないので、まだ全然産まれませんね」とのことでした。まだまだか...と思い、夕方には日課だったウォーキングをし、いつも通りお風呂に入り就寝しまし…

小さな時からコツコツと

赤ちゃん用のおもちゃ、いっぱいありすぎて何を買ったらいいのか悩んでいました。 家には義母から頂いた、音のなる歯固め付きのおもちゃや、ジャラジャラなるおもちゃ、ネットで買ったチョコ型の歯固めくらいしかありませんでした。 ある日、市の子育て支援…

アレルギー

長男の時は何かと慎重に、アレルギーなど気をつけて手作り離乳食を毎日あげていました。たまに外出時にベビーフードを買っていましたが、アレルギー成分の使っていないものを選んでいました。 下の子が生まれ、2歳差育児に奮闘。毎日嵐のように過ぎていき、…

高位破水

妊娠38週、いつ陣痛が来るのかと毎日期待と不安の毎日でした。 ある朝、起きた瞬間にパンツの中央が濡れる程度の透明のさらさらの液体が出ました。破水だったらと不安になり産婦人科を受診。検査するも破水は陰性で、おりものだろうとの診断で帰宅しました。…

夫の涙の意味

第一子、立会い出産の体験談です。 立会い出産をした際、パパが涙を流した本当の意味とは。 少しでも多くの男性がパパさんが 不安を感じ、女性をママさんを 大切に想ってくれますように この記事を書きたいと思います。 37週の健診のとき、高血圧気味ですと…

点滴に繋がれほぼ寝たきりで過ごした夏

外は41度にも達する程の酷暑の夏、妊娠の早い時期から自宅での安静生活を強いられていました。子宮頸管が早くから短くなって来てしまい、張り止めの薬を飲みながら、次はもう入院かとヒヤヒヤしていました。 上の子はまだ2歳半、有難い事に主人の実家から応…

あっけなく卒乳

産後、寝不足やお世話の疲れからか体調を崩すことがとても増えていました。インフルエンザや胃腸炎に数回かかり、周りの協力のお陰でなんとか回復していたのですが、息子が1歳3ヶ月の頃、またもや私が体調を崩し倒れてしまい、入院することになりました。 1…

乳首の真ん中に水ぶくれ

産後1ヶ月くらいは、乳首の4割くらいの大きさの水ぶくれが左右交代交代にできました。毎回授乳がいたいし、でも飲ませないとおっぱいがかちかちになるし、成長のことを考えたらおっぱいあげたいしで、毎回歯をくいしばりながらおっぱいあげてました。 対処法…

足の付け根などのツッパリ感解消法!

妊娠中期になるとあっという間に胎児が大きくなり、お腹の皮膚伸長がそれに追いつかなくてお腹が張り、更にはお股の付け根がつっぱる現象に悩まされました。 お腹の張り感は妊娠線予防も兼ねて、マッサージオイルで解消しましたが、足の付け根はなかなか股関…

一人目と全然違う

陣痛が始まったのは自宅で、夜中の2時からでした。 はじめは陣痛じゃないな、うんちだな。 と思ってました。 いきなり七分間隔だったのですが、まだ我慢できるくらいです。入院準備確認しようと色々してるうちに朝の六時、陣痛は三分間隔になっていました。…

3人目で初の帝王切開!?

3人目の出産で初の帝王切開を体験しました!! 原因は逆子です。妊娠後期までは逆子になったり戻ったり、赤ちゃんが動くので特に気にしていなかったのですが、36週になっても逆子のままで…。とうとう37週で帝王切開することに決まりました。 帝王切開と聞い…

なかなか会えない娘

予定日より14日も遅れて生まれてきた娘。予定日超過してからは、待てど暮らせど出てこず、それはそれは長い長い14日間でした。 妊娠促進剤を使っても出てこず、促進剤により心拍が下がるのは赤ちゃんによくない、さらに赤ちゃんが回旋異常という状況。結局、…

不妊治療を経験して今思うこと

結婚して1年くらいは夫婦2人で過ごせればいいなと軽く考えていました。 しかし先に結婚した友人から「少しずつでも妊活しておいた方がよいよ」と勧められ、結婚後7ヶ月ぐらいから自分達なりに妊活していました。 元々、生理不順でなかなか基礎体温を測るもの…

お兄ちゃんと選んだ誕生日

切迫早産のため、私は1ヶ月間自宅安静をしていました。それに加えて3歳のお兄ちゃんの出産も予定日より2週間早かったため、今回の出産も予定日より早く迎えると思っていました。先生からも「予定日までは保たないねー」と言われていました。 しかし実際はな…

陣痛ジンクスはやはり効く⁉

経産婦は早めに動けと周りから聞いており、たくさん動いていました。夜にいつもとは違う痛みが不規則ながらあったので病院行きましたが、、全然余裕で耐えられる痛さで陣痛は遠のいてしまいました。おそらく前駆陣痛だったのだと思います。 翌朝、朝ごはんを…

思ってたのとちょっと違う!

生理予定日から急にご飯の炊けた匂いがダメになり妊娠を確信し、生理予定日5日目に勤務先の病院で尿検査しました。際陽性だったので産婦人科に通うようになりました。 現在妊娠4ヶ月目ですがm初めから波のあるつわりがずっと続いてる状態です。妊娠2ヶ月目…

男性不妊から顕微授精での妊娠!

妊活を始めてから3年半。ついに待望の第一子を授かりました。25歳で結婚し、結婚式や新婚旅行を終えた26歳から妊活を開始。妊娠したのは29歳の時でした。 通った病院は3軒です。 最初の病院ではタイミング療法をしました。この時、夫の精子も調べましたが、…

産婦人科について

妊娠検査薬で待望の陽性反応が出て、いざ産婦人科探し! 引っ越す予定もあったので、取り急ぎ夫と私の職場近くで探しました。今まで産婦人科に行ったことがなかったので知らなかったが、男性同伴NGな病院も多かったです。 私は夫と一緒に行きたかったので、…

羊水過多症に悩む!私のお母さんに救われた言葉!!

私は23歳で、初めて妊娠しました! 最初はつわりも辛く、その後「羊水過多症」と言われてしまいました。 この当時はとてもとても不安で、赤ちゃんになにかあるんではないか?私がきちんと葉酸を摂ってなかったせいなのか?と、沢山インターネットで調べては…

我が子に会えた喜び

予定日を過ぎてから1週間後の早朝7時、お腹が痛くてトイレに起きました。 でも何度トイレに行っても便意は治らなくて、定期的にくる痛み。その時にはすでに6〜8分に1回発作的な痛みがきていました。こんなに早く痛みがくるんだから、まさか陣痛とは思いませ…

初産、出産記録!

39週の夜、お風呂に入っている時なんかちょろちょろ出ている感覚がありました。気のせいかな?と思いお風呂から出たら、久々に生理が来た感覚がした為トイレへ…。すると出血していました。 病院に電話したところ「破水してる可能性があるかもしれないから病…

初めての北海道へ

妊娠中期〜後期に入る頃、どんどん膨れてくるお腹を見ながら、今のうちに1人で出来る事をしておこう!と決心し、妹と北海道2泊3日の旅行へ行きました。 毎日仕事もしていたので、動く事にはそんなに不便はありませんでした。ただ格安旅行だったので飛行機もL…

切迫流産疑いに卵巣腫脹で入院⁈

なんだこりゃ⁈ 妊娠してこの繰り返しです。 妊娠中期に入ったころお腹にパンチ食らったような張りと痛みがあり、切迫流産疑いで自宅療養に。ウェブで調べて妊娠中期からでも張る人はいると自分で思い込み、2週間近く症状を放置してしまいました…。 早く症状…

義両親と両親の反応が正反対!? 印象的すぎた妊娠報告 by ぴまるママ

ぴまるママさんが両親と義両親へ妊娠報告をしたときのエピソード。両親へは直接、義父へは電話で 報告をしたのですが、反応が両極端でびっくり! どちらもとても喜んでくれたのですが思い出すたびに笑ってしまう一生忘れられない体験になったそう。

少人数での定期的な集団接種でスケジュール管理も楽々♪ 離島の予防接種事情 by まつざきしおり 

生後間もなく始まる予防接種の嵐!種類が多く、接種間隔もまちまちなので予防接種のスケジュール管理はママへの試練ともいえるほど。でも離島に住むまつざきしおりさん(@matsuzakishiori )にとってそんな苦労はなかったそう。なぜ?

妹が生まれていろんな感情と向き合って頑張る姿に涙。お兄ちゃんになるまで[後編] by ハナウタ

妹が生まれて、驚くほどの溺愛ぶりをみせていたお兄ちゃん。でもだんだん小さなことがきっかけで癇癪を起こすようになります。そんな姿を見てハナウタさんは息子さんが小さな小さな頭で日々、いろんな感情と向き合っていたことに気づきます。

42歳。結婚直後に子宮筋腫が発覚

41歳の夏の人間ドックで、婦人科検診の女医さんに「子宮筋腫が出来ていますがご存知ですか?」と聞かれました初耳でした。女医さんは「2cm程度だし、そこまでの心配は要らないので来年また検診しましょう」と言われて安心したのが、遠い昔に思えます。 翌年4…

妊娠判明直後からの出血

年末に1泊2日で親族と家族旅行へ行く予定を立てていました。 旅行前日に生理が随分きていないことに気づき、検査薬で妊娠判明しました。 旅行を直前にキャンセルするわけにもいかず、当時9カ月の双子を連れて旅行に参加。新幹線と電車を乗り継いてホテルに到…