妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-10-30から1日間の記事一覧

子宮頸管の短めな私が妊娠15週で受けた子宮頸管縫縮術

私は以前、子宮頸がん前癌状態により、円錐切除を受けていました。その為、普通の妊婦さんより子宮頸管が短めであり、妊娠中のリスクは心配していました。 私の通う産婦人科では、私のように子宮頸管が短めの人・双子妊娠中の人には予防の意味で12週~安定期…

顕微授精の選択

姑さんのすすめもあって、結婚半年たったころに産婦人科でタイミング療法をうけていました。不妊原因がないか知りたくとも、不妊治療を専門にしているところでないとダメだという知識がなく、夫が行く気になった結婚2年半目にやっと専門の病院に行きました…

前駆陣痛の中のお散歩

全く陣痛等の兆候がないまま39週が過ぎ、妊娠39週4日の妊婦健診で、子宮口を内診され、医師から『全然柔らかくなっていない。どんどん動いて陣痛を起こすきっかけをつくりなさい』と指導され、帰宅しました。 帰宅後、内診の刺激の為か今まで感じたことの無…

中学時代のダイエットからの生理不順

小さい頃から太り気味だった私は、中学生の頃ついにダイエットを決意!そのおかげで10キロ痩せましたが、生理がきたばかりだったのにすぐにこなくなり、そこから生理不順になりました。 高校から病院に通い出し、ホルモン剤など使って治療。生理不順は治らず…

予定日過ぎても産まれる気配なく…41週で緊急帝王切開!

予定日前から健診でまだまだ産まれそうにない…ばかり言われてました。 予定日も過ぎて先生に「明日から入院してもらいます」と言われてドキドキ…。促進剤をやって産むことになり、次の日朝から入院しました。内診してもらったら破水して、子宮口が開き始めて…

おっぱい問題

私は帝王切開で出産したので、産院でも母乳は焦らずゆっくり進めていけばいいと言われていました。 母乳も普通にでるものだろうと安心しきっていたのですが、私の場合は扁平乳頭で小さく、赤ちゃんが吸いづらいと言われてしまいました。産前も逆子で張ってい…

つわりがこんなに辛かったなんて…

私の場合、いつもと違う気持ち悪さから身体の異変に気付きました。仕事に行く用意をしようとするけど、立っていると気分が悪く、横にならないとどうにもならない感じでした。ノロウイルスの可能性も頭によぎりましたが、妊娠を望んでいたためとりあえず産婦…

司令塔はママに任せて

我が家はママになる私以上に、夫も赤ちゃんが誕生するのを心待にしていました。里帰り後、自宅でお世話を頑張ろうとしてくれたのは嬉しかったのですが、育児の知識はインターネットで仕入れたものばかり。 特に、泣き止まない新生児の娘のお尻を強めにポンポ…

お腹の張り、切迫早産の前兆です!

フルタイムワーカーです。 仕事はデスクワークが多いですが、体を動かすことが好きなので、普段からせかせか早歩き、妊娠中に入ってからは、家に帰れば赤ちゃんのためにスクワット100回とマタニティヨガを欠かさずやっていました。 妊娠30週0日の妊娠後期に…

元旦の朝

年が変わった夜中、2時頃目が覚めてトイレに起きると下着が濡れていました。年末からたまに咳が出ていたので、寝ながら咳してオシッコ出てしまった!なんて軽く考えて、下着を変えてもう一度眠りにつきました。 予定日は年が明けて11日。初産は遅れるなんて…

妊活中の栄養について

妊活にいいと思われるものをとにかくとりました。 卵を1日に3個ぐらい食べたり、野菜スープを飲んだり、高タンパク、高脂肪(体に良い中鎖脂肪酸のオイルやアボカドなど)、低糖質の食事を心がけてました。 もともと慢性の便秘症があったので、腸からの栄…

内診グリグリ?!

「妊娠後期になると内診グリグするよ」と子供のいる友人に言われました。え?!なにそれ、と思いインターネットで調べました。その名の通り先生に指を入れられ、産道の通りと、赤ちゃんが下がってきているかの健診だそうです。 私は第一子の出産なので、何も…

【無痛分娩レポート】痛かったのはたった30分間!

私は元々痛みに弱く、小さい頃から採血の時には暴れて&ギャン泣きで、看護師さんを困らせるような子供でした。 やはり大人になってからも痛いこと全般は苦手だったので、妊娠が分かった時にはもう無痛分娩が視野に入っていました。 幸いにも通い始めた産婦人…

茶オリが続いた3日間。周囲のすすめで受診したら…

15w3d、おや?と思うような、ちょっと多めの茶オリが下着につきました。一日のうちに、4,5回は出てるな、くらい。甘くみてたら、前置胎盤の疑いでした。 茶オリ1日目。初期から多少の茶オリはちょこちょこあり、医者に問題なしと言われていたので、「あー、…

念願の妊娠!!!!!!

主人31歳、私30歳で結婚。ブライダルチェックもしていなかったため、結婚半年経過した頃に軽い気持ちで婦人科へ行きました。主に更年期障害で通う患者さんが多い所で、おじいちゃん先生に 「不妊じゃないか調べてくれって??あんた受精を舐めとんのか!!!何が…

妊娠検査薬

妊娠検査薬を使用したのは、生理予定日でした。薄っすら線が入っているような、でも体調も悪くないし特に変わったとこもありませんでした。 そこから毎日妊娠検査薬を使用。 すべて薄っすらした線でしたが、今まで生理が遅れたことがなかったし、予定日の1週…

介護と仕事と育児で足元がふらふら…絶対に入りたい!保活の記録 by 石塚ワカメ

保育園激戦区に住む石塚ワカメ(@WakameEnk)さん。比較的融通の利く在宅勤務とは言え、同じ空間に子どもがいたらほとんど仕事ができないもの。ご主人は激務、しかも何かと頼りにしていたお母さんの介護もすることとなり…

2019年我が家のベスト家電は、一年迷って購入した噂の〇〇〇でした! by 肉子

2019年も残りわずか…、肉子さんは一年を振り返って「子どもと自分のために買ってよかったもの」を紹介してくれました。便利すぎてもっと早く買えばよかったと思わせるアイテムとは…?子どもたちの行動にも変化がありママは嬉しいー!

そんな事ってあるの?

私が第一子を出産した時の話。 予定日を一週間過ぎても生まれなかったため、促進剤を使って産むことになりました。 陣痛が少しずつ始まり、間隔がだんだん短くなって来た時、助産師さんから「呼吸をもっとしっかりして」と言われました。自分ではちゃんとし…

「いっつもおさらピカピカなのにほめてくれない!」毎日当たり前のことだったけど… by モチコ

モチコさん家のイチコちゃん(5歳)はよく食べるので毎日完食。一方、弟の二太郎くん(2歳)は偏食かつ少食で、毎回残していました。ある日の晩ご飯のこと、いつもはおかずを残しまくる二太郎くんが完食!びっくりして褒めまくった5分後…

夫婦で参加したい両親学級

市町村と病院の両親学級で、参加できるものにはすべてに参加しました。合計6回、各2時間程度です。転居したり里帰り出産を選んだりした都合上、妊娠7ヶ月から9ヶ月の間の参加となりました。 幸いどの回も夫と一緒に参加できました。夫と一緒に参加することに…

産後ケア入院

普通分娩でも帝王切開でも、子供を産んだら母乳は自然と出るものだと思っていました。 ところが帝王切開で出産後、何人もの助産師さんから「これは大変だ」と言われるのです。 おっぱいはかなり張ってきているし、出るんじゃないの?と思っていましたが、ど…

体重が増えない

36週で産まれ体重が2500gなかった娘。 産まれてからお乳を少し飲んではすぐ寝てしまい、思うように体重が増えなかったです。 2週間検診の時にお乳を直接吸うのに疲れてすぐ寝てしまうので、絞ってから哺乳瓶でもあげるようにと指摘され、奮闘する毎日でした…

人工授精を経て妊娠!

私は30歳になる目前に人工授精を始めました。 検査の結果夫婦共に異常なしということで、直ぐに授かると高を括っておりました。ですが...現実はそんなに甘いものではないんですよね。 「高齢ではない」、「何故自分は授かれないのだろう」などを考えながら、…

やっぱりやめた!!

高位破水から入院となり、内服で人工的に陣痛促進をしていました。6錠目を飲んでから30分ほどで痛みがきつくなり始め、慌ててシャワーを浴びました。 夫は四国へ出張中で、21時ごろにならないと飛行機で私のいる秋田県に帰れない状況でした。17時半に本陣痛…

この子なりの成長

子供は2756gで産まれました。 産まれた時の検査では異常無し。 しかし、4ヶ月検診での測定では身長体重共に成長曲線の下を通っており、1ヶ月後に再検診となりました。そこでは微量に増えていたため、かかりつけ医での定期的な検診を言い渡されました。かかり…

妊娠後期で突然高血圧になり緊急入院

12月初めに出産予定だった私。妊娠初期からつわりなども軽く、仕事もフルタイムで続けられました。通勤時間は往復4時間。少ししんどさも感じましたが、10月半ばにはなんとか無事に産休に入りました。 しかし産休に入ってからはじめての健診で血圧が急に高く…

周囲の助言は適度に聞けばよい!

妊娠がわかった時は大喜びし、妊娠経過も順調、出産も超安産でさほど苦しむことなく…と順風満帆に思っていましたが…。 いざ、子育てが始まると、子育ての方法を学校で習う訳でもなく、睡眠不足、情報不足でとりあえず目の前の子どもを死なせないように毎日必…

男の子の双子かと思いきや

双子を妊娠し性別がわかる時期になり、担当の先生に知りたい?と聞かれ、是非とお願いし二人とも男の子だと言われました。 しかしそれから2、3ヶ月後。担当の先生からエコー中に突然、あれ?!と言う先生の声に私は何かあったのかと不安に思っていたら、1人…

まさかの3人目。今までの経験をふまえて。

1人目の出産は35歳。34歳で入籍して、すぐに妊娠しました。子供が欲しかったので、わかった時は嬉しかったです。 飲食系で働いていたので、つわりが始まったら匂いとかもあるし仕事を続けるのは難しい、退職かなーと思い職場にも話していました。でも、つわ…

盲腸になりました。

妊娠初期のおよそ4ヶ月位のことでした。 昼食後、就業中にも関わらずじわじわとみぞおちが痛くなり、胃腸炎なんかなーと思ってるほどだったんですが、夜になるともっと痛みが増し、みぞおちをえぐられるほどぐぐぐっとした痛みになってきました。その日はも…