妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-11-03から1日間の記事一覧

むくみ改善にも効果が!安産を目指して始めたことは…

「安産になりますように」と、臨月にはいってから毎日マタニティヨガをしていました。 // もともとお風呂上がりに毎日ストレッチをしていたのですが、臨月に入ってからはストレッチの代わりにマタニティヨガをして体をほぐしていました。 関連記事:安産だっ…

なんで...?どうしてー!

私の娘はとても親孝行で生後2ヶ月頃から、10時間位しっかり寝てくれる子でした。 母親としては嬉しかったのですが、急に8ヶ月に入ってから夜中に必ず起きておもちゃで遊ぶように...。 なんでだ!?! 眠いぞ!!寝てくれーー!! って気持ちでした。笑 それ…

妊活開始から…

一昨年の春に結婚し、秋から妊活しようと主人と話し合って決めていました。 早く子供が欲しかった私はネットで妊活方法をいろいろと検索をし、 ①基礎体温を毎朝測る ②排卵検査薬をする ③断酒をし、バランスの良い食事を心がける ↑この3つを徹底しました。 体…

つわりってこんなに、大変なの!?

妊娠がわかったのが、妊娠2ヶ月頃。 婦人科系が弱く妊娠しにくいと言われていたが、結婚1年目で妊娠することができた。 期待に胸を膨らませていたが、2週間後にはベットとトイレの行き来が3ヶ月に渡って続いた。周りにつわりが酷い人がいなく、これほどまで…

子宮頚管が短くて自宅安静に

2人目を妊娠した時、妊娠初期も少量の出血があり、切迫気味だから安静にと医者に言われたのですが、上の子の世話をしていたり、外に連れて行ったりと結構無理をしていたら、妊娠7ヶ月くらいの妊婦健診の時にまさかの、 お医者様から「子宮頚管が3.1センチで…

食事制限

体重がどんどん増えていくので、ついに栄養指導を受けることになりました。 それまでも気をつけているつもりでしたが、甘いものを食べたいという欲求が止まらず、毎日毎日お菓子などを食べていました。だめとわかっていてもやめれなくて、ついに歯止めがきく…

やっと逢えたね!

私の場合は頸管長3.0㌢弱で自宅安静と言われつつも、管理入院はなく順調に妊婦生活を送れました。 38w0dで予定帝王切開!1人が逆子であったためと初産の多胎児は帝王切開でとの病院の方針。 腰椎からの硬膜外麻酔でope開始! 元々血圧が低めの私はさらに低下…

妊娠14週の体調

予定日1日違いの友人がいますが、妊娠初期からずっと体調の変化が似ていて、14週目、悪阻はほとんどおさまったと言っていましたが、私は変わらず続いています。 歯磨き中に食べた物をもどす事も増え、朝は毎日の様に立ちくらみ。仕事中はほとんど症状が出ま…