妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-11-08から1日間の記事一覧

生まれてたった40日で大きな手術することになった我が娘

妊娠20週の頃、エコーで赤ちゃんのお腹のあたりに嚢胞があることがわかりました。 // 大学病院宛の紹介状を書いてもらい、受診。大学病院で胎児MRIなどの詳しい検査をしましたが、はっきりした病名はわからず…。 産まれてみてからじゃないとわからないと言わ…

順調だった妊娠〜陣痛まで→緊急帝王切開に!

妊娠後期、体重の増加以外悩みがなく、のんびりと産休に入り里帰りを楽しんでいました。 地元の友人とご飯を食べたり、子供の名前を考えたり、両親と外出を楽しんだりなどなど。。 そんなある日、妊娠36週と1日目で深夜2時頃「あれ。。。?」と下腹部に違和…

里帰り出産、色々と準備不足だったー!

里帰り出産です。 32週までに、初回健診に来てくださいと言われていました。 県外では、住民票をおいている受診券は使えないとわかってはいたものの、実費でいっ時支払いをしてもあとから戻ってくる、と保健所から案内されていたので安心しきっていた私。ろ…

これって妊娠?!排卵日付近の巨乳化と生理予定日の下腹部痛

ピル(2ヶ月服用)を中止直後に妊娠しました。 通常は私の場合、生理予定日の5日前〜3日前から感じる胸の張りが、なぜか2週間も前から痛みだし調べてみたら排卵後の症状かも?ということでした。 その後もずっと胸の張りはつづき、生理予定日2日前ごろには生…

いるのかな?

妊娠が分かったのは生理が遅れたので気づきました。まさか妊娠してると思ってなかったので検査薬をしたときはびっくりして、本当にお腹にいることが信じられませんでした。でも、その瞬間から母親という気持ちが急に芽生え、常にお腹を気にしたり、頭の中が…

誕生死を経ての出産

四年前に妊娠30週で娘が誕生死となりました。 待ち望んでいた待望の二人目です。 妊娠経過はずっと順調でしたが、29週の健診の時に担当医師が何度か計測をやり直している感じがあり、もしかしたらその時にもう成長が止まっていたのかもしれません。 その健診…

無言の圧力

生後8ヶ月頃に入り、寝返りの回数や腹ばいなどが凄く少し目を離しただけで全く想像もつかないところまで転がっている事もあります。 今まではあまり気にせずキッチンで料理などが出来ましたが、今は少しハラハラしながらという感じです。 旦那はとても育児に…

出産よりもつわりが辛かった

私の場合、つわりで妊娠したことに気づきました。 最初の3日間くらいは本当に何も食べられず、唯一食べられたのはグレープフルーツやイチゴくらいでした。この時期は、会社に行っている間何回もトイレに駆け込んでは休んでました、、。 報告するにはまだ早く…

この人と結婚してよかった

妊娠初期から酷いつわりで入院する程だった私。寂しがり屋で絶対入院は嫌だと言っていただけに、入院すると決めた私の覚悟に驚いた旦那。 でも覚悟したのはお腹の子のためでもあるけど、悪阻で苦しむ私に毎日毎日仕事終わって帰ってきてからずっと寄り添い寝…

いつ職場に妻の妊娠を伝えよう?タイミングが難しい男性の妊娠報告事情 by ぴまるママ

妻が妊娠したことをいつ職場に伝えたらいい?自分の体が変化するわけではなく、育休をとる予定もない。だとすると早すぎる報告は余計な気を遣わせるかも…?男性の妊娠報告はタイミングをつかむのが難しいようです。ぴまるママさんの体験記。

リビングでただ転んだだけで足の指を骨折!麻酔なしで骨の位置を戻すって…!涙 by すずか

リビングの何もないところでただ転んだだけなのに、足の指を骨折してしまったすずかさんの3歳の息子くん。一時帰国中で不自由ななか大慌てで病院に連れて行くと、麻酔なしで骨の位置をもとに戻すことに・・・!

頑張りすぎず頑張れって何?そんな言葉じゃなくて欲しいのは「ママじゃなくなる時間」です by mito

夫やまわりの人が時折口にする「頑張りすぎず頑張れ」という言葉。励ましてくれているとわかってるものの、ある程度頑張らないとご飯はできないし子どもは不機嫌になるし…。疲労困憊のママが欲しいものーそんな言葉じゃないのです。