妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-11-11から1日間の記事一覧

妊娠22週でお腹に激痛が…「子宮筋腫合併症妊娠」で切迫早産に

30歳の時に初めて受けた人間ドックで子宮筋腫が見つかりました。 子宮外にできる筋腫とのことで、症状は生理痛が少し重いくらいですぐに妊娠やほかのことに影響のあるものではないから経過観察しましょうと医師に言われ、定期的に検診に通い様子を見ていまし…

1人目は流産しました

タイトルの通り、1人目の妊娠は心拍確認後の9週の時に流産してしまいました。 その時に通っていた産婦人科は、実家から1番近く、車で20分くらいかかるところにありました。対応は、いたって淡白で聞いたことには答えてくれるがあまり言葉多く話す先生ではあ…

入院から出産まで

私は初産で陣痛から出産まで22時間かかりました。 予定日が近づいても子宮口の開きはゼロ。 結果子宮口を開いてから陣痛促進剤打つことになり、計画入院となりました。 入院初日にバルーンを入れ、翌日には2センチ開きました。 朝から促進剤を投与され、昼頃…

里帰り出産。しかしいざ帰省してみると…

交際期間10ヶ月の時に妊娠。 結婚前提の付き合いではありましたが、授かったことをキッカケにそれから2ヶ月後の私の誕生日に入籍。 旦那も私も地方出身者で身寄りが近くにはなかった為、32週の時に里帰りしました。 しかし実家を出て10年以上経つことや、祖…

母としての実感と無理しないことを教えてくれた切迫流産

妊娠11週の時。それまでは悪阻で吐き気もあったけれど、今までと変わらず仕事を続けていました。 子どもと関わる仕事。走ったり、重いものを持ったり、車イスを押すこともありました。周りには悪阻が辛くなった頃には報告済みで、無理しないで、動かないでと…

離乳食について

最近離乳食が始まり最初は手作りで頑張ろう!と思っていたもののやはり手が込んだものを作るのはこれからも大変と思っていた所にネットニュースで離乳食の記事を見ました。 その人は離乳食を作らずに買って食べさせるという事でそうするとお母さんに余裕が出…

妊娠中の家族の支えの有り難さ

共働きで、仕事が終わると急いで帰宅し、夕飯の準備をする毎日でした。主人は、休日になると家事をしていましたが、妊娠が分かってからは、休日関係なく、毎日家事をこなしてくれています。 仕事へ行く前に夕飯を作ってから出勤もしてくれています。 つわり…

体外受精という選択

私達夫婦は、セックスレスでなかなかタイミングをとるのが難しく、頑張れても月に1度。それでもご縁があれば、授かるとおもっていました。毎月の排卵検査薬に合わせて主人にお願いしてみてもうまくいかずギクシャクし・・・・すぐに人工授精に切替えました…

ツラいつわりが明け、イメージしていたマタニティライフは妊娠中期の胎動で実感! by ぺぷり

つわりがひどい妊娠初期は、「赤ちゃん大丈夫かな」と不安になることもあり、なかなか思い描いていたマタニティライフといかないものですよね。ぺぷりさんも同じようにつわりから解放された時期、まさに「胎動」を感じた頃から母性が溢れたそうです。

「いたずらや失敗をしても隠すのはやめよう」と話したら… by ユーラシア

あるときからユーラシア(@yuh_rasia)さんの息子くんは「自分の行動が原因で困った状況」になると、それを隠すように。今後を考え、「叱られるのが嫌だからって隠されるとお互い困るんだよ」ということを伝えると…

「お母さんに相談しても全然わかってくれない!」…みたいな事態になる前に by モチコ

ママ友と話していたときに、ふと考えさせられることがあったモチコさん。それは幼稚園入園時の先生のお話について話していた時。真剣に受け止めているママ友の様子を見て、自身との違いに驚くとともに、受け取り方の軽さに危機感を抱き…

出血が止まらない!?産後が大変だった初めての出産

初めての出産。微弱陣痛でなかなか進まず、翌日の朝促進剤を何回か点滴して、お昼には第一子を出産することができた。 陣痛促進剤を投与してからの痛みはものすごくて、「破裂するー!!お腹爆発するー!!!」と、叫びながら痛みに耐えていた。本人はいたっ…