妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-12-04から1日間の記事一覧

1人の女性からママへ

私は妊娠中はつわりがひどく、仕事も出来なくなったので毎日毎日ひとりぼっちで家にいました。 それでもお腹にいるこの子が私の心を明るくしてくれました。同時に、とてもナーバスにもしていました。 いざ妊娠しマタニティーライフを過ごしていると、最初は…

体重が増えない

産後はできるだけ母乳で育てたかったけれど、なかなか母乳量が増えず、ミルクを足すことにしました。当時は母乳が出ない自分を認めたくなくて、ミルクの量を増やすことをためらっていました。結果、赤ちゃんの体重はなかなか増えず、成長曲線下ギリギリをた…

分娩台で爆睡!

予定日をかなり過ぎてようやく陣痛が始まったけれど、子宮口が全く開かず二日間におよぶ出産になってしまいました。二日間も痛みで眠れなかったので、分娩台に上がった時は体力が限界。「すみません‥ちょっとだけ‥寝ていいですか?」と言うと「いいですよ」…

妊婦健診に行ったらすでに子宮口4cm!? 陣痛が始まってるのに気づかなかった!

// 予定日2週間前、朝から初めての前駆陣痛がありました。 特に痛みが増す訳でも規則的でもなかったので、3人目という事もあり気持ちに余裕があり、「どんな感じかお昼からの妊婦健診で診てもらおう」くらいに思っていました。 子ども達にお昼ご飯を作り、お…

え?何が破れてるって?夜半のギャン泣きの原因は、中耳炎⁉ by 石塚ワカメ

就寝中、激しいギャン泣きとなった1歳の娘さん。授乳しようとしても泣いて飲まないし、抱っこしても人気の泣き止ませソングを聞かせても、何をしても泣き止みません…。よくよく観察してみると、「これは!!!」石塚ワカメさんの体験記です。

寒い冬の夜、暖房はどうしていますか? 我が家が試行錯誤した結果… by 肉子

就寝時の暖房は、何か使っていますか?肉子さんの二人の子どもたちは、気管支が弱くクループ症候群で、咳が出やすくなるそうです。乾燥が大敵なので、寝室に加湿器と思い、いろいろ試したけど…、最終的に落ち着いたのは…

そこにいたのは涙の跡をつけて眠る娘…こちらの都合でごめんね by グラハム子

たとえ子どもが体調を崩して保育園や幼稚園をお休みしても、一緒に完全休業にできないのが母の辛いところ。在宅ワークのグラハム子(@gura_hamuco)さんは迫る締め切りに、娘さんの抱っこのお願いにすぐに応えてあげることができず…

義理姉の大変さを実感した…

現在1ヶ月の娘の育児奮闘中です! 私は2年前に英語を勉強するために海外留学をしました。選んだのは実兄がいる地でした。兄は日本人の人と授かり婚をし、甥っ子が生まれて次の年にお嫁さん、甥っ子、私の3人で行きました。 (当時兄は仕事があったため帰国で…

おりもの?破水!?

37週も無事超え、我が子にいつ会えるかな〜?初めての陣痛はいつくるかなぁ、どんな痛みだろう〜?と毎日ドキドキ過ごしていた頃。38週まではアクティブに電車で出かけたりしていました。 そして39週3日の朝から、なんだかいつもより水っぽいおりものが多い…

ゆっくりだけど満喫!

妊娠19週の時に、夫と2人で京都へ1泊2日で行ってきました‼︎旅行が好きだったので出産前に行きたい!と思い、事前準備をしっかりしてから行きました。 ≪妊娠中ということで気をつけたこと≫ ①主治医の先生に行っていいかの確認 まずは確認です!! 私の場合…

子宮頸管無力症、切迫流産早産

現在第二子を妊娠中です。 一人目妊娠時は、病院で妊娠が確定してからわずか1週間後の妊娠6wから不正出血があり、切迫流産の診断で自宅安静になりました。 その後やっと安定期!と安心したのもつかの間、16wの妊婦健診で子宮頸管長が28mmになり、子宮頸管無…