妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-12-05から1日間の記事一覧

メディカルアロマで安産?!

結婚して2年目でようやく子どもを授かりました。勤めていた会社が産休と育休への理解が全くなかったため、妊娠をしたら元々退職するつもりでした。 出産後社会復帰のことも考え、仕事もしながら元々興味のあったアロマの勉強を始めたばかりの時でした。 仕事…

子宮筋腫との戦い

子供が欲しい方は出来る限り早めの妊活をオススメします! 私は結婚して子供が出来るまで、約2年の期間がありました。焦って子供が欲しいという気持ちはなかったものの、子作り前から不正出血が続き、また生理痛や出血量もかなりひどく、怖くなったため気に…

お値段以上!1個で3役

西松屋のチャイルドシート 「マムズキャリー ブライトⅡ ベビーシート」優秀すぎ!新生児から1歳までしか使用できませんがお値段以上!1個で3役こなしてくれます! ➀チャイルドシートとして 本来の役割としての使用。非常に軽く安全性が心配でしたが、先日後…

破水から35時間経過後、緊急帝王切開から赤ちゃんはNICUへ

妊娠経過が順調だった私。特に大きな問題もなく38週まで歩いて病院に行って、子宮口も全く開かずお産が進むのを待っていました。 // 38w2d突然の破水で目が覚めて急遽病院へ。 即入院になって破水してるため分娩待機室で待機することになった。破水はしたも…

えっ??

予定日まであと9日。2〜3日前に姉と義母から「産まれそう?」と連絡がありました。「まだまだ気配ないよ〜」と答えてました。 眠れず夜中3時前。もう寝なきゃと携帯をおいて寝る体制に入ったら、クシャミがでて、いつもよりお腹に振動がいったな〜と思いまし…

つわりが終わってからの食事について

つわりの時は1ヶ月から1ヶ月半、自炊がほとんどできず、夫に買ってきてもらったサンドイッチやツナおにぎり、ゼリーを食べて過ごしていました…。 妊娠5ヶ月を過ぎてつわりが終わってからは、その分しっかりと栄養のあるご飯を食べないとな、と思い、妊娠…

つわりのピークとぶり返し?

妊娠を確認したのは6週ぐらいでした。 初期症状としては、微熱が続いていたことと、ちょうどアルバイトを始めたばかりだったのですが、家に帰ってソファにもたれると動けなくなるぐらい体が疲れて「おかしいな…」と感じたことです。妊娠を疑い、検査薬で確認…

毎日、全身の痒みに耐えた妊娠中期

私は元々、冬から春先にかけてじんましんが出やすい体質でした。妊娠初期のころはヒートテックをやめて綿の衣類に変更し、気をつけていれば落ち着いていたため、今年は出ないみたいと安心していました。 しかし妊娠中期になるとお腹がみるみる大きくなり、皮…

つわりの恐ろしさ

2ヶ月の頃妊娠が判明し、すぐ様やってきたのはつわりです。私の場合は仕事をしていましたので、電車に乗るまでの道のり、電車の中、仕事中、全てにおいて二日酔いや船酔いのような時間が3、4ヶ月程続きました。毎日職場に着いては戻し、帰宅しては戻し、毎日…

3日にわたる前駆陣痛を乗り越えて出産へ

38週の健診で「子宮口が1㎝あいてるから来週までに生まれる可能性が50%かな」と言われたため、しっかり散歩をしつつそわそわしながら待っていました。 しかし39週の健診でも状況は変わらず、前兆もないままでした。 予定より早めに生まれて欲しいなと思って…

意外な妊婦の兆候…

1日も早く子供を授かりたいと思い、3年余りの間、基礎体温を調べたり通院して検査をしたり、自分なりの努力をしていました。その間、月経が来る度に、何度も心が折れそうになりました。 ある日少量の出血があり、また月経が来たと落ち込んでいましたが、出血…

あほ毛がツンツン

産後3ヶ月位から抜け毛が目立ちはじめ、髪の毛を洗うと大量の抜け毛が出てきました しかもミディアムくらいの長さで太さもあるほうなので、排水口はいつも真っ黒の鳥の巣状態。 もともと髪の毛の量が多くて悩んでましたが、その時期からしばらくはボリュー…

陣痛中に緊急帝王切開へ!and費用

39週2日、帝王切開にて第一子出産しました。 出産2日前の健診では「頭もまだまだ上の方なので、予定日を越すでしょう」と言われ、のほほんと産休を満喫していました。 39週1日の朝、トイレに行くと生理三日目くらいの出血!!びっくりして仕事に行った夫と実母…

保育園

三歳になる前に保育園探しをし、市役所からの結果通知をドキドキ待っていたら、第二希望の保育園へ入れました‼️嬉しくて子どもといっしょに準備などをしました。 入園後はパートをしながら「娘は元気かなぁ」と心配でしたが、先生たちはとても優しく人見知り…

陣痛促進剤からの吸引分娩

出産予定日になっても陣痛が来ず、結果的には41週3日でのバルーン+陣痛促進剤からの吸引分娩となりました。予定日をすぎても本陣痛が来ず、自費入院となりました。 初日は身体測定や内診にバルーンを挿入しましたが、子宮口は2〜3センチしか開かず次の日へ…

スーパー安産

臨月に入ったばかりの健診で「陣痛始まってるから今より痛くなったら連絡してね」と言われた2日後の夜、定期的なお腹の張りを感じカウントすると10分間隔。その時実家に帰っていたので母に 「お腹が張ってる気がする…。痛いけど我慢できるんよね〜。でも今よ…

予想外...

予定日まで一週間ほどあった初産婦でした。 前回の検診では子宮口が2センチ開いていて、その次の健診(出産2日前)では、少し子宮口が開いていて、先生から「何か感じることはない?」と言われました。自覚症状は全くありませんでした。 2日後の夕方から時々…

お産リアル体験

私は妊娠9ヶ月に入る前に里帰りしました。兵庫県から広島県への移動は、3時間です。新幹線に乗り1人で帰りました。主人が立ち会う予定でしたが、初産で予定日より16日早かったので間に合わず、実母が立ち会ってくれました。 破水からの出産でしたが子どもは5…

多嚢胞性卵巣症候群

多嚢胞性卵巣症候群で8年間低用量ピルを飲んでいました。結婚を控え、「子供はできれば欲しいね」くらいの気持ちで不妊治療のクリニックの門を叩き、排卵誘発とタイミング療法から開始しました。 クロミッド通常量とその倍量を内服しましたが、内膜が薄くな…

顕微授精で妊娠

結婚して3ヶ月。高齢であること、子宮筋腫があること、子宮がん検診で異形成で何年もひっかかっていることと心配が重なり、不妊治療専門のクリニックへ行きました。 検査の結果、問題がありそうな私に問題はなく、夫に問題が見つかりました。 夫の精液を検査…

42時間の出産体験

妊娠38週2日、夜トイレに行くとおりものシートに血が付いているのを確認しました。 すぐに陣痛がくるのかもとソワソワしましたが、病院に連絡をしたところ「おしるしなので、陣痛が10分間隔になるまで待って」といわれ冷静さを取り戻しました。 妊娠39週0日…

妊婦健診で子宮経管長の短縮

妊娠、分娩で様々なリスクがあることは知っていましたが、何となく自分には無縁だろうと思っていました。仕事も立ち仕事はありましたが、肉体労働というほどでもなかったので、働き方は特に変えずに続けていました。 ちょうど引っ越しの時期だったので、少し…

伝えてくれてありがとう

私は転職活動をしていて、新しい職場に勤務して数日経った頃に妊娠がわかりました。 正直、妊娠が全く受け入れられませんでした。 「つわりは辛いし、勤務が始まったばかりで上司には言いにくい。まだまだやりたい事はたくさんあるし、まだ沢山遊びたかった…

陣痛から入院中まで

予定日の15日前の夫がいる日曜日、その日は母の日でした。 朝6時にお腹の痛みで目覚めて、陣痛の感覚が狭くなってきて、産院に向かう連絡を入れた後夫から名前は○○にしようと言われ、今の名前になりました。 10時頃産院につくころには陣痛MAXで、テニスボー…

安産のために

私は助産師として働いていたため、出産がどれほどのリスクを伴うのかや、皆さんがどのようにお産されるのかを見てきました。 しかし自分が出産するのは初めてだったため、不安も多少ありました。 背が低いため、予定日までに出産となるよう毎日歩いて、夫の…

妊娠、出産に予定通りはない

妊娠37週1日、この日まで大きなトラブルなく後は陣痛が来て破水して出産♫と思っていました。 出産も普通(経膣)分娩の予定でした。 しかし明け方いきなりの破水、陣痛もなく前期破水でした。いきなりのことに私はあたふた。そのまま病院へ行くと、じわじわと…

夫が購入してきた出産準備品

第1子の出産、育児に向けて準備をした物についてご紹介したいと思います。 もともとのんびりやの性格の私は、出産育児に関する準備をするのも遅めでした。産後は実家に帰る予定だったのと、いざとなればネットで購入すればどうにかなると思っていたのが影響…

2人目での切迫早産

私が2人目を妊娠し、切迫早産になりかけたときのお話です。 1人目は何のトラブルもなく無事出産したので、2人目も大丈夫だろうといつも通り生活していました。ですが頻繁にお腹が張っているのに気づき、2018年12月31日の大晦日に子宮頸管が1.8センチで短い為…

とにかく息を吐く!

私は妊娠前から趣味でヨガ教室に通っていて、妊娠がわかり24週頃からマタニティヨガにコースを変更しました。 当初はお腹もあまり目立っていなかったので、マタニティヨガのゆっくりペースは少し物足りなさを感じていました。 ですがヨガの先生からは 「妊婦…

不安要素を言われても気にしすぎないで!

順調に育っている赤ちゃん。毎回診察が楽しみでした。でも妊娠中期に入ったころの診察で「羊水過少」「胎盤機能不全」で成長が急激に緩やかになってしまいました。 順調にきていただけにショックが大きく、自分を責めました。 スマホを手に取れば言葉を調べ…

泣き止まない息子

初めての子どもを迎えた我が家では、夫も家事や育児に協力的でした。 私と子どもが無事退院して自宅での生活がスタートしました。 最初は夫婦で泣き止まない子どもをあやしたり、夜泣きしたらミルクを作ったり、2人で頑張っていました。 しかし夜泣きが酷か…

ミルクはよくない?

念願の妊娠をして産院を探すころ、あまり住んでいる地域に詳しくなかったため夫が産まれた病院を選びました。 簡単に調べたところ、母乳推奨で有名な病院でした。近くに助産院がありましたが、初産で助産院はなんとなく不安で選択肢にも入れませんでした。 …

切迫流産と言われて

学校の先生をしています。 妊娠中期はちょうど学校行事が盛んな9月10月頃でした。 まだ周りにも伝えておらず黙っていた頃だったので、残業も夜9時まで毎日、部活も土曜日朝から夕方まで1日、何より体育大会では指導もしないといけないので、走ってはいけな…

先輩ママに教わる! おしゃれ可愛い優れ授乳服は、普段から着ていた〇〇タイプ by はな@まるママ

妊娠中にマタニティ兼授乳服を2着購入していたはな@まるママさん。授乳口がファスナーで開くタイプやめくると授乳口があるタイプ、しかし後になって「これだ!」という優れものが見つかりました!それは授乳が断然楽になる〇〇タイプでした!

胃腸炎が治ったと思ったら小食&偏食に!? 朝ごはんストレスの乗り切り方 by hibik

胃腸炎から回復したのはいいけれど、順調だった食事をほとんど食べなくなってしまった1歳の息子。朝からしっかり栄養を摂ってほしいhibikさんと食に対する欲が薄まってしまった息子くんとのせめぎ合いで、朝ごはんの時間がストレスに…

まさにゴッドハンド!助産師さんに教わった妊娠中のお乳マッサージ by あい

「34週を過ぎたらお乳マッサージしておくといいよ」助産師の友達にすすめられ、マッサージをはじめたあいさん。自分でやってみてもいまいちコツがつかめなかったけど、実際にレクチャーしてもらってびっくり!じんわり母乳が染み出してきて…

便秘!!

我が子は産まれた時からもともと便秘気味でしたが、離乳食を始めてから便秘が加速!それまでは2、3日出ないときに綿棒浣腸ででていたのに、一回食を始めたときはマッサージも綿棒浣腸も効果を感じなくなりました。さすがに五日間出ず、赤ちゃん浣腸をしたら…

胎動がすごいのに…

私は初産ですが、胎動を感じ始めたのが5ヶ月の時でした。 初めは弱い胎動で、可愛いな~って思っていました。ですが、どんどん後期に近づくにつれて胎動が強くなり、仰向けで寝てると「ボコッ、ボコッ」と、お腹が盛り上がるのがよく分かりました。 現在は妊…

前駆陣痛と本陣痛の違いは何!?

出産予定日まであと12日となった日、夜中3時過ぎに尿意を感じ目が覚めました。一度トイレに行ったあとまたすぐ尿意を感じ眠れなくなり、生理痛のような痛みが同時に始まりました。 あ、これは前駆陣痛なのかも!と思い放置していたのですが、度々痛みが襲っ…

こんなママでも、息子にとっては…。

私が仕事復帰したのは息子が1歳半になる前のことでした。職場は出産、育児にはそれなりに理解があったこともあり、復帰後も出産前と変わらず仕事ができていたのは、確かです。 けれど2年経たないぐらい職場を離れていると色々なことが変化していて、また一…

長い生理不順に悩み続けましたが、妊娠できた!

私は体質的にずーっと生理不順でした。 学生の頃は生理のアプリを付けていたにも関わらず、アプリが頭を悩ませるほど生理予定日が立てられず…。 新社会人になった頃に、初めて産婦人科に生理不順で受診しました。当時は結婚や妊娠は遠い話だと思っていたので…

稽留流産からの復活

その日は産婦人科に心拍を確認しに行くつもりでした。妊娠がわかって、3回目の通院。先生に内診をしてもらうと、先生の様子が少し止まりました。「心拍が確認できないね。」その言葉を聞いて、私は一瞬何が起きたかわからず、頭が真っ白になりました。 先生…

今思えば超初期症状

妊娠したとわかった後に、思い出してみればいつもと違ったことが幾つかありました。ご参考になれば幸いです。 ①喉の違和感 喉が痛いというか狭いというか...右側だけ違和感を感じました。排卵後しばらくしてから1週間くらい続きました。 ②おりもの もともと…

妊娠中期の体調不良

私はデスクワークがメインの仕事をしていて比較的休みやすく、また職場にママも多いので妊娠や出産には理解のある環境です。とは言え、やはり体調不良で休むのは気を遣います。 2人目の妊娠は、1人目の時の経験もあるので、つわりが本格的になる前に上長に報…

フルコース 〜陣痛からの緊急帝王切開とその後の育児〜

娘は5月で2歳になりました。娘が生まれた時のことを皆さんにお話しします♪ 『出産予定日だと言うのに、未だに前駆陣痛もないしこの子はきっとのんびり屋さんね〜。でもまぁ、スルッと産まれてきてくれるでしょう!』 なんて夫と話していました。 前駆陣痛が…

陣痛か便意かが分からない!

1人目は予定日より1週間早く、夜中3時頃におねしょみたいな破水から始まりました。すぐ入院しそのまま陣痛が来てから、4時間半のスピード出産でした。 2人目はまた夜中3時頃。腹痛で目が覚めました。でも全く陣痛と思わず、便意かと思いトイレに行ってみるも…

まさかの妊娠中に乳腺炎

妊娠初期に妊娠悪阻で入院をし、安定期に入ってからは何事もなくみんなのように楽しいマタニティライフだー!と思い普通に過ごしていました。仕事は保育士。仕事中一回出血があったものの、赤ちゃんは元気で楽しく過ごしていました。 8ヶ月に入り、土日で夫…

検査薬を使わずに病院へ。

現在第二子妊娠10ヶ月。まもなく出産を控えてます。 私はいわゆる妊娠検査薬を使うことなく、2人とも妊娠を確信して産科へ行きました。 1人目は生理がこなくて10日過ぎた頃から、もしかしたら?とソワソワ。その後新婚旅行も行き、帰ってきてまだ来なかった…

神さま!電動鼻水吸引器

上のことの時は口で吸うタイプの鼻水吸引器を使用してましたが、うまく使いこなせず、口に入ったりしていました。偶然ママ友宅で電動式を発見し、かなり迷った結果、下の子妊娠中に購入。結果、上の子からもっと早く使っておけば良かった〜と実感しました。 …

前駆陣痛と本陣痛

28日に出産予定でしたが、20日に前駆陣痛が夜中12時から朝方6時までありました。不規則に、数十分おきに耐えられるほどの痛みがありました。眠れなくてキリキリ痛むような感じです。 これが陣痛(本陣痛)なのかと不安になり、アプリで間隔を計測しました。不…