妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-12-06から1日間の記事一覧

妊娠初期、赤ちゃんの脳に「脈絡叢嚢胞」があると言われて羊水検査へ

妊娠14週の定期健診のときにエコーで胎児の脳に脈絡叢嚢胞がみられると言われました。 // 検査を受けてクリアしないと通っていた産院では出産できないと言われたので、専門機関で検査することにしたのです。 脈絡叢嚢胞は脳に水が溜まっている状態とのこと。…

筋トレが重要かも

妊娠中ははじめての出産に向けて、ネットで色々と体験談をあれこれ調べてイメトレをしていました。 実際は「あれ?これが陣痛かな」と陣痛アプリで計測しながら、あっというまに間に動くのが辛くなるくらいの陣痛になりました。 早朝陣痛が始まり、ネットで…

手取り足取り教えてくれると思ってたのに、あれ?産婦人科のクールさに衝撃 by まきこんぶ

妊娠が確定した健診のとき、これからの妊婦生活いついて色々と教えてもらえる!とウキウキしていたまきこんぶさん。でもお医者さんからも看護師さんからも、全くそういう説明がないまま診察終了~!想像と違う産婦人科のクールさに戸惑います。

恥ずかしいし、難しい、疲れるけれど…愛おしい!初めての母乳チャレンジ by プクティ

帝王切開後の痛みがひどく産後4日目にしてやっと赤ちゃんと同室になったプクティさん(@Pukutyma)。哺乳瓶での授乳やおむつ替えは甥や姪のお世話をしていたので難なくできたものの、待っていたのは初めての母乳チャレンジ!どうだった?

命がけで出産に挑む妻に何もしてあげられなかった…。次こそは!と第二子妊娠時に決意したこと by しろやぎ秋吾

第一子の出産のとき、しろやぎ秋吾さんは命がけで出産に挑む奥様の姿を目の当たりにしたそう。自分はどうしたらいいかわからず、横でおどおどしていただけ…。そんなしろやぎさんが弟二子の妊娠を知った時、固く決意したこととは?

1人目の時は病み気味。2人目は余裕

1人目を出産した後1ヶ月程、赤ちゃんのお世話で病みました。産後が大変だとは知らず、抱っこはうまく出来ず腕が痛くなるし、授乳もヘタで乳首は切れて痛くて授乳の時間が恐ろしくなり、たくさん出てない母乳作るために搾乳したり。 なぜか自宅に戻ってから、…

赤ちゃん返りから姉への成長

3歳の女の子がいます。2人目を妊娠してお腹が大きくなり、赤ちゃんがいるという事が分かって来てからの出産近くから、産後にかけて、上の子の赤ちゃん返りが大変でした。 自分でできる事がたくさんあったのに、全て拒否! 「食べさせて〜」「出来ない〜」「…