妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-12-15から1日間の記事一覧

出産後の入院中に流した2つの涙。そのワケは…

私は助産院での出産でした。 // 初産のため入院日数は6日と決まっていました。また、赤ちゃんは常に看護師さんや助産師さんのいるところにいて、授乳の度に授乳室へ行くという形でした。それまでは自分の部屋で休んだりという感じです。 だから、生まれて間…

油断大敵

妊娠26週目です 医療系の仕事をしています。つわりはなく体は元気そのものだったので仕事量は以前より少ないですが一日8000~10000歩歩くくらい活動していました。 健診へウキウキでいったところ、先生に「赤ちゃん、あぶないよ」と言われ頭がまっしろ。なん…

呼吸法の大切さ!

高位破水で入院。初めは生理痛のような感じで腹部に鈍痛が起きました。まだまだ耐えられる痛みでしたが、次第にだんだん痛みが強くなってきて顔も険しくなってきてたようで。 5分間隔で陣痛。本当逃げ場のない痛み。耐えるしかないのですが何度も何度も心が…

突然の体調絶不調期

普段からPMS等もなく、生理も順調な私。 今思えば分かりやすい妊娠超初期症状だったのか…まず生理予定日数日前に急な乳房痛。胸がパーンと張った感じになり違和感。生理前に胸が張った経験がない私は一気に不安に。 でもまさか妊娠してるとは思わずそのまま…

一歳半健診の大変さ

私が住んでる地区では個別で好きな病院での健診です。 今まで泣く事は全くと言ってなかったのですが、一歳半ともなると子供もいろいろわかってくるのか服を脱がすだけでギャン泣きでした。 私が抱っこしても泣き止まない、聞いたことないぐらいの大声での泣…

子宮口を括る!?

以前、子宮頚がんの手術で円錐切除を受けていた事で、妊娠初期から主治医と頸管長やなんやとにらめっこ。 結局、今手術すると頸管付近にいる菌が入ってしまったり(これが流早産の大きな原因とも言われているらしいです)刺激になってしまってその後が大変かも…

出産前後のいろいろ

出産当日 9:00〜陣痛促進剤使用開始 自然陣痛が起きる回数は増えてはいたが、不規則・強弱がありの微弱陣痛は変わらずの為、本格的に促進剤使用。 その後高位破水(ちょっとじんわり温かくて薄い血の混じった水っぽいもの。自分では全然分からなかった。)が…