妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-12-18から1日間の記事一覧

『いい子にして』『いい子だったね』をやめてみた! by まいこ

「いい子にしてて」「いい子だったね」という言葉を何気なく使っていたけど、ふと「いい子」ってなんだろう?と気になったというまいこ(@uchinokoto)さん。大概親にとって都合いい時に使っていたような気がして、言葉を変えてみると…。

『ママ』と自分で言うのが恥ずかしくて・・・。 by さやかわさやこ

昔から妙なところで恥ずかしさが出てしまうという、さやかわさやこ(@futomomushi)さん。妊娠中にお腹の子に話しかける時も「ママだよ〜」とどうしても恥ずかしくて言えなかったのだそう。出産して我が子と対面した時でさえ言えず…。

思いを込めて綴った息子宛のサンタへの手紙…でも…それが罪悪感に by ユーラシア

クリスマス前にユーラシア(@yuh_rasia)さんが用意したのは、サンタさんからの手紙。サンタさんがなぜクリスマスの前の夜にプレゼントを届けるのかなどを書き綴り、なんて心温まるアイデアと思ったものの、次第に罪悪感に襲われ…