妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-12-23から1日間の記事一覧

5人目は超スピード出産になるかと思いきや…

妊娠した時は嬉しくて嬉しくて、妊娠中はつわりもあるけど楽しめるもの。 けど、予定日が近づくと怖くて怖くて…ねれないこともしばしばありました。 陣痛って本当に体験しないとわからないです。 この体験は、5人目の陣痛の時のことです。 // 幸い1人目の時…

動かないと心配

正直私はあまり子どもが好きな方ではありませんでした。 でもhjaiめて妊娠してわりと早い時期から胎動を感じはじめました。 それからは毎日本当に元気にポコポコ蹴る日々でそれが楽しくて嬉しくて(^^)だんだんとうにょうにょと動いたり、ぎゅ~って感じに動…

はじめての妊娠

妊娠検査薬を使用した時期は生理が遅れて2週間後でした。 早く検査したい気持ちを我慢しました。 生理が遅れて2週間後旦那さんと2人でいるときに検査しました。 検査結果は薄く線がでました。 嬉しい反面薄かったので本当にできてるかなと不安でした。 旦那…

じつはあれも胎動だったのかも!

はじめての妊娠です。 胎動だ!と自信を持って確信したのは17週の終わりでした。もう完全にグニュグニュ動いていて、蹴っているのか、グーしているのかわかりませんが押される感覚もあり、あ、動いてる!とわかってとても嬉しかったです。 それからというも…

自然には妊娠できないでしょう

初経から毎月生理がくるという経験をしたことがない私。 妊娠を望んでも簡単に妊娠できないことはある程度分かっていました。 結婚して3年。仕事のストレスもあり、生理は数ヶ月おきだったり不正出血が続いたりと安定せず、無排卵が続いていました。 そんな…

事前にしておけることは用意しておく

私は出産後の自分に余裕がある自信がなかったので、書類や手続き関係は出産前に用意、リストにしておきました。 1つ、出生届や児童手当など主人に足を運んでもらって市役所でする手続きのこと。 2つ、主人ので健康保険申請をする必要があること。 3つ、共…

いつ終わるかわからないつわりで不安な毎日...

妊娠5週目の後半から激しいつわりに襲われ、仕事も行けなくなり、トイレと布団の寝たきりの日々。 子供がお腹にいる事は嬉しい反面、いつ終わるんだろ?もしかして生まれるまでずっとこのままなのかな?と不安にかられる日々。 そんな時毎日助けてくれたのが…

「僕なりには声をかけているつもりなのに」産後クライシス夫婦カウンセリング② by ゆむい

出産後、気持ちがすれ違っていたとある夫婦。その状況に危機感を覚え、カウンセリングを受けることに。心に抱えているわだかまりを話し始めると…。ゆむい(@yumuihpa)さんによる、産後クライシス夫婦カウンセリング第2話です

「これは参った…」と思った、我が家のスモック汚れベスト3 by ユキミ

息子くんが幼稚園に入園してから、ユキミさんを非常に悩ませている問題。それは、スモックの汚れが「なかなか落ちない問題」。園で思いっきり楽しんでいる子どものために、母は後始末くらい、頑張ろうではないか!と思ってはいるけれど…

反り腰の人は出産も大変?腰痛にもなりやすい? by 笹吉

若い頃から反り腰だったけど、特に気にせず過ごしていたと言うチッチママ(@chicchi__mama)さん。でも、まさかの出産の時に困ることが発覚したんだそう!早めに治しておけばよかった〜!と思った理由とは?産後腰痛にもなりやすい?