妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-01-09から1日間の記事一覧

妊娠初期の出血

第1子、第2子共に妊娠11週ごろ出血がありました。少量ではなくサラッとした血が生理3日目くらいのペースで出ました。 はじめての時は驚いてトイレで大泣きしてしまって、夫と共にパニックに。すぐにお医者さんに駆け込んだところ胎児は無事で妊娠初期によく…

冷えの恐ろしさ

いざ子供が欲しいってなった時に、基礎体温を計り始めました! 毎朝欠かさず体温計で計り、アプリで管理しました。 そしたら驚愕。私にはよく見るような綺麗な二層の基礎体温が数ヶ月経っても見られませんでした。 そして生理不順も同時に起こっていました。…

切迫早産で入院

ちょうど28週に入った頃、お腹の張りを感じる様になり、処方されたウメテリンを服用していましたが、ある日お腹の張りと生理痛の様な痛みが1分間に4~5回あり、これはマズイと思い急遽病院へ行く事に…。 そこでそのまま即入院となり、毎日24時間リトドリンの…

生理不順から始まり妊娠するまで

私は1、2ヶ月生理が来ないのは当たり前でした。 ですがある年5ヶ月来ない時がありさすがに心配になり婦人科に行ったところ、血液検査によりプロラクチンというホルモンが高いことが分かりました。 プロラクチンは脳の下垂体から出ているホルモンなのでその後M…

妊娠までの体調変化について

私はもともと生理不順で、赤ちゃんができる身体なのか心配でした。 生理周期は49〜63日 高温期はしっかり2週間あったので排卵はおそらくしていました。 同じように生理不順の方の、参考になればと思い投稿しました。 妊娠直近の生理周期は7週(49日) 前回生…

充実したマタニティライフ

妊娠初期も終わりつらいつわりも通り越し、仕事もフルタイムで働いていました。 ストレスがすごかったのですが、残りすくないマタニティライフを思う存分楽しんでやる!と目標を掲げて大すきな旅行を近場でしたが月一で行ってました。 毎月毎月大きくなるお…

手の指のしびれや身体のむくみ

産休に入った後(32週)くらいから、だんだんと手の指の痺れとむくみが出て来ました。何もしていなくても常に手が痺れていて、曲げるだけでも痛かったです。 妊娠週数が進むにつれて、痛みも強くなり、指がパンパンにむくんで結婚指輪は当然入らなくなりました…

何事も陣痛に置き換えて!

痛みに弱い私は陣痛が乗り切れるのかと心配でした(家族もそう思っていたようです)。よく生理痛のひどい感じやお腹を下した時に似ていると言われるので、それなら我慢できそうと思っていても、皆さんの体験記を見ていると気持ちが小さくなりビビってしまい…

微弱陣痛でなかなか進まない…会陰切開してから吸引分娩へ!

41週になる前の健診で促進剤を使うといわれ、いざ入院当日の朝、陣痛がきました! // 昼間に病院へ行くと自然分娩でいけますねと言われ、お産が順調に進み良かったーっと思い、分娩台へ上がったあとからが大変…。 微弱陣痛が続き、なかなか赤ちゃんがおりて…

はじめてだらけの大変さ!

はじめての妊娠。 信じられないけど、自分が妊娠してた! どんどん大きくなるお腹…! はじめて体験する大変さ! 食べたくても食べれない。 食べたいものも好きに食べられない。 ちょっとの階段がしんどい…体力が急激に落ちたように感じるし、体がどんどん重…

流行病も楽しい遊びも家庭内感染でてんやわんや!我が家の2019年振り返り by tomekko

tomekko(@purpletomeko)さんちの2019年振り返り!兄弟が多いと流行病も遊びも家庭内感染すると身をもって知った一年。正月早々インフルエンザが流行ったり、家族で野球にハマったり…毎日賑やかなtomekko家です!

シャワー事件がトラウマに…父とのお風呂を全力拒否する息子 by shin

3歳になるshinさんの長男はお風呂に入るのが大好き。でも最近はパパと入るのを全力拒否するそうで…。少し前までは喜んで一緒に入ってくれていたのに…。でも、そうなるのには、トラウマを生んでしまったあるきっかけがあったんです!

えっ…?破けるの!?パンツタイプのオムツの脱がせ方を知らなかった by まる美

オムツをテープタイプからパンツタイプに変更したまる美(@babymoni_marumi)さんですが、パンツタイプの脱がせ方を知らなかったため、うんちの時も毎回足元までオムツを下ろしていたんです。正しい使い方を知って…ショーック!