妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-01-18から1日間の記事一覧

38週0日、満月の夜に突然の破水。分娩台に移動して2時間半で産声が聞けました!

切迫早産で30週から36週3日まで入院していました。 // その後自宅安静に切り替わり、ウテメリンを37週に入るまで服用。 いよいよ産まれるかなぁと思いつつも、なかなか張りも増えず痛みも来ずそわそわした日を送ってました。 37週6日。その日は満月の夜でし…

想像以上のつわり

妊婦に気付いた6週から徐々に始まりました。最初は胃もたれ程度でご飯も食べれてましたがだんだん吐き気に変わって嘔吐するように... 1日5回は吐いていました。 食べたり飲んだりしたらすぐ吐いてしまうので吐きやすいものを食べてました。 1番のおすすめは…

妊婦は身体の変化がいっぱい

私は妊娠15週頃から 色々な身体の変化を感じるようになりました。 悪阻は7ヶ月まで続いたのですが、今回は身体の変化をお伝えします。 15週頃からお腹の毛が濃くなってきて、普段は全く気になりませんが、おへそ周りの毛がとても黒くて濃く、目立つようにな…

自分に合う抱っこひも、発見!!

『抱きぐせがついちゃって大変ね』とよく言われていたうちの娘ちゃんですが、とにかく抱いていないと寝ない。下ろすとパチっと目を開け、大泣きする甘えんぼさんでした。おかげで、生後2ヶ月でも家事が全く出来ず、一緒にお昼寝もできず、一日中抱っこ・・・・・・…

これが陣痛〜出産

予定日1週間前の朝、いつも通り旦那を見送った後、トイレに行くとおしるしが!なんと〜く直感で今日陣痛くるかもと思い、今まで体重管理で我慢していた甘い物をコンビニまで買いに行きました。(笑) いつも通りの生活をし、旦那が帰ってきて夜21:00ついに軽…

望んだ性別を妊娠できました

1人目は女の子。 女の子もとってもとっても可愛くて楽しく子育て出来ていますが、次の子はやはり違う性別を育ててみたかった。 私は三姉妹で、母は姉妹、そして祖母は四姉妹という三代続けてオンナばかりが生まれていることもあり、自分の家系は女系だと思っ…

終わりの見えない不妊治療

自分は本当に妊娠出来るのか…例えるなら、出口が見えない長い先の見えないトンネルにいるようでした。 フルタイムで仕事をしながら、女性ばかりの職場だったので、次々に妊娠を聞くと嬉しい反面その度に自分にはその時期が来るのかなって泣いてました… 不妊…