妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-01-23から1日間の記事一覧

18週でまさかの子宮頚管7mm!18週~29週まで入院しました

一人目のとき、32週でお腹の張りと子宮頚管短縮で入院した私。ウテメリンの点滴が辛く、もう二度と経験したくないから二人目を妊娠したら絶対に入院にならないようにと意気込んでいました。 // その後、第二子を妊娠し喜んでいたのもつかの間… 何と今回は18…

つわりの辛さ

妊娠が分かり、嬉しかったのも束の間。 初産のときはつわりがどんなものかも知らずに超初期のころに少し胃もたれのような日が続き、これがつわりか〜と余裕ぶっていました。でも、妊娠3ヶ月ごろからさまざまな臭いがダメになり、好きなもの消化にいいものな…

自覚のない切迫早産。健診後そのまま入院に

33wの健診に行きエコーが終わり内診をすると、最近よくお腹張る?と聞かれました。 「いえ」と答えると 赤ちゃんの頭が下がってきているのでNSTしましょうとそのまま別部屋に。 定期的に張っていたのでそのまま車椅子移動で入院部屋へ。何が起こっているのか…

そろそろ入園・入学準備が始まるころ。「お名前シール」事情あれこれ by 肉子

保育園や幼稚園へ入園が決まり、そろそろ持ち物の準備をする中で必須なのが、「持ち物すべてに記名」をすること。2児の母である肉子さんが手探りでやってきた記名グッズを紹介してくれます!これから準備をするママ必見!

え!今切られたの?許可とってくれー!ずっと気がかりだった会陰切開は突然に… by めぐみちょこ

めぐみちょこさんが妊娠中にずっと気がかりだったことは会陰切開。怖いけれど、覚悟を決めて出産に臨んだはずでしたが、やっぱり気になる・・!でもそんな会陰切開のタイミングは、突然、何の前触れもなくやってきたのです。

トンカツならどんなに調子が悪くても食べられるはず!つわり中の妻に渡してみたら… by papakoma

papakoma(パパコマ)さんの初掲載記事。カレーとトンカツはどんなに調子が悪い時でも食べられる!そう信じていたパパコマさんは、つわりで栄養がとれない妻のために「トンカツおにぎり」を買っていったのですが…。