妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-04から1日間の記事一覧

恐怖のつわり再び....

1人目も2人目の時もつわりがひどく入退院を繰り返していました。なので、今回もつわりは覚悟していましたが思ってた以上に壮絶でした。唯一たべられたものは大根おろしと卵焼きです。 はきづわりが続き、8キロやせました。喉も切れて血も混ざるようになり、…

帝王切開や破水、陣痛など、先生への信頼が強まったお話会

私が通っていた産院は地域で有名な個人医院でした。 // 先生は〝ちょっと変わっているけどゴッドハンド〟と評判でした。 どんな風に変わっているのか‥?少し不安もありましたが診察してもらって分かりました(笑)。 とにかく早口で、慣れるまでは看護師さん…

産後の生理 産前よりおもくなった…

産前全くトラブルがなかったのに、産後の生理痛や排卵痛がひどい…。産後の生理は産前より軽くなった!と周りのママ友たちから聞いていたのでなんの心配もしていなかったのになぜ…。。 卒乳が1歳だったので、その後1歳1ヶ月のときに生理が再開。周りのママ友…

産後すぐの母乳について

去年初めての出産を経験しました。産後すぐはよりお母さんになった実感を感じ始め、出産の喜びにひたっていたのですが、母乳指導でとても悲しい経験をしました。 私の出産した病院では、その時期出産した数名のママ達と同時に母乳指導があったのですが、最初…

超初期の兆候!生理前?

私が妊娠に気づいたのは妊娠4週に入った頃でした。 そのつい1ヶ月ほど前からハネムーンで海外旅行に行っていたのですが、生理が重なる日だったため、生理を薬で早めていました。 それもあり、毎月把握していた生理周期も、今回はよく分からなくなってしまっ…

吸引分娩⁉︎

出産予定日の夜、前駆陣痛なのかな?みたいな弱い痛みがありました。次の日は元々診察日だったのでその日は寝て翌朝病院へ!外来での診察でまだ産まれなさそうだから1度帰宅との事で家へ帰ったけど、痛みは増していきました。 16時ごろ病院へ電話したら「入…

1週間のつわり

妊娠に気付く前、一度だけ飛行機に乗りました。普段酔わないのにものすごい乗り物酔いをしました。 飛行機を降りてからまともに歩けず、動悸と吐き気で大変でした。 その後、すぐに妊娠発覚しました。 本格的なつわりが来たのは妊娠7週目の頃でした。 何も食…

夫に感謝、感謝!

立ち会い出産をするかしないか、迷っていた時期がありました。 立ち会いのとき、そもそも私は夫を認識する余裕なんてあるのだろうか。 すっぴんで絶叫する私に引いてしまわないか。 「壮絶な出産に、夫が引いてしまっていた」という体験記を見てしまい、ます…

「夫に嫌われているかも」妊娠中、家事ができず自己嫌悪に陥る私をみて夫が感じていたこと by ありま

妊娠中、まともに家事ができないことが続き、自己嫌悪に陥ることが多くなります。さらに夫が家事をすることが増え、何もできない自分は夫に嫌われていると感じるように。でも、そんなありまさんを見てご主人が感じていたことは予想外のものでした。

妊娠線1本で地の底まで落ち込んでたけど…。産後に笑い飛ばせた理由 by はなわめぐみ

妊娠線ができたら二度と産前の体に戻れない。そんな恐怖心から必死で妊娠線ケアをしていたはなわめぐみさん。でも臨月に入ってからついに妊娠線ができてしまいます。地の底まで落ち込んだのですが、産後、そんな自分を笑い飛ばすほどの事が起こります。

母泣かせな食べムラー息子が食いついた!「お弁当箱作戦」 by mito

イヤイヤ期のきまぐれで一番ダメージが大きいものは「食事」だというmitoさん。せっかく作っても全く手をつけてくれなかったり、リクエストを聞いてもやっぱり食べなかったり…。悩ましかった食べムラ問題を解決したのは、ある単純な作戦でした。