妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-05から1日間の記事一覧

腰が痛すぎて歩くのも辛い…妊娠中のマイナートラブル

初期のつわりは全く無く、本当に妊娠してるの?くらい元気に過ごしていたし、ご飯もよく食べていました。そのため初期段階から体重は右肩上がり。後期に胃が圧迫されるようになってから、ようやく体重の増加は落ち着きました。お腹もそこまで大きくならなか…

胎動

上に6歳の男の子がいて、今回の妊娠は2回目です。 胎動を感じ始めたのは凄く早くて、妊娠5ヶ月始め頃でした。 キックゲームなどをして遊んだりしてました。お腹の赤ちゃんと胎動のタイミングがあった時は嬉しかったです。 上の子の時は凄く大人しくてあまり…

つわりっていつ終わるの?

つわりは妊娠7週に入った日から始まりました。 妊娠前は、どこから湧いた自信かわかりませんが自分はつわりはないだろうと考えていました。 つわりは突如始まり、倦怠感・嘔気・口の中の気持ち悪さ…この3つが特に辛かったです。 仕事をしているのでトイレに…

へその緒が巻き付いていた中での出産

冬の明け方、寝ているときに破水しました。 「トイレした感覚がないのに、何か漏れてる?」と思い、すぐトイレに行き確認しました。破水でした。 すぐに着替えて夫を起こし病院に電話すると、「すぐ病院に来てください」とのことで 車で病院へ行きました。診…

期待しては落ち込んで…からの妊娠!

妊活を初めて1ヶ月目。 「妊娠なんて簡単にできるでしょ」なんていう甘い考えをしていました。基礎体温をつけたこともなければ、妊娠しやすい時期なんてわかっていません。 案の定…妊娠検査薬を試すも反応はありませんでした。 妊活を初めて2ヶ月目。 ネット…

切迫早産の不安

妊娠23週の朝、トイレに行くと下着が真っ赤に染まるほどの出血をしていました。まだお腹が張るという感覚もいまいちわからない時期で、いつ出血が始まったかもわからない状況でした。 前日まで変わらず仕事もしていましたし、前日の夜初めて夫に胎動を感じて…

母乳絶対説に負けないで

娘は小さく生まれたこともあり、乳首をうまく吸えず母乳は搾乳してあげていました。 母乳の出もそこまで良くなく、退院してからは娘が寝ている数時間の間にちょっとずつしか出ない中搾乳を行い、起きたら溜まった分をあげて、また寝たら搾乳して…。 その結果…

初めての陣痛〜出産

初めての出産を経験した時のお話です。 出産予定日より9日前の朝方、体がポカポカするような感じと腰あたりにグーッと力のかかるような痛みで起きました。それまでには前駆陣痛もあったのですが、それとは違いとても腰あたりに違和感を感じるものでした。 た…

もしかして…

妊娠が判明する前に、お腹を壊したわけじゃないのに緩くなる日が2日続きました。普段そんな風にならないから「あれ?」と思った程度で気にしていなかったのですが…。 その後、もしかして初期症状だったらと思い検査薬をフライングで使用しハッキリ線がでまし…

つわり地獄の始まり

悪阻がこんなに肉体的にも精神的にもツラく、耐えがたいものだとは思いませんでした! 妊娠がわかり悪阻の症状が出てくる前までは、色んな所に行って赤ちゃんが生まれてくるまで楽しいマタニティライフになればいいなぁ〜なんて思ってた自分に言ってあげたい…

体重管理できずに

妊娠初期から体重の増加が多めで、13週で3キロ増。24週には10キロ増でした。軽めの食べづわりで、気持ち悪さも「気持ち悪いかな?」くらいから始まりました。 安定期には食べづわりと言うよりただ、食べたいと言う気持ちでした。「妊婦だから食べなきゃダメ…

おむつ替え(便)

産後すぐの赤ちゃんのうんちはゆるくて水っぽいのですよね。 すぐに気付けばいいのですが、少し時間が経つとお尻に張り付いてかぴかぴになってることも…。 何度もおしりふきで拭くと真っ赤になり、赤ちゃんも痛そうに泣くので、産前に先輩ママさんにおすすめ…

妊娠超初期から今も続くつわり

生理予定日に妊娠検査薬を使って妊娠判明! その前の週から何か食べた後にげっぷが止まらず、夫に「妊娠したんじゃない?」と言われ検査してみると、本当にそうでした。 妊娠超初期からつわり症状は続いていて、8周目ごろがピークでした。 食べづわりなのに…

妊娠中の体重増加の救世主!超個人的オススメ“おから”料理4選 by りんりんまま

妊娠中の体重管理ってなかなか大変ですよね。りんりんままさんは、「おから」で乗り切ったそう。低カロリーで、体によくて腹持ちもいい!毎日のようにおからレシピを研究していたりんりんままさんが、超個人的オススメおから料理を教えてくれました。

お湯に浸かって気持ちよさそうにする姿にキューン。幸せな時間だけど…もう限界ー! by プクティ

産後入院中、初めて赤ちゃんの沐浴に挑戦したプクティさん。あたふたしつつもなんとかお湯にいれることに成功し、腕の中でうっとりと気持ちよさそうにする赤ちゃんに癒されます。・・・が、まもなくプクティさんのある部分が限界を迎えます。

可愛い言動にやられる叔父さんの存在。 by チッチママ

5歳年下の弟がいるチッチママ(@chicchi__mama)さん。娘たちもその叔父さんがとっても大好きなよう。そんな叔父は、たまに出る長女の可愛い言動にズキュウウウン!!!としていて・・・。ほっこりするエピソードです。