妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-06から1日間の記事一覧

好きな仕事の一戦を外れ…産休に。悩んで決めたこと!

2月25日18時間50分、5分間隔に来る陣痛に耐え3,536gの元気な男の子を産みました。 // 今は愛しの我が子を育てるのに毎日充実した日々を過ごしていますが、妊娠し、悪阻に耐え仕事をし、産休に入る直前まで仕事の一戦を外れ仕事をする日々が嫌で大きなお腹の…

黄疸

初産で総合病院にて14年前に出産しました。授乳も初めてのことで、娘も上手く飲めてなかったのかもしれません。オムツ交換の回数が少ない事から、看護婦さんが気にかけてくれて、当時毎日血液検査をしたのですが、3日目に黄疸の値が高く、NICU設置ありの病院…

安定期の体重増加

妊娠初期はつわりもあり、「食べられる物を食べて下さい」と産婦人科でも言われていました。その甘えもあって、安定期に入ると毎日お腹いっぱいご飯を食べて、お菓子も食べて1ヶ月で4キロ太ってしまいました。 妊娠中はBMIを測ってみるとより正確に数値が出…

産後すぐから家事!!

私の母は少し離れて暮らしています。 仕事も毎日のようにしているため、産後すぐの家事手伝いなどは難しい状況でした。義母はすでになくなっているので、夫と義父のことはほとんど私がしています。 産後すぐ、一番困ったのが買い物です。 ご飯は作りたいけど…

思っているより

妊娠検査薬を使ったのは、妊娠2ヶ月の頃でした。生理予定日が近づき、まさかーと思っていると、ラインに線がつきドキドキしたのを覚えています。夫への報告は、ラインで写真を送りました。夫の反応もよく、喜んでくれたときは嬉しかったです。 喜びも束の間……

吐きづわりの救世主

初めての妊娠です。妊娠8週から16週まで吐きづわりで本当に辛くよく泣いていました。仕事に行けず…体調が優れず、結果退職しました。 少し調子がいいと思い洗濯物を畳もうとすると、柔軟剤の匂いで吐き、食器洗いをしようとすると食器用洗剤の匂いで吐き、ひ…

理解のある職場

私は34歳の保育士です。 もともと結婚も遅かったのでなかなか妊娠に至らず、病院に通い始めたころに筋腫が見つかり手術を受けました。手術が終わり半年ほど安静にしたあと、妊活を再開しました。 きっとすぐにはできないだろうな…。高齢出産の時期に入るし、…

陣痛ジンクス焼肉は本当だった!?

37週を迎えいつ産まれても大丈夫な時期になると、早く我が子に会いたかったため陣痛ジンクスをいくつか試しました。 オロナミンCを飲んだり、ピザを食べたり。 38周を迎えた日、陣痛ジンクスの1つである焼肉に! 体重管理に気をつけつつ焼肉を堪能しました …

夫は悪阻の辛さを理解していない!?

悪阻の辛さは姉から聞いていてわかってはいました。実際自分が体験するとこんなに辛いのかと思いました。 妊娠2ヶ月なると炊飯の匂いがダメになり食事が作れない。これが体験談のやつか!と思いました。 また、ご飯が食べられず2週間で4キロ減。妊娠悪阻って…

予定日通りに!

初めての妊娠、出産でした。 私は他の妊婦さんと比べてお腹があまり大きくならず、気づかれないこともありました。健診の度に先生には平均より小さめの赤ちゃんと言われてました。 初めてで何もかも不安で心配な毎日でした。 前駆陣痛というのが全く無かった…

鼻水がなくなると生活が劇的に変化! 我が家の神アイテム「メルシーポット」 by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。フリーダムすぎる小2男児と3歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。 子どもって、油断すると(油断してなくても)とにかくずーーーっと鼻水垂らしていますよね。独身時代は、なぜ子どもがずっと鼻水を垂らして…

我が家の引っ越しエピソード「子連れで家探しのドタバタ話・前編」 by 肉子

子どもたちが4歳と2歳のときに、アパートから戸建に引っ越した肉子さん家族。旦那さんの強い希望で注文住宅に。子連れのハウスメーカー、モデルハウスめぐりはめちゃくちゃしんどかったとか。ドタバタの家探しエピソード前編です!

出産時のカバンの中身を公開!あってよかったものと必要なかったものは? by あい

病院でもらった持ち物リストを見ながら、分娩時に必要なもの(病院に行ってすぐいるもの)と産後の入院時に必要なもの(後で使うもの)に分けて荷物をまとめたあいさん。産後の今振り返ってみて、あってよかったものと必要なかったものとは!?

寝返りでオムツ替え絶対拒否…と思ったら?保育園での別人っぷりにびっくり! by まる美

寝返りするようになると、バタバタ動きまわってしまいオムツ替えが大変!目線の先にオモチャを置いたり、いろいろ試したまる美(@babymoni_marumi)さんでしたが、保育園でオムツ替えさえてる我が子の様子を見てびっくり!