妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-10から1日間の記事一覧

ゴールが見えてる痛みと信じて乗り切った!はじめての出産体験記

私は21歳で初産を経験しました。出産週数は39週4日目でした。 前日の夕食後から「前駆陣痛かな?」という我慢できる程度の痛みが30分置きぐらいにきました。その日は旦那の実家で過ごしていて徒歩で家に帰ったのですが、途中で普通に歩けないぐらいの痛みを…

退院後1週間に訪れた娘の乳頭混乱

予定日1日後に産まれた娘。病院では、順調におっぱいを吸ってくれていて、助産師さんからも「おっぱいもしっかり出ているし吸いつきやすいみたいだね〜。この子も吸う力すごいよ〜。母乳だけでもいけるかもね〜」なんて言われていました。張りが強すぎて痛…

まさかの逆子!

28週の妊婦健診では何も言われなかったのですが、今年はGWが長期だったため30週の健診を31週ですることになりました。久々に行った産婦人科でまさかの「あれ?逆子だわ」と先生に言われてビックリ。後期に逆子だと帝王切開になるんじゃない!?元に戻りにく…

破水から始まったお産は42時間

夜中1時、夫と映画を観ていて姿勢を変えようと動いたら、パン!って音とともに 大量の水が流れ出しました。破水だと気づき、すぐに病院へ電話しました。 破水の5日前におしるしがあり、そろそろかなと思っていたので意外と冷静でいれました。 おまたにタオ…

安産

一人目の出産までは、産休にはいってからよく散歩するように心がけました。出産当日は、朝から非常に眠たく、ずっと寝ていました。昼の3時くらいに、家で破水し、4時ごろに病院に行くと、子宮口が7cmくらい開いていました。徐々に痛みが増し、最後の方は叫ん…

3人とも破水!!

私は男の子2人女の子1人を自然分娩で出産しました。 1人目は予定日をすぎた夜に寝ようとしたら破水!最初はなんか漏れた?と思ってトイレへ。すると再び多めの破水!初めての体験でしたがきっとコレだ!と分かるほどのものでした。心臓がバクバクしてドキド…

私の初産の陣痛開始から出産まで

予定日の約3週間前、臨月になったらいつ陣痛が来ても安心なようにと陣痛タクシーを予約しました。冬だったため車のタイヤや道のりを確認、家族にはいつ連絡しても出てもらえるように依頼していました。 しかし、予定日になってもおしるしも何もなく焦りまし…

安定期に入ったのに

35歳の誕生日を過ぎて、子供の居ない人生を意識し出していた頃に妊娠発覚。戸惑いながらも産婦人科で告げられたのは、子宮筋腫が多数在るため流産リスクが高いということでした。 毎回の健診は不安しかたなかったです。やっと安定期に入って安心したのもつか…

結婚したらすぐに……

結婚したらすぐ子どもができるものだと思っていました。 でも結婚して1年が過ぎても、子供ができませんでした。周りが次々と妊娠、出産したという報告を聞くたびに、焦りと悲しみでいっぱいになりました。 産婦人科に通うようになり、基礎体温➡︎タイミング…

胎動が悪阻よりも想像以上に辛かったです。

ちょうど胎児がエコーで形になって見えてきたあたりから、ポコポコとお腹を蹴るようになりました。 悪阻がとても酷かったので、きっと悪阻を超える辛さはないだろう と安心しきっていました。 ですが、次第にお腹も胎児も大きくなっていくに連れて、段々と蹴…

結婚16年目、43歳でまさかの初産!

26歳で結婚し、なんとなく三人位は子供産むのでは?と思っていたましたが、妊娠しませんでした。 周りからの圧力に涙が止まらない日々もありました。 諦めた頃に、妊娠。ものすごく嬉しく、この喜びの為のこれまでの悲しみだったのか!と思ったのも束の間、…

体の変化

妊娠24週あたりから、一気にお腹が大きくなり腰が痛くなったり、階段の上り下りでだいぶ足が痛くなりました。 通勤は50分もかかり、電車に乗って優先席の前に立っても見て見ぬ振りの方が多かったです。立ちっぱなしでつわりが終わったはずなのに、たまに具合…

オレンジジュースに救われたつわり時期

私は妊娠2ヶ月〜4ヶ月の間、つわりを経験しました。私の場合吐きづわりで、何を食べても、酷いときは水分ですら取れなくなってしまい、そのときは病院で点滴を打ってもらい過ごしました。体重は1週間で4kg減りとても辛かったです。主治医の先生は優しく「い…

本当に本当の立ち会い出産

出産日10日前の健診ではまだまだと言われ、もしかしたら予定日過ぎるかもと診断されました。翌日から3連休だったので、私はどうしても夫のいる3連休の間に産まれてほしいと思い、色々ジンクスを試していました。 土曜日焼肉、まだこない。日曜日オロナミンC…

何のトラブルもなかったのに

つわりなし、出血なし、はりなし、おりものの異常なし。 妊娠27週まで何のトラブルもなく、気を付けて生活はしながらもマタニティライフは楽しいことばかりでした。 27週になって初めてのトラブルが!! お風呂上がりにおへそ周辺のおなか、本当に子宮辺りの大…

讃美歌と息子の叫びがシンクロ…ごめん、親友!初めての子連れグアム旅行 後編 by 石塚ワカメ

1歳半のハイパーハッスル幼児連れで、親友のグアム挙式に参列した石塚ワカメ(@WakameEnk)さん。迎えた式当日。ドレス姿の親友や昔からよく知る新婦父の姿に感動しつつ、隙あらば脱走しようとする息子くんを押さえ続け…

「こんなお正月はいやだーーーー‼」親子で思った元日夜の出来事 by ユーラシア

「今夜見る夢を初夢と言うんだよ」。にこやかに寝かしつけたはずの元日の夜。ユーラシア(@yuh_rasia)さんがウトウトし始めたとき、先に寝ていたはずの息子くんが突然起き上がって「みみがいたい…」。元日にまさかの急性中耳炎に⁉

どん底のウツウツ気分が晴れてきた! お迎えまでのひとり飯で思い出したのは… by ユキミ

これから帰って、夕飯作って、幼稚園で疲れて機嫌の悪い息子を迎えに行って…いろいろ思い悩むことがあり、ちょっと気分が落ち込んでいた、お買い物途中のユキミさん。時間に余裕があったのでフードコートに立ち寄ってひとりランチをすることに。