妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-15から1日間の記事一覧

産院選びは大切!!

妊娠検査薬で陽性が出た時、とても嬉しかったです。 同時に、産院探しを始めました。 一番大切にしたことは、家から近い病院だということです。 何かあった時、破水した時、家に1人かもしれないということを考えると、絶対に家から近い病院が良いです。 立会…

身体がだるい。

妊娠が分かり安定期を過ぎるまでは、いつも気分が悪く大丈夫かなあ、という日々がつづいていました。 私の場合は、だるい時はぐったり横になるか飲み物を飲んでリフレッシュをするという事でした。 ふだん食べられたものは、からだの消化に優しそうなものだ…

これも陣痛!?

私は陣痛=お腹の痛みというイメージをずっと持っていました。 39週に入った妊婦健診のとき内診をしてもらい、先生から「産まれるにはむだまだだからたくさん歩いて」と言われていました。 その日の夕方くらいから今までにはなかった腰の痛みを感じました。 …

約7年ぶりのお産

約7年ぶりのお産。 私もすっかり高齢になっている事もあり、無事に産まれてきてくれるまでにもたくさんの不安がありました。 なんとか無事出産を終えると、無事に会えた赤ちゃんとの嬉しい時間と共に、出産後も「 そっか、高齢出産ってこんな事も違うんだ」…

「きっと授かる」根拠のない自信を持って、前向きな気持ちで体外受精をしました

タイミング法で一度妊娠したものの、8週で流産してしまい、その後タイミング法を行うものの妊娠しなかったため、産院の先生から体外受精の打診を受けました。 // フナーテストでは異常が見られなかったため、人工授精をすることなく体外受精を勧められました…

失敗した抱っこ紐選び。赤ちゃんの体格をチェックして!

出産前に育児用品を揃え始めましたが、唯一失敗したなと思うのが抱っこ紐です。 インターネットでいろんなサイト、口コミを見て悩みに悩んで買いましたが、いざ使ってみると難しい!なかなか赤ちゃんが上手にはまらず、新生児の頃は一切使いませんでした。 …

これって陣痛…!?

朝おしるがあり、そろそろかな?とそわそわしていると少しずつ子宮がぎゅーっと雑巾絞りされてるような感覚になりました。痛みが我慢できないくらいになってきたので、アプリで間隔を測るとまだまだまばら。間隔が一定になったり狭まることなく痛みばかりが…

匂いがとにかくだめでした

私のつわりは食べ物と言うより、臭いでした。とにかく臭いに敏感でマスクが手放せませんでした。でもそのマスク自体も臭く感じ、ネットで調べて妊婦OKの柑橘系のアロマオイルを数滴マスクに染み込ませて、家でも外でも毎日過ごしていました。 家ではリビング…

感動するはずが……

初めてのお産! ずっと切迫気味で張りどめも何ヶ月も飲んでいたくらいだったので、スムーズに行くと思いきや…でした。 予定日当日、やっとおしるし。陣痛はきていませんでしたが、元々羊水が少ないこともあり入院。 本陣痛が来たのはそこからまた2日後でした…

旦那の行動言動にイライラ

妊娠9ヶ月頃、、、 臨月まであと1ヶ月。もうすぐ産まれるというドキドキワクワクもありました。 ですが、この頃からお腹も一段と大きくなり、私はお腹も張りやすかったようで、運転も辛くなったり、したいことができなくなるもどかしさも徐々に出てきました…

妊娠後期の風邪

妊娠中、感染症に充分注意し何事もなく迎えた9ヶ月。 前触れなく咳が出て日に日に悪化。咳き込みで夜間眠れないほどに。助産師さんに妊婦健診で伝えるも「お薬飲みたい?」とこちら任せの質問。その時はすぐに治るだろうと薬は断り、医師にも診察してもらわ…

妊娠高血圧疑惑でバルーンからの促進剤での誘発分娩でした

私は後期に少しずつ血圧があがり、予定日も少し超えたので誘発分娩になりました。 午後入院からの夕方にはバルーン挿入。 バルーン挿入は全く痛みもなく、只々お股から出てる細いゴム管が気持ち悪かったです。 その日の夜中に高位破水しバルーンも膣にまで抜…