妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-18から1日間の記事一覧

子宮口5センチ…破水?おもらし?

いよいよ今日から正産期! 張り切って健診に行くと 「子宮口が5センチあいてます。このまま出産かもしれません」 とのことでした。 いつもの健診のつもりで、この後ランチどうしようかなー?スタバの新作飲みたいなー!と気楽に構えていた私はいきなりで焦り…

1ヶ月前の早産

9ヶ月で逆子のまま、主治医には勧められませんでしたが、家族の案内もあって逆子返しの鍼治療を試してみることにしました。 初日は針とお灸を受けてもなんともなく、夜中にはグリーッって動く感覚もあり、おっ!もしかしたらひっくり返ってる⁉︎と期待しまし…

無痛分娩

38週の妊婦健診で、「妊娠高血圧症の可能性があるので明日促進剤で生みましょう」と言われ、突如出産が決まりました。 翌朝から促進剤で陣痛を促し、15時頃に陣痛が始まりました。相当痛かったのですが、無痛分娩をお願いしており、麻酔科の先生の準備が出来…

2人目妊活、流産、死産

結婚してから5か月で第一子を妊娠して特に問題もなく出産できました。 そして、娘が4歳になる頃に2人目が欲しいと思い、3歳になる前に妊活を始めました。 すぐに妊娠出来たのですが、初期流産。その一年後また初期流産でした。 その3か月後にまた妊娠しまし…

どんどん大きくなる私。止まらない体重増加

妊娠が判明したのはフルタイムで働いてた時でした。この時は身長151cmの私は体重がぽっちゃり体型の53キロでした。なんとこの仕事、転職したばかりの頃は56キロくらいありましたが、ほとんど働いてないパートで肉がついてたので3ヶ月で3キロ痩せたとこでした…

自宅安静になって気づいた「仕事を頑張るのも大事だけど赤ちゃんを守れるのは私だけ!」

私は看護師5年目の26歳の時に妊娠しました。神経難病の病棟で働いていたので仕事内容もハードでした。 3交代で準夜勤もしていました。上司や同僚からは気を遣って頂いて日中はリーダー業務などで身体を使うことより、ドクターの指示受けやまとめ役などをして…

妊娠してると確信した日

昨年4月の出来事です。 3月末にタイミングを取り、出来てたらいいな〜と軽く考えながら生活していました。 4月の1週目、いつもより食欲が旺盛で油物、特にマクドのポテトが食べたくて食べたくて仕方なかったのが気になって、超フライングなのは分かって…

突然の体調不良

妊娠4ヶ月、もうすぐ戌の日を迎える頃でした。 当初より悪阻があり、常に気持ち悪い状態でしたが、まだフルタイムで働いていました。 その日、いつものように仕事終わりに買い物に行きました。 お店に着いた時、何となくお腹に違和感がありましたが、すぐに…

産後うつ

とても幸せなはずの産後。 三人目で慣れていたのに、産後うつになりました。 涙が止まらず、助けてって言えなくて、ヒラヒラゆれてる洗濯物をみてベランダに吸い込まれそうになったのを今でも、鮮明思い出せます。 怖かったです。 その日、友達がくる予定だ…

お金をかけてもスピード重視!短期決戦狙いの不妊治療

遠方に住んでいる母の悪性腫瘍が見つかって、私たちの不妊治療は本格化しました。 それまで4ヶ月チャレンジしてきたものの、なかなかできないねーと夫婦で暗雲を感じ始めていた頃。 病気の知らせが届きました。 遠方で顔見えない最愛の家族にできること、帰…

体の変化!

私が23歳、夫が29歳の時に結婚しました。 結婚してから1年間授かれず、自然に授かれるだろうという考えをやめ、妊活を始めました。 やった事としては、基礎体温を測ることと、排卵日を気にすることでした。 恵まれていることに、排卵日を気にするようにして…

噂には聞いていたけれど…!

つわりに関しては人によって個人差はあるかと思いますが、私の場合妊娠7週目〜21週目ぐらいまで続いたと思います。 1番最初は眠りづわりから始まり、すぐに吐きづわりに変わりました。そこからはもう地獄の始まり(笑)何を食べても吐くわ吐くわ。 少しずつ…

ラーメン&コーヒーで後悔…

妊娠中って、塩分控えて、カフェイン控えて、と言われますよね。私も、妊娠が分かってからは、ずっと気をつけてきました。 しかし、ストレスのあまり、1日だけやっちまったのです…。塩分たっぷりの濃ゆいラーメンと、コーヒー&チョコレートのコンボを…。 そ…

妊活中、義実家への帰省中に感じた事と観光したお寺

義実家へ大型連休中に帰省する日程が排卵日と重なり、諦めていましたが、妊活中だった私達夫婦は、チャンスを無駄にはできない!と思い、前日にダメ元でトライしてから、義実家へ。 結婚してからの初めての帰省、更に義実家への連泊で、不安もありましたが、…

初めての水通し

妊娠後期になり、買った赤ちゃん服の水通しをした時の出来事です。 やり方を調べ、水通し前は前日から洗濯槽の掃除をし、型崩れ防止のためネットに入れて洗濯をしました。 まとめて水通しするとなかなかの量で、妊娠後期の身体では干すのも楽ではないですよ…

赤ちゃんのおっぱいの好み

母乳は母乳外来でも助産師さんによく出てると太鼓判をおしてもらい、混合から完母へかえていこうと思ってました。しかし赤ちゃんが左のおっぱいばかり吸ってることに気づき、両方をバランス良く飲んでもらうよう両方の時間を調整。 途中、時間は同じくらいに…

思った以上にツラかったつわり

私は妊娠6週目頃からつわりが始まりました。 つわりは想像以上にツラく、世の中の妊婦さんはこんなにツラい時期を乗り越えて出産してるのかと驚きました。 私は主に吐きつわりで、今まで飲んでいた炭酸水や水も飲むことが出来ず、苦手だった甘い飲み物ばかり…

2人目妊活

元から排卵障害で排卵誘発剤を使用しての1人目妊娠でした。 しばらくは3人家族で楽しく過ごしていましたが、気付けば息子は3歳。私の年齢も30過ぎました。生理不順でしかも30代なんて妊娠確率が少なすぎる!と現実を見ました。 そもそも息子が産まれてから夫…

乳腺炎になった

母乳の出方が順調だったわたし。 息子も1から2時間おきに泣くのでおっぱいをあげていたのですが、頻繁にあげすぎたのと、息子の吸い方が浅かったせいか、乳首に傷や水ぶくれが!!それでも痛いのを我慢して、痛くないおっぱいを優先的にあげていました。 あ…

そばにいてくれるだけでうれしかった

夫は1人目の時も2人目の時も出産に立ち会って、ずっといっしょにいてくれました。2人目の産後は特に上の子を見るために休みを目一杯取ってくれて、夜は病院にとまっていてくれました。 仕事先に休みを言うのにも、周りの人に迷惑がかかるから言いにくかった…

陣痛かどうかはっきり分からなかった

正産期に入ってからいつ生まれるかとそわそわしていましたが、一向に陣痛が始まる気配もなく予定日を迎えました。 予定日健診で子宮口1センチと言われ、内診で刺激をしてもらいました。その直後から少量の出血がありましたが、内診出血とおしるしは違うと聞…

肌が白くなるまで

出産して5日目の退院する日に、黄疸がひどいから検査しますと言われました。結果は良くなく、退院して、次の日にまた入院することになりました。光線療法で目隠しをされて、1日治療されていました。 検査結果が数値が下がったので、1日で退院し、翌日朝に再…

頭が大きすぎて

予定日まで1週間前の健診で、予想体重がついに4キロでした。医者からもそんなことあるかなぁという笑い混じりの答えで、とにかく頭が大きいことだけは確かだから、産むときたいへんかもとは言われていました。 何より子宮口が全然開いてこなくて、開きやすく…

下痢かな?

37週に入り、もう正産期だな、でも健診でまだ子宮開いてないって言われたし、まだ産まれないんだろうなぁ、と思いながらのんびり過ごしていました。 37週3日、お腹の痛みで夜中目が覚めましたが、あー下痢かな?下痢の痛みだな…と、トイレに座り、うーんうー…

我慢せず早めに病院に行くべき

ちょっと長いですがわたしの陣痛が来るまでの話を聞いてください。 初産の妊婦でした。5月5日が予定日でどうしても令和生まれが良いと思っていました。 生まれるのが早まったら平成! 「後半くらいから歩いたらちょうどいいかな〜」と甘い考えをして4月前半…

重症妊娠悪阻

12週頃から吐きづわりが酷く、食べられるものを食べられるだけ、と思いながらなんとか口当たりの良いものを摂取していました。14週頃になると、それもだんだんとつらくなり、周りの同時期の妊婦さんたちのオススメしていた炭酸ジュースやシャーベットなどで…

自分の実家に里帰り

妊娠34週から自分の実家に里帰りし、出産に備えました。神奈川の自宅から新潟へ新幹線で帰りました。 ベビー服やチャイルドシートなど必要なものはほとんど里帰り先で用意して、第一子で時間にも余裕があったので、スタイやサニーマットなどを手作りで用意し…

産後、骨盤がガタガタに?!

26時間の陣痛を乗り越え、初めて子供を出産したのがちょうど二年前ほどになります。力み方もよくわからず、分娩室で「難しい~」「うまくできない~」と叫んでたのを覚えてます。 出産後すぐ大変な育児が始まり、なれない抱っこや家事をしているうちに、くし…

妊娠ぽいな〜

私が妊娠に気づき始めたのは12月も終わる時、次の生理にはまだまだ早く、妊娠に気づくのも早いような時でした。 つわりがあったわけではなく、なんとなく熱っぽい、体が重いなぁ、くらいのものでした。 もともと低体温ぎみの私がポカポカしていました。 あと…

目の中にまつ毛

授乳中はいつもベビちゃんのお顔を近くでじっくり見れるので、いろいろなところが気になります。 ある時、目の中に長いまつ毛が入っているのに気がつき、どうしようと心配になりました。ネットで調べると手でとるのは絶対ダメと書いてあったり、自然に涙でと…

辛い妊婦生活を乗り切るには、人と違っても大丈夫!

妊活後、少しあきらめかけていた時に迎えた第一子妊娠でした。自分にブレーキをかけて気長な妊活に切り替えようかと思っていた矢先、突然の朗報に、夫とともに授かった命を心から喜びました。 ですが妊娠初期からまず経験したのは体調の変化。そしてそれ以降…

立ち合い出産で夫に惚れ直しました

「出産は絶対立ち会いたい!」との夫の強い要望があり、妊娠初期から立ち合い出産を希望しておりました。 34週目に入った頃、出産予定の病院から”立ち合い出産をお考えの方へ”と書かれた案内を渡されました。何気なく読んでいると「今後の夫婦生活に影響が…

子供は夫婦2人の子供です。

20代で結婚をし、男の子を出産しました。産まれてくるのを楽しみにしていた夫でしたが、夜泣きにまさかの「あ〜、うるさい」と苛立ちを見せるように。子育てに協力的ではありませんでした。 家事をこなして子育てをするのはとても過酷で大変だけど、当時の私…

臨月の身体

臨月というと、お腹が前にせり出し出産までもうすぐ、気持ちもどきどきというイメージでしょうか。 私のイメージと違った臨月感をお伝えします。 よく巷で見る、妊婦さん。お腹がはちきれそうなくらいで、私も39週には流石にお相撲さんのような動きになって…

立会い出産での夫

1人目と言うこともあり、できれば立会い出産希望でした。 里帰り出産だったのですが、夜中に陣痛が来て夫は仕事終わりにタクシーで駆けつけて、希望通り立会い出産ができました。 始めは痛がる私をさすったり励ましたり水分をくれたりとせっせと働いてくれて…

酔っ払い、名前絶叫

子供がほしいねと話していた頃から、赤ちゃんの名前を決めていました。 大きくなっていくお腹にも「Nちゃん〜」と話しかけていました。 正産期に入ってすぐ、深夜に破水し、即入院しました。私は里帰中だったため、夫は始発で駆けつけたのですが、ものすごく…

普通のパンツがマタニティ用に変身!初期から臨月まで大活躍した、コスパ満点アイテム by りんりんまま

りんりんままさん(@rin_rin_mama_T)が妊娠中に愛用していたものは・・アジャスターベルト!ベルト部分に取り付けるだけで、おなかが膨らむ妊娠期でも手持ちのパンツが履けるようになる優れものなのです。

普通に産めるように頑張りなさい!? 帝王切開に反対する実母の態度にモヤモヤ by ぴまるママ

逆子のため帝王切開になる可能性があることを実母に伝えたところ、「普通に産めるように頑張りなさい!」と言われたぴまるママさん。結局最後まで帝王切開はダメ!という態度を取り続ける母にモヤモヤがたまっていきます。

納豆!睡眠!休日は暖かい部屋でゆったりと。歩く病原菌男児たちとの感染症予防策 by マルサイ

何か拾って食べたり、汚い手をなめたり…。歩く病原菌という異名をもつ息子たちと暮らす家で、いかにインフルエンザなどの感染症と戦うか…。ここ数年、皆が健康体で過ごせているというマルサイ家(@marusai_info)の対策を教えてくれました!

プロポーズ、妊娠、結婚式、家探し。全てが同時!全て2ヶ月の間に!

接客、販売業を約7年しています。性格はのんびり屋のぼちぼちが好きなタイプです。 そんな私が約2ヶ月の間に、婚約、入籍、結婚式の準備、新居探し、家具家電を揃える、ベビ子の準備をフルで仕事をしながら、何とかやり遂げた体験記です。 夫に年明けプロポ…

妊娠検査薬と夫

予定日過ぎても生理が来ず、なんだか下っ腹がもにょもにょとむず痒い感じで生理中のような不快感…。もしやと夫も思っていたらしく、薬局で妊娠検査薬を購入しました。 よくネットに書いてある妊娠超初期の微熱や眠気などもなく元気だったので、半信半疑でし…

浮腫みを甘く見てはいけない!

私は妊娠高血圧症になり、入院。そして3日後には帝王切開で出産しました。 予定日よりも2ヶ月早い早産です。 「今思えば…」と思うことはたくさんあったのですが、はじめての妊娠でしたし、妊婦とはトラブルがつきものと思っていたので、まさか病気の域に来て…

妊娠がわかった日

もともと生理不順で毎月生理はくるものの、周期はバラバラでした。PMSの症状や生理中の腹痛、吐き気も周りの人に比べると重い方だったので、なんとなく妊娠しづらい身体なのかなと自分では思っていました。 妊娠がわかった月もなかなか生理がこなく、なん…

家族みんなで待ち望んだベビー

安産祈願のために、私の地元のよく行っているお宮に両親と夫とお参りに行きました。安産以外の祈願の時もお世話になっているお宮なのですごく安心して過ごすことができました。 腹帯については持ち込みでも、その場で印を押していただいたものをおさめる形で…

双子育児

双子育児のストレス 出産の疲労が残っている中で授乳間隔は3時間しかなく、双子の場合、2人分のオムツ交換をして同時授乳をして…とエンドレスで繰り返されます。ほとんど眠れず、精神的にもどうにかなりそうという不安がどんどん出てきました。トイレにも行…

不妊治療でケンカばかりだったのに、ケンカしなくなった夫婦。

独身の頃から子どもが好きで、早く自分の子どもが欲しかった私。 29歳で結婚し、1歳でも若く産むに越したことはないとの思いから、なんとしてでも30歳には産みたい! そんな私は、一人で焦っていました。 当時、妊活中の友達がいたので、その友達に色々と相…

予想していなかった出産

私の妊娠、出産は予想外のことばかりでした。まず妊娠かもしれないと思った6週目頃からチクチク腹痛があり、その後大量出血、切迫流産となりました。医師からも流産になるかもしれないと言われました。 10週目前にはまた出血。すぐに入院になり、安静の毎日…

パパらしくなった!!

うちは五歳差の年上夫夫婦です。 出産前の妊娠中は本当に全く何もしない非協力的な夫でした(泣) 掃除家事はもちろん、体調不良であろうが頼んでも「後でする」の空返事ばかりで、お陰で切迫早産で入院する羽目になり、帰ってきたら元気になり大丈夫と思い…