妊娠・出産・育児の情報サイト


2020-02-19から1日間の記事一覧

尿漏れなのか破水なのかわからずいつも通りの朝を迎えてしまった

私が出産したのは39w1dでした。 いつものように寝ていたら朝方4時に「ジョロジョロ〜」と何かが出る感覚があり起床。「尿もれ?」と最初思い、トイレへGO! 便座に座って、力を入れてないのにチョロチョロ何かが出てくる…これは…破水?止まることなくチョロ…

誤飲を防いでしっかり遊べる!狭いマンションでもOKの簡易こども部屋作戦 by 石塚ワカメ

下の子がハイハイするようになり、困ったのは、なんでも口に入れてしまう“赤ちゃんバキューム”。赤ちゃんの安全を守りつつ、ブロックが好きなお兄ちゃんのために石塚ワカメ(@WakameEnk)さんがママ友から教えてもらったアイデアは…

誰に教えられたわけでもないのに…息子が男子になってきた! by ユキミ

棒を持ったら振り回す、ブロックで作るものと言えば武器や乗り物…誰に教わったわけでもないのに、息子くんがどんどん男子らしくなってきたと感じるユキミさん。同級生の女の子とそのママと遊んだとき、その明確な違いにはっきり気付いて…

陰湿な騙し合い、容赦ない仇討ち……昔話の読み聞かせが、過激な創作に⁉ by ユーラシア

「空を飛んで雲の上で遊ぶ話」「巨大なプリンを作って食べる話」など、息子くんと空想で物語を作ってよく遊んでいたユーラシア(@yuh_rasia)さん。ある日、突然お話の内容が物騒に! 思い当たるのは、読み聞かせていた昔話で…

新婚旅行でもあった金沢へのお出かけ

今年の1/2から1泊2日で金沢に義母と義兄、夫と私の4人で旅行に行きました。 私と夫は1/1に結婚届を出したので、結婚してすぐの新婚旅行です。 まだ妊娠16週だったので色々なところに出掛けたり、私の場合悪阻が全く無かったのでご飯も美味しくいただけたりし…

妊娠中の手術

妊娠発覚と共に私に卵巣嚢腫が見つかりました。MRIを撮れる週数になってからMRIを撮影し、すぐに手術となりました。 その頃赤ちゃんは500gに成長し卵巣は子宮の下にあったので、開腹手術をして1度子宮を取り出して、卵巣嚢腫の摘出をすることになりました。1…

終わりの見えないつわりに涙

私のつわりは突然やってきました。忘れもしない妊娠発覚から3日後の妊娠5週と2日目。 胃液が勢いよく溢れ出てくるようなものすごい気持ち悪い感じがあり、 『やばい、これつわりだ』 と思いました。この日を境につわりが始まりました。 私のつわりは吐きづわ…

切迫流産で入院1ヶ月と自宅療養3ヶ月、おまけの切迫早産

妊娠発覚直後に予定していた引っ越しがあり、荷造りやら上の子の転園手続きやらで忙しく無理が祟ったのか、引っ越し3日目の夜、残業中に会社で大量出血(生理用品でなんとか対応)がありました。 初期の流産は初めてではなかったので、泣きそうになりながら…

子どもの笑顔で頑張れる!

私は専業主婦でしたが、息子がもうすぐ2歳になる時期に、運良く求職中で保育園に入ることができたのでそこから職探しを始めました。 保育園に預けられたこと、実家の母が緊急時には助けてくれること、こんなこともあり希望の事務職パートで仕事が決まりまし…

パパママ教室に夫と参加

通っている産院が主催するパパママ教室(後期)に夫と参加してきました。 当日は平日だったので有給を取ってもらいました。 ★参加してもらって良かった点 •体調についての理解が深まった •陣痛の進み方を学べた •男性陣は出産時はサポート役に徹する用指導があ…

妊娠の喜びと共に襲ってくる悪阻との戦い

私は社会人三年目で、食品を取り扱っている正社員でした。そして同じ会社で結婚前提にお付き合いしている彼氏がいました。(現在では入籍し夫になりました)入籍前での妊娠発覚。なんと、生理が来なく心配をした私は、クリスマスに検査薬をして陽性。私達は…